※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊活

不妊治療で卵管造影検査を受けた際、気を失い驚いた経験をした。貧血による可能性があるか知りたい。

不妊治療のため通院始めて1か月目です。
今日は初めて卵菅造影検査検査を受けました。
痛いと聞いていたのでどきどき。
初めにチューブを通され、チューブが膨らんだとたん、下腹部に違和感が。
そのままレントゲン室に移動するように言われ、起き上がり数歩歩いたところで目の前が真っ暗に。
数秒意識を失っていたようで、先生や看護師さんの呼び掛けで意識が戻りました。
なんとかレントゲン台によじのぼり、意識がもうろうとするなか、造影剤を入れられ、何とか検査が終わりました。
その後は車椅子で運ばれ、ベッドで休ませてもらいました。
生理痛よりももう少し重い痛みもありましたが、それよりも気を失ったことに自分でとてもびっくりしました。

こんな経験した方みえますか?
ネットで調べたら、貧血になりやすい人は気を失うことがあると書いてあったのですが、そうなのでしょうか?

コメント

私は貧血で、よく意識を失いますがそんな感じですよ〜
立ち上がった瞬間から、倒れて運ばれたりしてる間の記憶とかないです。

まこ

私もたまになります~
貧血のときもあれば、過度な緊張でなったりすることも。
もし倒れたときに危なくないように電車のホームは端を歩かないとかはなんとなく気を付けてますよ!!