※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉を話せず、食事に偏りがあり不安になっています。専門家に相談するか、見守っていても大丈夫か悩んでいます。

今月末で2歳になりますが、まだ話すことができません。
パパ ママ
イテテ(痛い)
バイバイだけです。
食べ終わったら手を合わせて 『た』と言ったりテレビを見て歌ったり(なんとなく)はできますが遅いですよね…
大人が言っていることは分かっていて、行くよーと言うと走ってきたり、ジュースを飲み終わるとゴミ箱に捨ててくれたり、ナイナイしてって言うと元の場所に戻したりはします。
ご飯もほぼ白米とラーメン、うどん、味噌汁(具はほぼ食べません)卵スープ、フルーツ以外嫌がって食べません。

春からプレに行けるのか不安になってきました。
妹の子供は半年遅く産まれましたが、よく食べよく話し真逆で😭

どこかに相談とかした方がいいのでしょうか?それともまだ見守って大丈夫ですかね💦

コメント

みゆみゆ

うちの子もそんなかんじでしたよ😌

うちの子は12月生まれなせいか言葉など同じ年の子にくらべるとやはり遅い感じですがマイペースというか子供のペースでゆっくりだけど見守ってるかんじです。

心配なら育児相談できる施設などに話してみてはどうでしょうか?

• mama

mama

ありがとうございます😊
    一人一人ペースがありますもんね^ ^
    もう少し見守ってみてみます!

• 10月25日
モッサ

息子もそんな感じで、
ここ1ヶ月くらい前から一気に言葉がブワッと出てくるようになりました✨
そしてご飯も炭水化物と汁物、フルーツは食べるけど肉系とか全然食べないです💧

それぞれ性格もあるしもう少し見守ってても良いんじゃないかな?って思います😚

• mama

mama

ありがとうございます😊
    月齢も近く、同じような感じで少しホッとしました!
    お肉美味しいのに…なんで食べてくれないですかね😭結局私の胃袋に入ってしまいます笑
    そうですね!もう少し見守ってみます^ ^

• 10月25日
のんこ

息子も同じような感じで、少しずつですが成長はしてます😊
とりあえずは、2歳半まで様子を見て、あまりに今と進歩が少なければ、保健師さんに相談しようと思ってます。
本当に、こちらの言うことはほとんど理解できて、行動もできるのに、なんで?って感じですよね(笑)

• mama

mama

ありがとうございます😊
    そうなんです!言ってることは分かってくれてるのに…
    進歩なければ相談してみようと思います!

• 10月25日
ゆづママ☆

うちの子はもう少しで2歳2ヵ月になりますが全く喋れません💦
喃語は独り言のようによく出してますが…

先日、保健センターに相談に言ったのですがこの時期は言葉を声に出すことよりも言っていることがちゃんと理解できているかのが大事だと言われました。
主さんのお子さんは理解はしているようなので今は言葉をたくさん溜め込んでいるんだと思いますよ。

そして、同じくうちの子も偏食なのですが、この頃は言葉の発達が早い子、運動の方が早い子と成長がアンバランスな為、成長が全体的にバランスが取れてくると偏食もよくなることが多いと言われました。あと、保育園や幼稚園に通うようになると周りの子から刺激を受け変わることもあると言われ、あまり気にしない方がいいと言われましたよ。

見守っていても大丈夫だと思いますが、安心する為にも保健師さんなどに相談するのも悪くないと思いますよ。

• mama

mama

詳しくありがとうございます😊
    あと少し見守って、進まなければ相談しようと思います!

• 10月25日
Crystal

男の子ですよね♡
全然大丈夫ですよ(*^^*)
うちは2歳3ヶ月ですが単語は絞り出しても10個くらいしか言えません(笑)
でも意思疎通は取れてます!
指示系は全て通じるので生活に支障はありません(^^ゞ

一歳半検診のときからすでに言葉の遅れがあり、2歳3ヶ月なりたてのときに市役所からアンケートが来ました!
そこで話せる単語を全て書き出し提出したのですが、男の子なら特によくあることのようで、3歳検診のときにまた経過を見るそうです(*^^*)

私は宇宙語を話す今の時期が貴重だと捉えていて、たくさん動画に撮って可愛がってます(笑)

もし本当に心配なら市役所に相談して療育について聞いてみることも出来ますが、まだまだ心配いらないですよ(*´∀`*)

• mama

mama

ありがとうございます😊
    そういうアンケートあるんですね!うちのところはあるのかな?
    たしかに宇宙語可愛いですよね!ボイパでもやってるのか?と思うほどドゥクドゥク言ってます笑
    もう少し見守ってみます!

• 10月25日
  • Crystal

Crystal

自治体にもよると思いますが、うちは一歳半検診のときにすでにアンケートのことは教えてもらいました!
    「ちょっと遅れがあるので2歳3ヶ月のときにアンケート送りますね〜!そのときの様子をそのまま書いてくださいね❣」って感じでした☺
    意思疎通が取れていれば全然良いと思います♡

• 10月25日