※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nemo
妊娠・出産

6〜7ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する相談です。うんちの状況について、毎日出るか、形状はどうか、食材の影響や水分不足について聞いています。また、母乳以外に何か飲ませているかも気になるようです。

6〜7ヶ月の離乳食を始めたお子さんのうんちの状況についてお聞きしたいです✨

・毎日出ますか?形状はどんなのですか?
・どの食材がうんち出やすいよーなどありますか?
・やっぱり水分不足でしょうか?
・母乳、ミルク以外に飲ませてますか?

あさってで、7ヶ月になる男の子を育てています!

離乳食はまだ一回食で、あとは好きなだけ母乳をあげています。白湯も飲ませたいんですが、なかなか。。

というのも離乳食を始めて1ヶ月経つのですが、2週間程前から5日間うんちが出ない、という状況が何回もあります。。

本人は至ってご機嫌で、離乳食も食べるし母乳も飲むし、元気です。
ただ出なさすぎたので、病院で浣腸を2回してもらいました!
形状も決して硬くなく緩めのうんちがでてくれたのですが、、、

その後出ない(別に出しづらそうでもない)、踏ん張らない状況がまた続数日きます。本当謎です。笑
できれば腸内環境の為にも毎日出て欲しいのですが。。

アドバイスよろしくお願いします✨

コメント

三姉妹☺️

最近2回食になりました(^^)
毎日は出ないです
出やすい食材は分からないです。。。
今までの水分多いうんちよりすこし硬めになったぐらいです
完母ですが離乳食の時は麦茶をちょこちょこ飲ませてます(^^)

1週間出なくても機嫌が良い、食べる、飲むなら
見守ることも親の役目よって
小児科で働いてる親戚に言われました‼
私も毎日出るように寝返りたくさんさせたり腹這いにさせたりしてますが
本人のペースもあるでしょうし、
離乳食始める前に1週間出なかったこともあるのでうんち出るまで毎日見守ってます!(笑)
ちなみに3日、4日ぐらいで出てます(^^)

• Nemo

Nemo

お返事ありがとうございます✨そして遅くなってしまいすみません。。

完母で、麦茶も飲ませてるんですね✨!
    やっぱり母乳以外の水分もぼちぼちあげていきたいとおもいます(^ω^)
    見守るのも親の役目!確かに✨
    なんだか少し肩の荷が下りました。
    ありがとうございました✨

• 4月24日
まリめっこ

まだ1回食ですが、息子は毎日うんち出ます(笑)
離乳食始める前から、1日2〜3回でていたので快便みたいです。
形状は、横にしても流れないくらいのどろっとしたうんち。
にんじん、かぼちゃを食べた時はよく出る気がします。
母乳以外でとくに水分はとっておらず、好きなだけ飲ませてます。
ハイハイなど、動くようになるまでは便秘も仕方ないようですね( ˘・ω・˘ )息子も、以前よりは出にくそうにしてます。
お母様も心配かと思いますが、機嫌が良いのでしたら、大きな問題はないような気がします。
病院にも行かれているようですし!
動くようになったら、しっかり出ると思いますよ!

• Nemo

Nemo

返信ありがとうございます✨そしてお返事遅くなってしまってすみません。。
    毎日出るのうらやましいです!笑 息子も離乳食前は快便だったのに、不思議です。笑
    でも動き始めたら確かに、またうんちのリズムも変わってくるかもしれませんよね♪

私もにんじん、カボチャよくあげます!また様子を見てみたいと思います(^ω^)

• 4月24日
k3k3

うちも7ヶ月で、離乳食初めて時々便秘になります。
綿棒浣腸まではいかないのですが、最近量を増やしたところ、チョビウンチを朝から少しずつ出す感じで、水分足りてないのかな?と思ったので、離乳食の最後に麦茶をスプーンで飲ませてみました。すると、するっと以前と同じ形状のものがでるように。
これから初夏にかけて水分補給できるようにストローの練習をさせたいな、、と思っているところです。

• Nemo

Nemo

お返事ありがとうございます✨遅くなってしまいすみません。。
    離乳食の最後の水分大事みたいですね!!!
    スプーンだとうちの子水分は3口が限界みたいで。。笑 ストロー早く吸えるようになってもらいたいです😂😂😂

• 4月24日
まっきぃ♪

さつまいもとかかぼちゃ食べるとなんとなぁく、でやすいのかなぁって思ってます。気分だけかもしれないですけど。
うちは離乳食とともに、麦茶もスタートしましたよ。
6ヶ月頃も1日1回~2回でていたような気がします。

• Nemo

Nemo

お返事ありがとうございます(^ω^)返信遅くなってしまいすみません>_<
    お子さん、毎日出てたんですね✨!
    やっぱり体質ですかね😂うちは溜め込むタイプかもしれません😂
    でも諦めず、水分あげたいとおもいます✨

ありがとうございました♡

• 4月24日
くまうさぎ!

まだ一回食で、ほぼお粥ですが、うんち毎日出ますよ😊

今日は2回うんちしました😊

たまーに、出ない日もありますが、そういう時は、次の日に2回、3回うんちする時もあります😁💡

お腹のマッサージとか、腹圧かけるような体操とかしては、どうでしょうか❓

✺AAA✺

うちはもうすぐ7ヶ月で2回食ですが基本毎日1回はちゃんと出てあとは小出しで何度か出ることがあります!

完母で1日6回の授乳と麦茶を薄めたものを朝起きた時と離乳食時とお風呂上がりに飲みます!

赤ちゃんは腹圧が弱いから出しにくいって言いますが、親としては心配になりますよねー!

でもこの所、出す体勢が決まっていてうつ伏せになるか、お座りの時にしてます笑

ママリ

離乳食はじめてから、しばらく 便秘さんでした(*^^*)
ヨーグルトは 効果てきめんでした!あと 水分は 母乳意外に 味のうっすーいみそしるや 水分多めの お粥を 残さず 重湯まで全てあげていたら 会長でした!