※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて相談です。どのような方法で対処したか、効果が出るまでの期間も知りたいです。

泣かせるネントレした方いますか?どのくらいの月齢の時にどんな方法でしましたか?💦あと、何日くらいで効果が出てきたのかも教えて欲しいです!!

最近、夜起きる回数が多くてつらいです😭昨日は1時間おきでした…

コメント

うらあず

私もつい最近まで1時間おきに起こされたりしてました(›´ω`‹ )
寝れないしイライラしちゃいますよね…

うちは夜寝るときに授乳してからめーいっぱい遊んで、グズグズしだしたら寝室にいって暗く静かなところで寝かせるようにしたら夜しっかり寝てくれるようになりました(・∀・)♡だいたい23時くらいから7時くらいまで寝ます!

それまではリビングとかで明るくうるさいところでしか寝なくて諦めてリビングで寝かせてたのでそっちで慣れちゃってて(^^;暗くなると泣いてました(^^;

最初の2.3日頑張れば暗くて静かなのになれてくれました!

そして朝はいつも同じ時間帯に起こします!

生活リズムを赤ちゃんに合わせてたら夜中も起きちゃいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )それもその分昼間ガッツリ寝ちゃうし(›´ω`‹ )

うちはこれでよくなったので参考になれば……♪

• はーくんママ

はーくんママ

私は寝る時間になったら薄暗い寝室に連れて行って授乳して寝かしつけてます!遊びたらなくて疲れてないんですかね😭参考にします!ありがとうございました!

• 4月21日
ちぇる

お母さんお疲れさまですね。
私は泣かせるのはやりませんでした。
こっちが負けちゃうことが多くて、、、
添い乳で寝かせていたのでおっぱいがないと余計に泣いていましたが
私はひたすらトントン!と抱っこで乗り切りました!
まだまだ寝るのが下手な赤ちゃんで可愛いんですけどね、、
うちは離乳食が進まなかったので、思い切ってお腹を減らそうと思い始めたのがきっかけでしたが、ピークは3日ほどでしたよ!
子供がいるだけ方法があるとは思いますが参考までに、、、参考にならないかww

• はーくんママ

はーくんママ

いえいえ!参考にしになりました!私もおっぱいでの寝かしつけに慣れてほしくないからまずトントンしたり、抱っこしたりしてるんですけど次第に仰け反って泣くもので…ついおっぱいあげてしまってます(>_<)ちぇるさんのお子さんはおっぱいあげずにトントンとか抱っこしてる間泣き続けたりはしませんでしたか?

• 4月21日
  • ちぇる

ちぇる

泣いてましたよー!時には仰け反り時には頭突きされww
    けど、やっぱりネントレとか断乳って根気だと思うし、いかに子供と自分が努力して生活できるかだと思うので時には鬼にでもならないと、可愛さに負けます!
    負けてもいいんですけどね、、、けど、負けることを繰り返すという子供は学習しますから!なき続ければママはおっぱいくれる。と思いますからねww
    頭いいんですよね〜〜
    何事も決めたらやりぬく!この気持ちが揺らぐうちは私はネントレも断乳も出来ないと思って自分の時期を見極めたりしてましたよ!
    旦那さんの協力があるのであれば、何回かは旦那さんに抱っこしてもらうのもありですけど、、、まだ6ヶ月ですもんね〜
    ママじゃなきゃいやだろうから、やっぱり頑張りどころですね。。。

• 4月21日
  • はーくんママ

はーくんママ

すみません(>_<)途中の文章送ったので削除しました!

耐えれるか不安なんですよねー(;_;)ですが今は事情があって実家に住んでますが来月、アパートに引っ越しする予定なのでやるなら実家にいる時しかないかなと思ってます(>_<)!旦那さんは今は別に住んでるので私が頑張るしかないです!ちぇるさんのコメント見て勇気でました!!頑張ってみます!!

ちなみにやり方はおっぱいあげずにまずトントンして、それでもあまりに泣くなら抱っこしてを繰り返して寝るのを待つ!って感じですか?ちなみにピークすぎたら夜から朝まで寝るようになりましたか(>_<)?

• 4月21日
  • ちぇる

ちぇる

そうです〜
    とにかくおっぱいあげずに、トントンと抱っこと、、、を繰り返してましたよ!
    ま、基本的には抱っこでしたね。
    泣かれるとやはり心は折れてくるので落ち着きやすい抱っこでとりあえずおっぱいで寝る事をやめさせてました!
    おっぱいで寝るのがやめられれば、とりあえずはいいと思いますよ!
    月齢が進んで離乳食だとかリズムとかも変わってくるでしょうからいずれトントンで寝るようになりますし、出来ることから一緒にクリアしてあげればいいと思います!
    うちはネントレしたら一回起きるか起きないかでたくさん起きても二回くらいだったかな、、、
    起きたらまたトントンしてたり放置wwしてたりしたら寝てくれましたよ〜〜
    まぁ、うちは主人も朝が早い仕事なので子供と同じような時間に布団に入るので、テレビもついてないし、真っ暗だしみんな寝る!って感じの雰囲気の中やってるのも強かった気がします。
    息子は今2歳ですが、毎日ほぼ同じリズムで勝手に生活するようになりました!
    時計なんて絶対読めないのに8時過ぎくらいになると、ねんね。って布団に行こうと誘ってきますww
    ゴロゴロと2人でイチャイチャして、頭かきかき、背中かきかき(アトピーっ気があるので眠くなり体温が上がると痒いらしい)してると寝ます!
    ほぼ朝まで寝ます!

ママボスさんも根気よく頑張れば
    このような日がくると思いますので頑張りましょう!

• 4月21日
  • はーくんママ

はーくんママ

返事遅くなってすみません(>_<)

起きても2回だなんていいですね!ますますやる気になりました!私もいつの日かゴロゴロ、イチャイチャして寝る日が来ることを願って頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)✨

• 4月22日
ゆうりん321

行おうとしてる泣かせるネントレは、赤ちゃんを寝室にひとりにして数分おきに様子を見に行き、一人で寝られるようにする方法ですか?

それでしたら個人的にはオススメしません(>_<)
例え数分でも、赤ちゃんが泣いているのを置いていくなんて赤ちゃんにとっては見捨てられたと感じてしまいます。

私がやったネントレは、抱っこや添い乳ではなく、添い寝トントンで赤ちゃんが自力で寝られるようにするネントレでした。
8ヶ月に入った頃だったと思います。

いつもは抱っこ紐で寝かしつけていたので、布団で寝せようとした初日はまぁ泣きました💦
隣でくっついてトントンしながら、ずっと大丈夫だよーって声かけて頑張ったら、一時間くらいで寝てくれました。

次の日からはほとんど泣かず、わたしの服を少し引っ張ったりしゃぶったりしながら寝てくれるようになりました。

そして現在もずっとそんな感じで、夜中起きたとしてもトントンすれば安心するのかすぐ寝てくれます(^^)

• はーくんママ

はーくんママ

私も同じ考えなので、一応おっぱいをあげずに添い寝してひたすらトントンしようかと考えてます!初日の1時間はずっと泣いてる感じでしたか?あと、ネントレを実践してからある程度はまとまって寝てくれるようになりましたか(^O^)?

• 4月21日
  • ゆうりん321

ゆうりん321

ずっと泣いてました(>_<)
    心折れそうになりましたが、それまでの赤ちゃんの頑張りが無駄になる!と思ってやり通しました。
    うちはネントレ以前も、夜中は2回程度しか起きず、基本まとまって寝る子だったので…参考にならずにすみません💦

私がネントレしたきっかけは、腰を悪くしたときに抱っこ紐での寝かしつけが出来なくて、添い寝トントンに変えたので(^-^;

• 4月21日
  • はーくんママ

はーくんママ

返事遅くなってすみません(>_<)

添い寝トントンに変えれるだけでも負担減りますよね😁うちの子も昼寝は抱っこ紐でしな寝ないので毎日肩の腰がバキバキです😓頑張ってみます!!

• 4月22日