※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めう
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で手づかみ食べを拒否しています。おやつは食べるが、食事は難しい状況。同じ経験の方、どのように対処しましたか?

いつもお世話になっております。
娘がもう時期1歳1ヶ月になるのですが、
おやつ以外では手づかみ食べをしてくれません😢

おやき、茹でた野菜、パスタ、うどんなど
色々なレシピをネットで検索し、10ヶ月頃から
毎日試しているのですが全く進まず…😔

おやつも手づかみ食べしないのかな、と思い、
試させてみるとおやつは自分で掴んで
器用に食べてくれます😔
もちろんおやつのあげすぎは良くないので
毎日あげていません。

私が見本になって食べてみてもご飯をぐちゃぐちゃにし、
床に落としたり、そのまま遊びます😢

同じ状況だった方どのようにして
自分から食べさせることに成功されましたか🤔?

コメント

り

手掴み食べを必ずしなくてはならないわけではないので
スプーンやフォークの練習をすすめてみてはどうでしょう😊?
うちはおやきは手掴みするけど、おにぎりは手触りで拒否しますし
友達は手掴みすらさせてませんよ☺️

みんさと

うちは好きなものだけ手掴み食べします😅遊んで食べようとしないものは一口口に放り込んで、あっこれおいしい、ってなれば自分で食べます😂
おやつ手掴み食べされるなら甘いものが好きなんですかね?うちは甘いもの大好きで。。サツマイモ、豆腐、片栗粉、小麦粉で作ったおやきはすごい食べます。茹でた野菜もかぼちゃやサツマイモは甘いので食べます😂まずは甘いものから手掴み食べの練習するのも一つかなと思います。
最近は手掴み食べするものがないとぐずります。昨日初めてお好み焼きを作ったらそれも食べてくれました!
上手に手掴み食べできたら少し大袈裟に誉めてます😁

ヘリポクター

無理してやらせる事ないと思います。
いずれは手で食べたら怒る時期がくるんです。
本人の意思を尊重していいと思います。

遊んでしまうのにはうちも悩み中です。手からのいろいろな感覚で刺激を受けて欲しいけど、たべもので遊ぶのはなぁ・・とも思い、いちおうダメヨと言うのもの、気持ちはこもってないです。

nathuu

手づかみ食べについては賛否両論で、
手づかみ食べすると手先が器用に扱えるようになるって言う方もいれば、
手づかみ食べはしなくても将来は使わないのでって方もいます。
私はどっちが正解とかは分かりませんが、
うちの息子は最初食べ物を投げて大変でしたが、
投げたらご飯終わり!ってルールにしました。
泣いて叫ぶときもありましたが、少しすると食べ物を投げなくなりましたよ😇
試してみる価値あります!

もちろん朝食が食べ掴みだとしたら昼食はたっぷり食べて、
朝食足りなかった分を少し補っています!

そのかわり朝食の食べ掴みは投げたら終わりです🤦