※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮口1cm開いている。入院か再受診か迷っている。経験談や励ましの言葉が欲しい。

切迫早産で自宅安静してます。
今日検診で子宮口が1cm開いていると言われました。
現在妊娠35週でリトドリン1日6錠服用中です。
入院するか、3日後再受診するかどうする?と言われて、上の子もいるし入院は嫌だと思って再受診を選びましたが、お産はどうなるか分からないから少しでも痛みがあったら必ず電話してきてと言われました😥

早産となった方や今の時期に子宮口が開いていると言われた方などの経験談、励ましの言葉が欲しいです😭

コメント

26週の時子宮頸管が11mmで緊急入院になり今日明日産まれてもおかしくない状況です。
って言われながらも持ち堪え、
36週で子宮口3cm開いてて退院し、産んだのは40週2日でした😊

• T

T

ありがとうございます。
    安静や長期入院、大変でしたね…😢
    正期産で出産されたとのことで安心しました😢

• 10月25日
ゆき

下の子を35w2dで出産しました😅
その2日前から切迫早産で即入院でした😦
子宮口も開いていて、点滴されて抑えてたんですけど、どんどん薬の量減らしていって様子見てたんですけど、抑えきれなくなって陣痛きて、、、って感じでした😱
上の子がいるからこそ入院した方がいいと思いますよ、、、

• T

T

ありがとうございます。
    そうなのですね😨、
    今は元気に成長されていますか?

そうですよね、上の子いたら安静にできないですもんね…。先生に入院しましょう、と言われれば、しよう、と思うのですが、選択制にされてしまうと家に帰りたいってなってしまいました😢

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

たまたまおっきめだったので何も問題なく成長してます😂😂
    ただ、35週に生まれたのでシナジスっていう注射をRSウィルスが流行り出す頃から終わる頃まで毎月打ちに行かないといけないのでそこが心苦しいですかね😭

ですね😅
    たしかに選択肢があるとそうなっちゃいますけど、何があるかわからんっていうのもありますしね💦
    とりあえずなるべく安静にしてくださいね😱

• 10月25日
  • T

T

よかったです、安心しました😢
    シナジス、調べてみました。重症化を予防するためと分かっていても痛そうに泣く姿見ると心苦しいですね…😢

ありがとうございます😣3日後再受診して、選択肢出されたら入院しようと思います…😢

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

太ももに注射なんですけど、他の予防接種より痛いらしいです😱薬の量増えてきたら両太ももに打つようになりますしね💦

無事に37週まで持ち堪えてほしいですね😭
    無理せず頑張ってください😅

• 10月25日
  • T

T

そうなんですね😢

ありがとうございます、励みになります。頑張ります😭

• 10月25日
みきゅ。

私は26週で子宮口2センチ開いていて頚管長も短かった為、即入院になりました😢

基本的には正産期に入る前に子宮口が開いていている場合は入院して、36週まで退院できないことが殆どだと助産師さんから聞きました💦

自宅安静の場合でも、極力横になることが前提なはずなので、普通に家事や買い物に行ってしまうと悪化してしまうかもしれません😞
お子さんの事や、家事は周りの力を借りて、安静にできるように心がけましょうね😭

• T

T

ありがとうございます。

やはり正期産前に子宮口が開いてしまうのは入院適応なのですね…💦
    実は赤ちゃんも2,200gほどで小さいと言われてしまって、今更自宅安静継続すると言ったの後悔してます😣
    取り敢えず家事や上の子のお世話は母親、夫に手伝ってもらいながら28日まで頑張りたいと思います…😢

• 10月25日
  • みきゅ。

みきゅ。

私も最初は入院なんて最悪とネガティブになっていましたが、今思えば自宅安静していたら家事やら買い物やら普段通りにしてしまっていたと思います😢

34週、2000g超えていれば赤ちゃんは自力で呼吸できるそうですよ😊
    小さくてもきっと大丈夫だと信じてみましょ✨

• 10月25日
  • T

T

不安で生まれて欲しくないと思っているのに、家事したりで自宅安静難しいです…💦葛藤です…。命が1番大切なのですが…😣

そうなのですね✨
    それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

• 10月25日
もこ

私も子宮頸管が33週で1.6mmになり入院か自宅安静か選択になり自宅安静しました。
ですが34週になっていっきに9mmまで短くなって子宮口も開いてしまい結局入院になりました💦
今も入院中です😥

今のうちにいつ入院になっても良いように準備しておいたら安心ですね。
既にお子さんがいらっしゃるので自宅安静も難しいと思いますが臨月まであと少しですので後悔のない選択をしてくださいね✨

• T

T

ありがとうございます。

同じ週数ですね。入院生活、辛いし不安ですね😣
    28日、再受診した際に入院勧められたらいつでも入院できるように準備しておこうと思います。
    あと2週間、なんとか持ちこたえたいですね…。

• 10月25日
T

回答いただいた皆様ありがとうございました。
本日再診してきました。
前回診ていただいた先生に、もう限界かなぁ…院長に指示仰ぎますね、と言われて院長が診察変わったんですが、全く入院のことには触れられず、次11/1に来てねー😄って感じでした😥
入院と言われるんだろうなぁと思ってたので拍子抜けでした💦
何はともあれ、安静は継続なのでなんとか正期産まで頑張りたいと思います。
ありがとうございます。