※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじまる
ココロ・悩み

生後半年の息子が離乳食をあまり食べてくれず、食事中に遊び出してしまうことで悩んでいます。怒ってしまう自分に後悔し、可愛いと思えなくなる不安があります。共感や励ましをお願いしています。

生後半年の息子がいます。
5ヶ月の半ばごろから離乳食を始めたのですが、あまりぱくぱく食べてくれません。
離乳食は手作りしているのですが、それに対していやーな顔をされるのが辛いです。
また、食事の後半は飽きてくるのか、手をしゃぶったりスプーンを掴んでこようとしたりして遊び出してしまい、
座らせているハイローチェアが離乳食で汚れてしまうのもうんざりしてしまいます。
赤ちゃんなのでそんなこと当たり前だとわかってはいるのですが、ついかっとなって本気で怒ってしまい、そんな自分も嫌であとでものすごく後悔してしまいます。
このままだと息子のことが可愛いと思えなくなりそうで不安です。
質問になっておらず申し訳ないのですが、共感や励まし、離乳食の体験談などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りす

まだ離乳食を始めるタイミングではなかったのかもしれません。

はじめから美味しそうにパクパク食べない子もたくさんいますよ🙂

今はまだ母乳やミルクから栄養を得る時期なので、急に液体からドロドロした離乳食に変わって違和感があるのも当たり前なんだと思います。

今は食べる練習の時期なので、焦らず食べられるだけ少しずつ離乳食を続けていけばいつかパクパク食べる日が必ず来ますよ😃

• ふじまる

ふじまる

アドバイスいただきありがとうございました。少しどっしりと腰を据えて、子供のペースに寄り添って行けたらいいなと思います。早くパクパク食べてくれる日が来るといいなぁ笑

• 10月25日
  • りす

りす

焦らなくて大丈夫ですよ!まだ食べることに慣れる、ドロドロしたものを口にする練習の時期だから、しばらくお休みしてもいいんですよ🙂

母乳やミルクを飲めばそこからカロリーや栄養を得ていて、たくさん飲む子もいればちょっとしか飲まない子もいます。

離乳食だって同じで食欲旺盛な子はたくさん食べますし、少食な子はあまり食べないって感じだと思います。

• 10月25日

毎日お疲れ様です😌
離乳食進まないとイライラしたり不安になったりしますよね💦
特に指しゃぶり‼️ご飯中はダメだよ🙅‍♀️といってもなかなか辞めませんよね。
うちの子もそうでした。
一口あげれば指しゃぶり、しばらく離さず…。はずしても即指しゃぶりw
はじめは食べるのですが、途中飽きて指しゃぶりがご飯になってました💦
うちはバウンサーや膝に座らせて食べさせてたのですが、指しゃぶりした手でおかゆやらほうれん草のやらをつけられて…。うわぁー😫とイライラがありましたが、諦めてました😇
洗いやすいタオルを敷いてやってましたね。そこをよけてバウンサー触ってましたけど。
うまく食べれるようになるまでは襟周りはベタベタ、終わったら脱がせて手を洗って着替えさせるという…。
離乳食したくないなーなんて思ってましたよ😅

でも今は前よりこぼさずに食べてくれてます(^^)こぼしにくい5倍かゆというのもあるかもですが…。残したりするので少し少なめにしてるのもあります💦良く食べそうならヨーグルトとか追加したりしてます😊
たまにはベビーフード使って一口食べたら良いや✌️で良いと思います❤️
食べる練習ですから、あまり気を負わないで下さいね💦

長々と失礼いたしました🙇‍♀️

• ふじまる

ふじまる

色々と共感できるコメントありがとうございます。まさしく今日、タオルを避けてバウンサーに触られて心が折れかけていました笑。最近、離乳食の時間が近づくと憂鬱になっていたので、同じような気持ちの方がいることにほっとしました。
    いつかはこぼさず食べてくれると信じて、今は気持ちに余裕を持ってやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• 10月25日

退会ユーザー

グッとアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

読んでて娘もこうだったなぁ…となんか少し懐かしかったです🤣
    敷いてないとこはもう狙ってるしか思えなくて😇
    ベビーベッド用の防水シーツとか敷いてましたね…。洗濯物増えるし…。それも乾きにくくて嫌だけど、バウンサー洗ったらワンオペの時、お風呂上がりの一時置き場がなくなるので…。
    喉に詰まりかけてたむせて、食べた物全部吐かれて大慌てになったり…。

本当もう面倒だー‼️なり、一口食べれば良いわwにシフトチェンジしたんです😂
    いまだに指しゃぶりはするのですが、スパウトで水を飲ませると止めるので、上手く切り返してます。

ゆるくて良いと思います☺️
    大きくなれば嫌でも一人で食べますし😌まぁ、それまでが大変ですが、今だけと念じましょう😂

• 10月25日
ゆき

そんなに焦って離乳食をあげないといけないわけではないので、もう少し後で再開してみてもいいと思いますよ🙆‍♀️
うちも5ヶ月くらいに始めましたけどあんまりだったので1ヶ月やめて、最近始めたらめちゃくちゃ食いつくようになってました😌

• ふじまる

ふじまる

離乳食を始めてそろそろひと月経つので、2回食にしなくちゃとか色々と焦っていた気がします。その子のペースがありますよね。のんびり腰を据えてやってみます。アドバイスありがとうございました。

• 10月25日
あちゅ

私の子どもも最初は全然食べてくれませんでした💧
8ヶ月なっても3口くらいで嫌がるし2回食になっても全然食べなかったので夜1回だけって事がほとんどでした。
11ヶ月なった今なんでかわからないですが気づいたら3回食しっかり食べてくれるようになってました😊
母乳?ミルクはしっかり飲みますか?
焦らずゆっくりでいいと思います。
お子さんのペースに合わせてあげてください🙌

• ふじまる

ふじまる

もともと食が細いのか、基準の母乳量まで飲める日はあまりありません。(母乳量は家にあるスケールで測っています。)あちゅさんのお子さんも離乳食あまり食べない子だったのですね。私もいつか食べてくれるようになると信じて、のんびり構えたいと思います。ありがとうございました。

• 10月25日
まる

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんも食べ始めたばかりで、きっと何がやってよくて、何がダメなのかまだわかってないですよ。
私は食べない時期は市販のものに結構頼りました。始めは体に良くないだろうし自分で作ったものを!と思っていましたが、私のストレスは赤ちゃんにもストレス。程よく使った方がいいと思いました。
スプーンは奪われるので複数用意していました。取られたら、あら自分で食べたいの?くらいの気持ちでいいんですよ。
椅子は電動ユラユラのハイローチェアを使っていて、同じく汚れるのでイライラしてしまっていました。今はIKEAで2000円弱で買ったテーブル付きの赤ちゃん椅子使ってます。汚れても拭くだけなので楽です。下に落とすようになったら新聞紙を敷いてそのままま捨てちゃうとか。
ちょっとお金はかかるかもですが、手間をなるべく減らして気持ちが軽くなった方が良くないですか(^^)

たぶん色んな人のやり方があると思うので、毎日大変だとは思いますが、取り入れやすいものをちょっとずつやってみてはいかがですか?

• ふじまる

ふじまる

色々とアドバイスをありがとうございます。市販のもの、一度試してみようと思います。一生懸命作ったのに、全然食べてくれない上に調理に使った洗い物も大量な状況に毎日心が折れそうでした。やはりスプーンは気になるんでしょうかね。奪われても、私も気持ちに余裕を持ちたいです。いただいたアドバイス、参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

• 10月25日

まだ、離乳食にあまり興味がなかったのかもですね🙆‍♀️うちも最初は私たちのご飯欲しそうに手を伸ばしたりしてたから始めたのに全然食べませんでした🤣1週間休んだり数日開けたり何回もしましたよ!せっかく作った離乳食食べてくれないと悲しいですしお互いストレス溜まるので🤣
今は200ぐらいペロッと食べるようになりました😄

• ふじまる

ふじまる

ありがとうございます。お子さんも離乳食あまり食べなかったんですね。今はぱくぱく食べてくれるとのこと、羨ましいです。うちの子も、いつかぺろりと食べてくれるようになると信じてのんびり頑張ります!ありがとうございました。

• 10月25日