※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に泣く原因がわからず、イライラしています。機嫌よく食べさせる方法を知りたいです。泣いたらやめるべきでしょうか?

最近離乳食をあげるとき途中から泣きます。固さを変えたり、食べる時間を早めてもダメでした。
バナナを食べるときだけ泣き止み静かに食べてくれます。
この前実家帰ったときベビーフードをあげたんですが機嫌よくたべてくれました。泣いてもスプーンを近づけると口をあけて食べてくれるので何が嫌なのかわかりません💦
食べさせた直後指を口の中に入れてチュパチュパしたりもするので服汚れるし、泣くしで離乳食をあげるのが億劫になってきました😭イライラもしてしまいます😭
どうしたら機嫌よく食べてくれるのでしょうか??
泣いたら辞めるべきでしょうか?

コメント

あんどれ

状況が同じすぎてびっくりしました💦

今朝は試しにスプーン持たせてみたら泣き止んで遊んでたので、その隙にパクパク食べさせました!笑
昨日はどうしようもなくて先にミルク飲ませてから離乳食あげました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとため息出ますよね😭

夜スプーン持たせてみます😣
    私も先に母乳あげてからあげた方がいいのかなと悩みました😔

• 10月25日
  • あんどれ

あんどれ

袖口折ってもご飯ついちゃうし、手を入れずにもぐもぐしてー!って心の中で叫んでます😅
    お腹は空いてると思うので、食べてくれるといいですね!
    うちの子もグズらずに食べてくれることを祈ります…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😣
    9ヵ月になったら3回食になるのでほんとグズらずに食べてほしいです😓
    お互いがんばりましょ😭

• 10月25日
ママリ

唾液を出して消化をよくするために、食事中に指を吸うことがあると聞きました!それを知ってからは、食事中に指を吸い出したらしばらく待ってみることにしています😯

うちの子もイヤイヤ騒いで全く食べない日は、バナナだけあげて終了にしてます!バナナ栄養ありますしね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😳
    汚れるのですぐ手をどかせて拭いたら怒って泣くのでもぉぉーー!!ってなってました💦これからはみまもります😓

赤ちゃんバナナすきですよね😂

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

離乳食の時期はまだ食事の練習ですし、物体を口に入れられるだけでも緊張するみたいなので、指しゃぶりして落ち着かせる役目もあるそうですよ。どこかで見た記事ですが、私も食事中に指しゃぶりした手を振り回されるのが嫌で調べてました🤔💦笑

バナナ見ると前のめりで食べてます🍌ごはんの時間が嫌な思い出になったら悲しいので、ダメな時はバナナで機嫌とります😂

• 10月25日
milk

うちも途中で泣いちゃいます😅
どうしてもだめな時は先に母乳あげちゃってます💦
食べて欲しい気持ちもあるけど泣きながら食べるのは楽しくないだろうしあとで食べてくれたらラッキーくらいに思ってます😅

イライラしちゃうのも分かります😂
できるだけ穏やかでいないとなーと思ってはいますが難しい時もありますよね💦
子どもの笑顔のために気持ち切り替えるように頑張ってるところです✨

うちも全く同じことが起きてました😲!バナナも😂服べちゃべちゃになるし、スプーン吹っ飛ばされて私の服も汚れるし…でも泣きながら口開けるんですよね💦
離乳食の時間が怖くて😱笑

食べる食べないよりも、食事が楽しいと思ってもらうことが大事だよと言われ、気持ちが楽になりました。
すんなり食べた物を頻度多くあげる、とにかくハイテンションで笑わせて口あけさせる、汚れて良い服着せて口の中に手入れても見守る
それでもダメなときはもう中断して授乳しますし、先に授乳することもあります。
最近は泣かずに食べることが増えてきました✨そういう時期だったのかもしれませんが💦