※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、完母から完ミに切り替える予定。1日のミルク量や離乳食の回数、量について相談。9ヶ月になる頃に3回食に移行する際のミルクの必要性も知りたい。

生後8ヶ月、現在完母です。
2人目を妊娠したので完ミに切り替える予定なのですが、1日どのくらいずつミルクをあげればいいのでしょうか?
離乳食は2回食です!
もうすぐ9ヶ月になるので、そろそろ3回食にしようかなとも考えています。その場合、やはりまだミルクはあげたほうがいいのでしょうか?その時はどのくらいの量をあげたらいいのでしょうか?無知ですみません。

コメント

とっとmam

ミルクの缶に、月齢 目安量 平均回数など記載されているので参考にしたらいいと思います😊
あとは個人差ありますから、様子見ながら適量を知ればいいかと😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

• 10月25日
ママリ

離乳食の食べている量にもよると思いますが、食後にまだ欲しがるならミルクあげて、2回食なら間の時間もミルクになるのかなぁと思います。
3回食になった息子は、離乳食をしっかり食べてくれるので、ミルクは寝る前だけですが、体重があまり増えていないなどあれば、食後やおやつのタイミングにもミルクあげたらいいかなと思います(^^)
長々とすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!様子を見ながら進めていきたいと思います☺️

• 10月25日
ゆか

息子が9ヶ月の頃に妊娠しましたが、そのまま完母でいきました🙋‍♀️
産院からも特に母乳辞めるよう言われませんでしたし、妊娠という大人の都合で大好きなおっぱいを辞めさせたくなかったので😣
うちはちょうどその頃3回食が始まり、ようやく離乳食をよく食べるようになってくれた時期でもあるので、少し違うかもしれませんが😱
1歳1ヶ月のとき、自然と卒乳しました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!私はこの前の検診で辞めた方がいいので少しずつ進めていってくださいと言われました💦
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月26日
ソラママ

同じく9ヶ月になる娘がいます。
保育園から早く通っていて、保育士からそろそろ3回食でもいいですねと言われ9ヶ月になる前ですが、3回食始めましたよ。
自然とミルクを飲みたがらなくなりました。朝は寝起きすぐにミルクを140ml位を上げます。その30分後くらいに離乳食を食べさせます。
離乳食が足りないなーと思った夜は離乳食の後に朝と同様に140mlあげて、離乳食が足りた時はお風呂上がり就寝前に120mlあげてほぼそのまま寝落ちしてくれます^^;

目安ですので、そのお子さんによって違うと思いますのでいろいろと試してやってみるのがいいと思います。
私が保育士さんに言われたのが、9ヶ月くらいだとミルクを1日に600mlにおさえてください。と言われました。
ですが、離乳食の進み具合であったりその日食べるか食べないかによっても変動があると思うのであまり量にはこだわらずにやったほうがいいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

細かく教えていただきありがとうございます!とても参考になります😭

• 10月26日