※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てい
ココロ・悩み

2歳の息子が手を繋いでくれず、危険な行動を繰り返す悩みです。成長や言葉の理解で改善する可能性があるでしょうか。アドバイスを求めています。

来月2歳になる息子の事です。

普段の散歩やお外遊び、買い物に賢く付いてきてくれず、手を繋ぐことも嫌がり離してすぐどこかに走っていきます。
「危ないから手を繋ごうね」など声をかけたり砂場道具などで気を紛らわそうとしても知らんぷり
道路や線路 車の多い場所など平気に飛び出し
階段や高いところも怖がらず降りようとします、
走って抱きかかえると大暴れで泣き叫び下ろすとまたどこか走っていきます
捕まえ暴れての繰り返しでとても疲れてきます。
もう少し言葉が理解してきたり大きくなったらましになるものなんでしょうか?今は色んなものに興味があるからなんでしょうか?

こんな経験している方した方
なにかいいアドバイスや共感できる方いませんか??😭

コメント

ままり

上手くいくかはお子さんの性格などにもよるとは思いますが(うちの子はどちらかというと慎重派ですし)、うちの子は1歳4ヶ月とかの外歩きを始めた頃から『庭(家の敷地内)と公園以外は手を繋ぐ。それが出来なければ外には行かない(泣こうが喚こうが、買い物の途中だろうが、抱き抱えて(買い物は途中でもサッとお会計して)連れて帰る)。そして厳しめに注意する』を徹底してたので、一歳半頃には基本的には手繋ぎ歩きができるようになってました☺️
(勿論、たまに振りほどいてうろちょろしようとすることはありますが)

力ずくでも、危険なことはしてはいけないと教えないと、と思ってちょっと厳しめですが、上記を徹底してました☺️

• てい

てい

なるほどです!!
    厳しめに注意などあまりしなかった&今は興味津々なんだなぁ〜て後ろから追いかける事が多かったです💦
    危険な事と厳しく注意を試してみます!!

• 10月25日

うちは危ない場所では無理やり手首掴んで歩いてました。
泣き叫ぼうが機嫌悪かろうが命の方が大事なので無理につかんでました。
離そうとしたり進まなかったりするのですが持ち変えたり服掴みつつかわしながら、お外に行きたい気持ちが強くて何とか掴んでても進んでくれるので引っ張られなが散歩してました。

行きたい方向がある程度決まってて勝手に道決めて進んでしまうので、絶対に手を繋がなきゃいけない道は手首を掴み車通りのあまり無い道は車や自転車に気をつけつつ手を離してある程度自由にという感じで散歩し続けてたら突然手を繋いでくれる様になりました😊

ずーっと、この子はいつ手を繋げる様になるんだろと思ってたので当たり前に繋げる様になった今も感動してます。

☆★

うちも似たようなものですが、上の子が身体も5、6歳の子より大きかったりして力も強いので押さえつけるのが大変です💦💦

保育園の帰りは特に危ないので上の子はタッパーに入れたオレンジだったり、プチトマトを食べさせて動きを制限しながら、下の子は下の子でベビーカーから降りようとするのでコップに入れたコーンをもたせ、食べさせながら帰宅してます💦💦

途中走り出しそうな時は

車、危ないからね〜

と言いながら上の子を抱っこしながらベビーカーを引いて歩いています、、、。(疲)

n

息子も手繋ぐの嫌がるので西松屋で紐付のリュック買って背負わせて私が紐持って後ろついて歩いてました💦
人が来たり車通り激しいところでは紐手に巻いて短くして隣歩いたり紐持ったまま息子の手無理矢理引っ張ってます💦
2歳になって急に前より手繋いでくれるようになりました😳
前は大人の言うこと全く聞かない!って感じでしたが最近は言葉理解してきたのか少しの間ですが繋いでくれるようになりましたよ😊

mini

うちの息子もそうでしたよー😭好奇心旺盛タイプで、気になるものに一直線でした😅うちは2歳前から言葉がどんどん出だして、2歳2~3ヶ月くらいから少しずつ手をつなげるようになりました🙂やっぱり言葉の理解が重要なんだと思います。2歳すぎの頃は外に行く度毎回手を繋ぐ必要性を伝えてました。2歳半くらいからは記憶も発達して叱られたことを覚えていられるので、毎回説明しなくても自分で「車にぶつかったら病院行かないといけなくなる。てて(手)繋がないとね」とかって自分で言うようになりました😊
手を繋ぐことを覚えてもらうために、外に出る前に手を繋ぐ約束をします。その約束が守れなかったら何があっても外出は即終了で泣き叫んでも連れて帰ってました😂スーパー行けなくて食べるものなかったこともあります。外では手を繋ぐ!を徹底させるために親も本気でやりました😅