※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

排卵誘発剤の使用について疑問があります。自然に排卵待つべきか、必ず打つべきか、リスクを考慮したいとのことです。移植前に排卵誘発剤を使用するのが一般的かどうか知りたいです。

妊活中 排卵誘発剤について

顕微鏡受精で胚移植を控えています。自然周期で治療をしています。

卵を育てる為、今まで飲み薬(デカドロン)とホルモン注射(hmg)を続けてきました。卵胞も大きくなり、次回排卵しているか超音波で確認するとの事です。

その際、もし排卵してなかったら排卵誘発剤を打って、その数日後が移植日になりますと言われました。そこで疑問に思ったのですが。。

次回の診察で自然に排卵してなかった場合、排卵誘発剤を使用すると言われましたが排卵誘発剤は必ず打たなければならないのでしょうか?

排卵誘発剤を打つと、数十時間で強制的に排卵させると聞きました。自然に排卵を待つのはダメなんでしょうか?私は今仕事をしておらず、連日の診察も可能です。

排卵誘発剤は少なかれリスクもあると聞いたのでできれば打ちたくないのですが、こちらは素人ですし治療に関しては先生がベストな方法を提示して下さってると思うと何も言えません。。(以前軽く質問してみましたが、打つのが当たり前みたいな反応で詳細は聞けませんでした)

ネットで見ると排卵誘発剤をなるべく使用しない、という方針の先生もいらっしゃるみたいで。。

移植をされた皆様、移植日の直近に排卵誘発剤を使用されましたか?使用するのは普通なのでしょうか?自然に排卵を待つのはやはり難しいのでしょうか。。

知識不足で的外れな発言でしたらすみません(・_・;
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

元々排卵できるのであれば聞いてみるのは全然OKだと思いますよ☺️

自然周期の移植で大切なのは排卵日をしっかり特定し、そこから2.3日目に初期胚、5日目に胚盤胞移植という流れです。
病院は土日祝関係なく移植可能ですか?🙆
例えばしっかり休診がある場合、自然に排卵日特定し、適した移植日が日曜日になってしまう場合、移植は中止もしくは適した移植日から1日ずらして移植というリスクがあります。
排卵しなかったら移植中止です✋

排卵誘発剤使用の場合、排卵日特定が自然に比べたらしやすく、タイミングを逃しにくい、病院休診日に移植にならないように微調整しやすいメリットがあると思いますよ☺️

• のん

のん

あと胚移植の場合は移植する卵の質は大切ですが、排卵に関しては排卵さえしてくれてホルモン値が正常なら問題ないかと思います。
    これまで使用されていたHMGも排卵誘発剤ですが、
    排卵を促すための排卵誘発剤はHCGだと思います☺️
    HCGは妊娠したら赤ちゃんからも出てくるホルモンですし、妊娠検査薬に反応するのもHCGなのでHCGに関してはリスクは考えたことなかったですよ🍀😌

• 10月25日
  • きい

きい

大変参考になるご意見ありがとうございます🌸私の通っている病院は日・祝休みです。排卵は普通に毎回できてると思います。

やはり排卵誘発剤を打った方がより確実な日にちを指定できそうなんですね🤭なるほど!

そして詳しく再コメントまでありがとうございます😭✨ネットや本で、排卵誘発剤は双子等や三つ子になるリスクが上がると見て不安になりまして。。

排卵誘発剤を使うと複数排卵してしまうからと書いてました。私は卵は一つ戻す予定なのですが、どう影響するのか怖かったので😱💦

もっと治療に関して知識つけないとですね😭💦難しい...

詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!😌🙏✨

• 10月25日
  • のん

のん

双子や三つ子になるリスクは排卵誘発剤で卵胞を育てて排卵→タイミングや人工受精で妊娠した場合です☺️

胚移植は、すでに受精した胚なので、双子かどうかや、性別の運命はその移植する予定の胚次第ですよ✋
    だから今回育てている卵胞の排卵に合わせてタイミングも取って、胚移植もする‼️となると排卵した卵と移植した卵が子宮内にあることになるので双子や三つ子リスクは上がります。

ただ、元々体外受精は若干ですが双子になるリスクは自然妊娠より高いはずですよ☺️なので基本は1つ移植で一卵性双子の可能性はありますが、二卵性双子にはならないはずです。

• 10月25日
  • きい

きい

続けてのアドバイス、ありがとうございます😭🙏✨

私が知識&理解力不足で申し訳ないのですが...🙇‍♀️排卵誘発剤で卵胞が複数排卵したとしても、私の場合は顕微鏡受精で戻す卵は1つなので、ネット等で言われている双子、三つ子の可能性は上がらない...という解釈で合っていますでしょうか?

体外受精も、元々自然妊娠よりかは若干双子リスクは高いんですね🤭!
    大変詳しく、丁寧に教えて下さってありがとうございました😭

実は先程、結局先生のアドバイスに従って強制排卵させる注射を打ったばかりで、不安な事も質問できずに終わったのでモヤモヤしていたところでした。。😭はのんのんさんのアドバイスで杞憂だった事が分かりホッとできました!🌸

あとはタイミング取らずに、選ばれる卵を信じて移植に挑もうと思います🙏本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月25日
  • のん

のん

そうですそうです☺️
    タイミングなら複数排卵したりするとそれだけ双子のリスクも上がりますが、移植の場合は複数排卵してもタイミングを取らない限り、その卵は受精することはないので妊娠には至らないです。

採卵→培養液で育てて5日目胚盤胞に育ったものを、、、
    排卵→5日目に胚盤胞を子宮内に戻す。
    といった形です。

• 10月25日
  • きい

きい

なるほど_φ(・_・ !
    私が知識不足全開でお恥ずかしい限りです😭💦とっても分かりやすくて納得できました!☺️ありがとうございます🙏🌸

お忙しい中、親切丁寧なアドバイス感謝致します😌

• 10月25日
mana

hmgで卵胞を育てて大きくして、眠った状態の卵を受精出来る様にhcgで起こしてあげると先生が言っていました!
私もまだまだ体外受精は分からないことが多いですが、説明会ではそのように話されていましたよ😌

• きい

きい

大変参考になるご意見ありがとうございます🌸あ、まさにhcgの注射の方です!😳病院からは特にリスクの話はなかったんですけど、ネットで見ると少なからずリスクがある感じでしたので色々考えてしまいました(・_・;

体外受精、難しいですよね。私も言われるがままに治療してますが、時々本当に良いのか迷ってしまいます😭💦

アドバイスありがとうございました!

• 10月25日