※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3週目の離乳食で鯛を食べさせたら吐いてしまい、焦っています。息子の食事嫌いを心配し、深く落ち込んでいます。

6ヶ月息子の新米ママです!
離乳食始めて3週目ですが、鯛を食べさせたら
嗚咽しおかゆもすべて吐いてしまいました(泣)
そしてギャン泣きです。
嫌がるのに食べさせたわたしのせいです。

焦らなくていいのになんで焦ってるんだろう?
息子が食事嫌いになったら困るのに…
かわいそうなことしてしまった
焦らずいこう。
深く落ち込んでしまいました。
ごめんね、ごめんね。

コメント

ママリ

わかります…!
私も焦って進めて、嘔吐させちゃったり詰まらせそうになったりしたことあります。
焦らなくていいってわかっていても、食べてほしいっていう気持ちが勝っちゃうときありますよね。
失敗も成功もたくさん経験しながら母になっていくんだと思っています。

私も気まぐれな娘に振り回される毎日ですが、離乳食ゆっくり進めましょ☺️

• なな

なな

優しいお言葉ありがとうございます😢💦💦
    嫌がってるのに食べさせるなんて最低でした。
    焦ってる自分にも腹が立ちます😞
    息子の泣き顔見て後悔が襲ってきました。

食べてくれなくてもゆっくりでいんですもんね??
    まだまだ新米ママだなーと痛感しました😭
    一緒に頑張ります😊💖✨

• 10月25日
mako

わかります💦
私も何とか食べてほしくて、何か嫌がってるのに食べさせ続けちゃって泣いて吐いたりさせちゃったことあります😭
下の子に関しては、幼児食くらいになれば本当に美味しければ食べるから、下の子に関しては今はもう食べる練習だから、本人が食べやすいものあげればいいや!と思っています😁
鯛とか線維が多いお魚は、上の子が飲み込みにくそうだったので、初期はお魚はしらすくらいしかあげなかったし、納豆はすごい顔で拒否したのでそれ以来あげていないです😁
そのうちもっと楽に取り分けとかできるようになったら食材じゃんじゃん増やしやすくなるので、その時に増やせばいいやと呑気に思っています✨
一度だけでそんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ😊たくさん食べてほしいと願うお母さんの気持ちはちゃんと伝わっています♪

• なな

なな

温かいお言葉ありがとうございます😭💖
    まさに、わたしも嫌がってるのに食べさせてしまい吐いて泣かせて、大反省しています😢
    落ち込んで放心状態でした。

始めてで分からず本の通りに進めようとしてましたが、食べれるものでいいんですね💦
    とても参考になります😊✨
    本人のペースを大事に、食事が楽しいと思ってもらえるように頑張ります!
    いつか気持ちは伝わってたくさん食べてくれますよね😭💗

• 10月25日
  • mako

mako

私も1人目は本の通りに…と頑張っていました💧極力おかずもおかゆにかけず、お粥とは別に2,3品用意して…とか💦
    でも、2人目は、大体野菜や肉魚豆腐などをごった煮にしてお粥にかけちゃっています😅
    自分が楽だからというのもありますが、そもそも分けてあげないといけない根拠もよくわからなくて。混ぜて何でも食べてくれるならそれでよくないか?と思ってしまいました。分けてあげないと各食材単品だと食べなくなるの?でもそもそも普通の食事でも食材単品で食べることだけじゃなくない?とか思い始めて😅
    専門家でもないのでそれでいいという根拠もないですが、少なくとも上の子の時は3回食の頃には結構辛く感じた離乳食が、下の子はそう気楽に考えるようになったので辛くないです😁
    お母さんが楽しいと思いながら作ったり食べさせたりできることも、赤ちゃんにとっての楽しい食事に繋がると思うので、無理しすぎませんように!

• 10月25日