※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

帝王切開での出産を受け入れられず悩んでいます。周囲の反応や2人目妊娠時の話に戸惑い、悔しさも感じています。自然分娩ではなく緊急帝王切開だった経験もあり、複雑な気持ちです。

いまだに帝王切開で産んだってことを受け入れずに過ごしています。
何言ってんだよって思われがちですが、世間は自然分娩での出産が普通な世の中なんだなって出産当時は思い知らされました。

切った事がないとうわぁーと言う感じで聞いたり、大変だったんだねー。と、捉え方かもしれませんが上部のよーに話す人もいました。
確かに親身になって聞いたり話す人は大概切った経験がある人でした。

どちらも同じ出産で立派なこととは思いますが、この前2人目妊娠中との話もあり、自然分娩だったか聞かれてんー、まぁと濁してしまいました。
その人に本当の事がバレてもフォローは出来る関係だからこそ言えたのですがやはり言いたくないのも本音ですがそー思ってる自分にもなんだか嫌気がさしますがなんともなりません。

ちなみに途中までは自然分娩でなかなか降りてこずの緊急帝王切開でした。なので余計に悔しいって気持ちもありますが根掘り葉掘り話すと聞いてる本人も引き地味で聞いてます。

なんなんでしょうか。愚痴でした。

コメント

もなか

いますね、いちいち産み方を聞いてくる人。
私は上の子を自然分娩、下の子を帝王切開(ずっと逆子)で産みましたが、自然分娩予定だったのに、緊急になってしまった悔しさ、分かります。だって気持ちは下から産む気満々だったんですもんね。
正直、どちらも辛いです、痛いです。
産み方なんて人それぞれ、無事に産まれてくれることが何より!
新米さんは、2人目も帝王切開になるかと思いますが、我が子の為に自らの腹を切るなんて、なかなかできることではありません!
ありがたいことに、私の回りは経験者が多かったので、とやかく言われることはなかったですが、そんな人は「ふーん、で?」って感じで流せばいいと思います。
だって、お腹の傷は自分も子供も頑張ったという勲章ですもの✨
少しずつ、今のモヤモヤが解消していくといいですね☺️

• 新米

新米

ありがとうございます😊
    急に様体が急変する事もあるのも理解してもらいたいですよね…
    あしらう感じですかね。ムキになるよーな感じにはしないよー自然体で入れるよーに練習します笑

とりあえず、どー産まれたか聞かれても言わないって事にしようかと思ってます。

話はそれますが旦那の義理母には会うたび傷口やら体調やら聞かれたのもすげー嫌でした。悪気はないんだろーけど毎回聞かれてもあまり変わらずだっつーの!
    あ、同居してるわけではないです。

• 10月25日
  • もなか

もなか

もし今度聞かれたら「私から産まれたよ」とか「病院で産まれた(産んだ)よ」とか笑顔で言ってみますか(笑)間違ってはいない返答😁

わー、旦那、義母しつこいですねぇ。本人たちは、「今日の天気はどうですかぁ?」くらいの感覚で体調のことを聞いてくるんですよね。こちらからしたら、ウザさMAXですよね😡

• 10月25日
ちゃんゆか

8月に帝王切開で産みました
わたしは産み方にこだわりがなかったので、
特に悩んだりはしませんでしたが...
どんな産み方でも立派なお産だと思いますよ✨

手術の恐怖、術後の痛み、それに耐えたママが劣っていたり
恥じることは無いと思います✨

出産方法、ミルクかおっぱいか、
聞かれたくないこと聞いてくる人いますよね。
そんな人は無視でいいです😊
出産がゴールではなく、スタートなのです。
愛情いっぱいに育ててあげて
赤ちゃんがすくすく成長してくれれば
何も問題ありませんよ🥰

• 新米

新米

ありがとうございます😊
    産み方にこだわりない考えが尊敬します。
    手術の怖さと痛みは今から考えても怖いです。
    計画的に休みの予定考えれるのは嬉しいですけどね😂

イヤイヤ期で嫌気がさす時がありますが寝顔には癒されます🤤

• 10月28日