※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の初マタです。寝床に悩んでいます。赤ちゃんと一緒に寝るためにベッドを考えており、リビングには犬がいるためベビーベッドかハイローチェアか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは☆
現在、妊娠8ヶ月の初マタです。
一軒家に住んでいます。

7月に第一子が産まれるのですが、寝床についてどうするか悩んでいます。
今は一階の和室で布団を敷いて寝ているのですが、この頃腰がすごく痛くて、ベッド(ダブルorクイーン)を購入しようと思っています。そのベッドに赤ちゃんと一緒に三人で寝るには狭いだろうし、窒息等の恐れもあるようなので、ファルスカのベッドサイドベッド(写真のもの)を夫婦のベッドの横に設置しようと考えています。使用期間が2歳までとのことで、その後はどうしようか…と思っていまして(>_<)

また、一階のリビングには犬がいる為、そこにもベビーベッドか何かを置いた方がいいのかなと思います。日中はリビングで過ごす予定なので、犬が赤ちゃんを引っ掻いたりするのを避けたいです。でも、リビングにベビーベッド?って感じもしますし、それならハイローチェアやバウンサーの方がいいかもと思いますが、犬が飛び乗ったり、突進して転倒してしまうかも…など考えているとやっぱりベビーベッドを一階でも使うべき?と、ほんとにどうしたら(*_*)と頭の中でごちゃごちゃと考えていますが答えが出ずで。ちなみに犬はフレンチブルドッグでやんちゃなメスです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、以上2点について、アドバイスなどいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします(>人<;)

コメント

M*Y

追記です。
上記の夫婦用ベッド+ベッドサイドベッドは二階に置きます。説明不足ですみません(>_<)

くまうさぎ!

ベビーベッドは、あった方がいいと思います❗️

犬がいるとなると、やはり赤ちゃんにちょっかい出したり…は、考えられますし😰

ベッドサイドに付けるタイプのベビーベッドでもいいと思いますし、普通のベビーベッドでもいいと思います😁💦

ベビーベッドは、掴まり立ちをするようになったら、ベッドのすのこの位置を一番下に下げなきゃいけません😵💦

つんのめって、転落する危険があるからです😰

なので、2歳以降をどうしようか…というより、2歳までベビーベッド使うかどうかが、問題だと思います💡

ベッドは、ダブルかクイーンなんですか❓
シングル2つとかはどうですか❓😊

それなら、離しても使えるし、くっつけても使えますし💡

リビングにバウンサーなどあってもいいと思いますが、犬がいるとなると、ちょっとバウンサーなどでは、危険かもしれませんね…😵💦

ベビーベッド、レンタルされてはどうですか❓

それなら、2つでも、時期がきたら返却しますし😁

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます(*^_^*)やっぱりベビーベッドはあった方がいいですよね(^_^;)犬がいる一階リビングは特に!バウンサーなどでは不安ですよね(* *)

確かに、寝室のベッドはシングル二つの方が使い勝手が良さそうですね♪♪赤ちゃんが起きた時も、ベッド離して置いてれば旦那に振動を与えず起きあがれますしね!

ベビーベッド、レンタル考えてみます☆ただ、一階の方は犬がかじったりする恐れがあるので無理そうですが(´ω`;)
    ベッドサイドベッドだと添い寝ができて、高さも調節しやすいみたいなので購入予定でしたが、レンタルあるか探してみます!

• 4月21日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

たぶん、おっしゃってるのは、添い寝ベッドってやつだと思います😊

それもレンタルありますよ😊

うちは、ベビーベッドレンタルしてます😊
    来月、返却予定です😁💨

確かに、一階で犬がいるなら、レンタルはちょっと危ういですね😰💦

両親がベッドなら、赤ちゃんもベッドになってしまうかなーと思います💦

大人のベッドに始めから寝かせるのは、ちょっとと思いますが、そうしてる人もいるかもしれません😁💦

ベッドの上に、ベビーベッドの敷布団をしいて、ならわかりますが、それをしないとなると、ちょっとあまりよろしくないかもしれませんね😵💦

• 4月21日
  • M*Y

M*Y

添い寝ベッドっていうのですね☆
    レンタルありますか(*^_^*)ちなみにレンタルはネットで申し込みされましたか?よかったらどこで借りれるのか教えてください( ^ ^ )/

新生児から大人のベッドで一緒には危険だと思うので、添い寝ベッドは必須かなと思いますが、やっぱりベッドじゃなくて、家族全員布団の方がいいのかも?と悩み始めました(´ω`;)

• 4月21日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

うちは、ベヒーランドっていうところでレンタルしました😊✨

ベヒーランドで、検索してみてください😁⭐️

ネットから申し込みできますし、電話でもできます💡

確か、わたしが出産で入院中に、主人が電話で注文してくれたのですが、電話の方が、レンタルの空き状況とか教えてくれるから電話での注文の方がいいって、言われたって言ってました💡😁

確かに、布団だと、床に落ちる心配とかはないですから、いいですよね😊

新生児期からおっきくなるまで、ずっとお布団使えますし😊

でも、わたしも産後ずっと腰が痛くて、里帰り中に布団で寝るのは、きつかったです😵💦

今では良くなりましたが、布団だと、腰の負担は大きいかと思います💦

• 4月22日
  • M*Y

M*Y

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    ベビーランド、検索してみます☆申し込みは電話の方が便利なのですね!詳しく教えていただき、助かります(=^x^=)

そうですよね〜(´ω`;)やっぱり妊娠中だけじゃなく、産後も腰痛ありますよね(* *)布団とベッド、どっちもメリット・デメリットがあり迷いますが、早めに答え出して出産に備えたいと思います!

親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました(o˘◡˘o)

• 4月23日
三姉妹☺️

うちも一軒家です(^^)
私は2階の寝室はセミダブルで私と娘、犬は同じ部屋でゲージ、
旦那は1階の寝室で一人で寝てます!
昼間はリビングにいるのでリビングにベビーベッドを置いてます(^^)

• M*Y

M*Y

早速の回答、ありがとうございます(*^_^*)
    旦那様とは別々で寝ていらっしゃるのですね☆
    うちの旦那は、平日家に帰ってこれない仕事でして、家にいれるのは週末だけなんです(T ^ T)なので、少しでも一緒にいたいなと思うので、寝室で皆で寝たいと考えています。
    でも、平日は激務なので、疲労のことを考えると別々の部屋の方がいいのかもですね!旦那と相談してみます。参考になりました(*vωv) ありがとうございます♪

• 4月21日
*misaki*

うちも一軒家でやんちゃなボストンテリア飼ってます☆ 寝室のベビーベッド、ファルスカの同じもの買うつもりでしたが寝るときわ犬も一緒に寝てたので柵がないとだめかとおもい普通のベビーベッド買って隣におきました!でも結局ベッドで寝てくれなくなって私と同じ布団で掛布団だけ別にして添い寝してるので寝室のベッドわ必要なかったです笑 リビングにわアップリカのココネルエアーのミニベッド置いてます!バウンサー等考えたのですが、やはり飛びついて倒れたりしたら怖いなと思ったので💦 使用期限とか考えるとリビングにおくのわレンタルもありかな〜とおもいます!

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます(*^_^*)
    ベビーベッドはその子に合う合わないがあるんですね(^_^;)ファルスカのベッドサイドベッドなら添い乳やオムツ替えもすぐできるようなので、添い寝に近い形で寝てくれるかなと思っているのですが…実際になってみないとわかりませんよね( ;´Д`)
    リビングに置いていらっしゃるココネルエアーもレンタル品あるか見てみます!*misaki*さんのワンちゃんは、かじったり引っ掻いたりしないですか?それも心配で(。ω。;)

• 4月21日

私も本当はベッドのが好きですが、布団敷いて寝ています。
参考にはならないかもしれませんが…
あまり動かない赤ちゃんのうちは大丈夫だと思うのですが、子供って本当に寝相が悪いんです。布団で寝ていてもはみ出したり壁にぶつかったりしています。寝ながら起き上がって向きが変わって倒れたりもします。赤ちゃんのときにベッドから落ちた話も何人かから聞いて怖くなったので、子供が大きくなるまではベッドを諦めました。

ベビーベッドは使っています。下の子がまだ小さいときは上の子から守るためにベビーベッドに寝かせていました。
今はリビングにおいています。高さが変えられるものなので、床くらいの高さにしてサークルとして使っています。
犬から離すためであればベビーサークルでもいいかもしれませんね。

• M*Y

M*Y

ベッドだと危険が多いのですね…(* *)一階のリビングの横に小さな和室があり、その他は全部フローリングなのですが、布団となると和室になりますかね?フローリングでもスノコなど敷けば布団大丈夫ですか??無知ですみません(>_<)

• 4月21日

退会ユーザー

気にしすぎなのかもしれませんが怖くて踏み切れませんでした。
    フローリングの部屋にジョイントマットを敷いて、その上にスノコマット(木ではないです)を敷いて布団を敷いています。
    一度フローリングに直接敷いたり、ジョイントマットの上に敷いたら結露したので>_<
    うちは除湿できるスノコマットで解決しました!

• 4月21日
  • M*Y

M*Y

一応、壁側に旦那、私、その横に添い寝ベッド(赤ちゃん)という配置で落ちないように工夫はしようと思っていました。でも、何があるかわからないのが子どもですもんね(;´Д`)
    私もベッド諦めようか迷ってきました(*_*)その方が金額的にもリスクも減るし…

フローリングでも大丈夫なんですね(^-^)布団にすることに決めたら、除湿できるスノコマット試してみます!ありがとうございます(*^_^*)

• 4月21日
ちぃ2

犬は飼ったことがないので分からないですが、寝室は家族全員で寝たいならベッドはお勧めしません。
ベビーベッドで、上手に一人で寝てくれる赤ちゃんは少ない気がします。寝ながらおっぱいをあげることもできないですしね。
我が家は結婚してクイーンサイズのベッドを買いましたが、今、子供二人と私だけで寝ています。今後四人でどうやって寝るか悩み中です…四人でベッドにはとても寝れないけど、処分するにはまだ数年のため勿体なくて…

腰が痛いのは妊娠中だけですので、簡易マットレスみたいなものを購入した方がいいと思いますよ。

• M*Y

M*Y

ベビーベッド、合わない子が多いんですね(>_<)ベッドサイドベッドなら、添い乳もしやすいようで、大丈夫かなと思ったのですが、実際どうかわからないですもんね(*_*)
    家族みんなで寝るなら、ベッドは諦めた方がいいのかもですね!
    子どもがもっと大きくなってからでもよさそうですね☆
    ベッド買う前にご意見聞けてよかったです(o˘◡˘o)

• 4月21日
はなのこ

我が家もこのファルスカのベビーベッドの購入を検討していたのですが、四方のつなぎ目の所が簡易的な感じがしたのと、柵がスライド式ではなく、完全に取り外さないといけないタイプだった為、別のものを購入しました。
実物を見てみて検討された方がいいですよ!うちは石塚家具のパルというものを買いました(^^)

• M*Y

M*Y

実際に検討された方のご意見が聞けて嬉しいです♪♪一度、見に行ってみてから検討したいと思います!
    石塚家具のパル、検索してみますね☆

• 4月30日