※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
家族・旦那

もうすぐ出産予定です。産後里帰りはしません。作り置きストックや宅配…

もうすぐ出産予定です。
産後里帰りはしません。
入院中から退院後の食事や赤ちゃんのお世話のことなど、早産の心配もありずーっと前から旦那と一緒に考え準備もしていました。作り置きストックや宅配サービスを利用し十分に間に合うように準備しています。

義実家が近くにあり、義母が仕事を休んで来てくれると言ってくれたのですが、逆に負担になるので旦那を介して断りました。色々準備してあること、旦那が休みを取ることなど何度も伝えていますが、その後何度も『1週間か2週間休みとるよ。』『ご飯作って持ってくるよ。』など、本当にいらないし、来てほしくないのに何度も言ってきます。昨日もきて、『退院して1週間はくるから。』と半ばキレ気味に言われ…もう、本当にストレスで仕方ありません。

何回も何回も言っているのに話聞いてないんですかね。
こちらの言いたいことが全く伝わらず、出産前から憂鬱で仕方ありません。

ご飯を作ることを口実に赤ちゃんにあいにきたいだけなら、ご飯なんかいらないから赤ちゃんにあわせてと言えばいいと思うし、正直、義母の料理は美味しくないし本当に迷惑以外何もありません。

どうしたらわかってもらえるの…

義母だけじゃなく義父はもっと頭がおかしいのでいきなり来そうだし、赤ちゃんに会えるのは楽しみなのにストレスすぎて嫌になります。

旦那は上記のような話は全部怒らずに聞いてくれるし、俺がまた言うから大丈夫だよと言ってくれているのでありがたいです。もう義実家とは関わりたくもないくらい嫌です。

コメント

妊娠出産って本当にナーバスなことですよね。こんな時ぐらいせめてママの好きなようにやらせてあげたらいいのにね。小さな親切、大きなお世話。シニアの鉄則です(笑)
赤ちゃんに会いにくるにも、授乳だって頻回なのにいきなりこられたら誰だって迷惑です。
旦那さんにガツンと言ってもらって阻止!そして仲悪く覚悟でいるなら家の鍵は開けない。ストレスで母乳が出なくなるぐらいならそれぐらいしてもいいと私は思いますけどね。
この手の相手は、とにかくストレートに強気で立ち向かうしかないです!!

• ぽぽん

ぽぽん

ほんとですね💦ストレートに強気でまずは旦那に立ち向かってもらって、それでもだめなら私が正直に言いたいと思います😅全然わかってもらえないのがつらいですよね。

• 10月25日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も全く同じです😭
いらない。必要ない。と断っているのに【お惣菜買ったから今から届けるね!】とかLINEがきて、その数分後には突撃訪問です💔
夕飯の支度も住んでるのに、19時くらいにお惣菜買って持ってこられても非常に迷惑でしかありません。

2人目妊娠中は義母が【うちに1ヶ月くらい来たら?】とか言い出し😅
断ってもしつこかったです。
優しさで言ってくれてるのは理解してますが、断ったらすぐ引いて欲しいですよね_(-ω-`_)⌒)_

うちの義両親は私が遠慮して断ってると思ってるみたいなので、お惣菜に関しては旦那からも断った上で、私からも【本当に必要な時は早めに連絡します。お惣菜とかは本当にいらないです!】と言ったのに、また先日お惣菜買って持ってきました😂
話通じなさ過ぎて本当にイライラします。

お惣菜問題を例に挙げて書きましたが、子供服とか旅行とか何かと色々面倒で義母と連絡取るのが苦痛でしょうがないです💔

• ぽぽん

ぽぽん

同じ人がいるとは思いませんでした😅お惣菜問題わかります😂😂わたしも前は惣菜もらったこともありましたが、惣菜はいらないとはっきり断りました😅困ったときはお願いしますということも何度も伝えてるのに💦
    通じないとイライラしますね。遠慮じゃないよ!って言いたくなりますね😂
    うちは初孫なのに子供服やおもちゃなどは全くくれないからその変もモヤモヤします。別にいらないんですけどね〜色々面倒ですね😣

• 10月25日
かなピンママ

うちも似たようなことがあり、義母が一人で勝手に大騒ぎして、結構ストレートに言って断ったことあります💦💦
うちはベビーシッターを使うから手伝いは無用とはっきり言いました💦💦
今からキャンセルするにも全額払わないといけないので、ベビーシッターさんにお願いしたいのもあるので、お手伝いはいらないですよってうそでも言っちゃっていいと思いますよ!
この手のしつこい人ははっきり言わないとわからないです😔

• ぽぽん

ぽぽん

勝手に大騒ぎされると困っちゃいますね💦そっとしておいてほしいですよね〜
    こちらは田舎のためベビーシッターなど利用している人は聞いたことがありません😭でもしつこすぎるので次言われたときははっきり断ります!

• 10月25日