※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が突然硬直して泣いた時の対応に不安を感じています。落下事故もあるため、異変を感じると不安になり検索します。これはモロー反射かてんかんか、ご存知でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の娘を育てています。

今日のお昼頃娘を私の太ももの所で横にし相手してました。(体育座り状態のような?)

突然両手を上げ、足は伸ばし目を見開いて硬直し大泣きしました。
体をピンっとした状態で、多分1-2秒だったかと。
直ぐに通常の抱っこにしたら泣き止みました。

初めての事なので不安になり皆様に質問しています。

もしかしたら私が見ていない時に突然泣く時も同じような事があり子供は驚いて泣いてるのかもしれませんが...

これはモロー反射?てんかん?
普段みるモロー反射とは違った様に見えたので。。

実は生後2wで30センチのソファーから落下しています。
医者には問題ないと言われていますが、小さいのでもちろん脳などは見てません。

子供が何かしら違う仕草など見てしまうと、いつも落下して脳が傷ついてるんでは..とマイナスとネガティブにとらえ不安で検索魔になります。

どなたか答えて頂けると幸いです

コメント

147

何かにびっくりしたんじゃないでしょうか?😥💦

• りり

りり

コメントありがとうございます。

そうなんですかね..いつもと変わりなかったと思うのですが、赤ちゃんには何か驚く事があったのですかね⚡
    一回目は泣き、そのあとちょっとしたら二回目も同じ事がありましたがその時は泣かず。
    見馴れないことがあると不安です..

• 10月25日
  • 147

147

私も言葉が通じればな〜ってよく思います😢💦
    詳しい検査ができないのももどかしですよね💦
    色々と吸収が激しい時期なのでりりさんのお子さんの成長の一種なのかもしれないですね!😊

• 10月25日
  • りり

りり

もどかしいです..
    気持ち軽くなりました!ありがとうございます🙌

• 10月25日
ぽんぽん

私の娘もします!
よく体操座りして太ももの上に乗せて遊んでます✨
今までは特にそんな事なかったのに、突然りりさんの娘さんと同じ感じになりました!
ちなみに娘は両手を横に伸ばしてました😭
泣かないので様子見てたらまた同じような動きしててんかんかと不安になりました💦手を握ってあげるとてんかんのような動作はなくなり離すといきなり目を見開いてピーンと伸びるので何かに掴もうとしたけど何もなくてびっくりしたのかなと勝手に解釈しました😅もしまた同じような動作をしたら動画に撮ろうと思ってます✨

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    似たような感じですね。
    翌日はこの様な事はなく、今のところ毎日娘に起きてる訳では無さそうです。
    心配し過ぎなのかもですが、私も動画撮れたらとります💦

• 10月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

てんかんのワードで検索して同じような方いるかなと探してたら娘がした動作と同じだ!と思い思わずコメントしました😅
    てんかんだったら体勢変えても発作は起きたままだし何十回と繰り返すと聞いた事があります🤔てんかんの発作にもいろいろあるので絶対とは言いきれませんが普段見たことのない動きをされるとちょっとした事でも気になっちゃいますよね😭😭「子どもの成長過程でよくある事」であってほしいです😭

• 10月26日
  • りり

りり

てんかんって調べると何度も繰り返すって書いてますよね。
    そう考えると大丈夫なのかなぁっとも思ったり🙌
    月曜日2ヶ月検診なので聞いてみますが、まだ小さいので今後も起きる可能性ありますし...
    常に心配ばかりです(笑)

• 10月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

てんかんって3ヶ月頃から出る子もいるって聞くので来週3ヶ月迎えるので余計に不安が募って検索マンになってます😂3ヶ月になったと同時に健診あるので私も聞いてみようと思います✨妊娠中も産まれてからも心配事は絶えませんね😭お互い頑張りましょう💪

• 10月26日