※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘を託児所に預けるため、断乳を悩んでいます。他の方の経験や感情について聞きたいです。

12月から仕事が決まり、今1歳1ヶ月の娘を託児所に預ける為、断乳をしなくてはいけません。
断乳出来たらどれだけ楽だろうと思っていましたが、考えるだけで寂しいし、大好きなものを奪ってしまうような気がして泣きそうです😅
夜間か昼間だけ辞めようと思っていましたが、きっぱりやめてしまった方が子供の為だなぁと思います。
みなさんがどう乗り越えたとか、どんな感じだったとか聞きたいです。
生まれてから今まで、沢山娘の成長を見てきて、その都度すぐ大きくなっちゃうなぁ。寂しいなぁ。と感じていましたが、この断乳が1番そう感じています。
あ~~心を鬼に、ですよね?不安です。

コメント

わたしも何日も泣きましたよ〜😹

おちちあげない代わりに、おいしいごはんをいっぱい食べさせてあげようって決めて、心を鬼に頑張りました👹

れん

おっぱい大好きすぎてどうやったら辞めれるかなーと悩んでいたのは半年前ですが、いざ辞めてみたら泣いたのはほんの1週間程度で今ではおっぱい見せただけでめっちゃ嫌な顔されます〜😂
確かにちょっと寂しいけどお酒も薬も自由に飲めるし子供もおっぱい無しで勝手に寝てくれるようになったしめっちゃ楽です🥰❣️
関係ないかもしれませんが断乳後5キロ太りましたが😭笑

ぴーなっつ

つい最近のわたしと全く同じような状況でしたのでコメントさせていただきます!わたしも保育園の入園先から早めに辞めるように言われその日に決心し断乳しました。おっぱいがだいすきで暇さえあればくっついてきていたので、気持ちをそらすために外遊びに連れて行ったりする回数を増やしたりして昼の断乳からはじめました。夜間は添い乳で寝かしつけが日課だったので泣きわめきどう寝ていいかわからない我が子を見てるのは本当に辛かったです、、ですがどんなに泣いてももうもらえないとわかったのか、2日くらいで案外すんなりと受け入れてくれて朝までぐっすり寝てくれるようになりました!その分わたし自身の疲労もなくなり昼間にいままで以上にたくさん遊んであげたりできるようになりましたよ😌おっぱいを辞めてからは離乳食を完食し我が子は食にはしっております🤣とてもいまのお気持ちわかりますよ😢決意するまでが大変ですが、きっと自分自信も楽になり今まで以上に色々な成長に目を向けられるようになると思います😌お母さんも赤ちゃんも辛いですがうまくいくこと願っています🐥長々と失礼しました、、👼

ちーちく

私はあえて断乳しなかったパターンです。長女は10ヶ月、二女は1歳で保育園に入れましたが、2人とも自然卒乳でした。入園してからは朝と夜の2回またはどちか1回だけあげていましたが、回数が少ない分執着もなくなるのかそのうち飲まなくなり、2人とも入園後1ヶ月前後には卒乳しました。
徐々に授乳を減らしたおかげでおっぱいトラブルもなく私的にも良かったです◎