※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
妊娠・出産

36週の経産婦が計画分娩について悩んでいます。先生にメリットデメリットを聞きたいです。子宮口の開き具合による誘発方法や促進剤の効果についても知りたいです。計画分娩の費用についても聞きたいそうです。

36週に入ったばかりの経産婦です!計画分娩された方に質問です!

2人目の為、陣痛が来て親が職場から帰ってくるのをまって上の子を預けるor三ツ境駅付近の託児所に預けてから産院に行く事になる予定ですが不安が多いので計画分娩にしようか悩んでいます。親に話すと無理やり赤ちゃんを出すのは可哀想だとか上の子が小さいのに妊娠して出産する事を選んだのは自分だろと説教(?)をうけました。
今週の土曜日に検診があり計画分娩について話を聞きたいと先生に伝える予定ですが計画分娩のメリットデメリットを教えて頂きたいです。後、子宮口の開き具合によって誘発する時期を決めると聞きましたがどんなもんで誘発に持ち込むんでしょうか?促進剤が効きやすい人とそうじゃない人のが居ると聞きましたが上の子を5時間半で産めたからと言って促進剤の効きは関係ないのでしょうか?

もし堀さんで計画分娩された方は退院時にどれくらい支払いがあったか聞きたいです、、、

コメント

まー

計画分娩にしなかったですが、状況が似ていたのでコメントさせていただきます🙋‍♀️

私も1人目4時間半で産まれて安産だったので2人目早く産まれそうで心配でした😂
親は事情があって産まれたあとからしかお世話になれない状態でした💦
一応、一時保育や子育てサポートに登録して陣痛きたら上の子預かれる人を探したり、お隣さんが何かあったら上の子預かるとおっしゃってくれたりしてました。(上の子は救急車乗れないので😭)

先生にも相談しましたが、促進剤使うのはやっぱり赤ちゃんのタイミング無視して無理やりなところがあるから、逆に時間かかることもあるとも言われました。
せっかく安産タイプ?なのにもったいないって感じのことも言われ、私も2人目もスピード安産でいける気がしてたので😅計画分娩にしませんでした。

上の子は最悪一緒に連れて行っちゃうしかない!と腹を括り💦
結局、37週で平日昼ごろに陣痛がきて
お隣さんに上の子預かってもらえて堀さんの救急車呼びました!病院着いて30分くらいで産まれたのでなんとか間に合って良かったです💦
正味1時間40分のスピード安産で産めました😂✨

上の子は旦那さんにお隣さんに迎えに行ってもらってから病院に来てもらいました。

上の子いると本当悩みますよね💦
堀さんが近くて救急車も呼べたので本当助かりました😭✨
赤ちゃんのタイミングも大切ですが、出産は本当に何が起こるかわからないので
計画にして安心をとるのも全然いいと思います😊‼️

• H!na

H!na

コメントありがとうございます!
    私の場合両隣さんが家に不在な事が多く頼れそうにありません、、親の職場は家から車で5分程の距離なので近いのですが親の職業柄時々利用者宅に訪問していたりもするのでそうなると帰ってくるまでにもっと時間がかかるって考えたら不安になってしまいました😭
    旦那の職場も混んでなければ家から20分程の距離なので実際陣痛がおきてからみんなに連絡してもどうにかなりそうではあるのですが、、、🙄
    ちなみに下の子は37週での出産と聞きましたが上の子は何週で出産されましたか?🤔

覚悟して妊娠したつもりではいましたが今回の妊娠はまさかの切迫になったりと何が起こるかわからないと実感して不安がどんどんこみ上げてきています😭
    私も案外進み早かったから安産タイプだから勿体ないって言われちゃうんですかね、、、?言われたら喜んで調子乗っちゃいそうです、、😂

• 10月25日
  • まー

まー

上の子は39週で産まれました〜🙌予定日4日前です!
    2番目は36週の時点で予想体重が3200超えてたので予定日まで待ってたら巨大児だとビクビクしてました😂
    37週入ってすぐだったけど、3140で産まれたので本当に赤ちゃんのタイミングでもう出れるよって来てくれたんだなぁって思いました😌

あと、病院の説明では上の子ダメって言われてるけど
    たぶんどうしようもない時はさすがに上の子看護師さんが見ててくれるとタカをくくってました🤣

私は計画だと促進剤で長引いた場合がこわくて💦
    1人目でさえ陣痛辛かったのに、2人目それより長いの耐えられるのか…と😰
    それだったら、2人目は1人目の半分くらいになるから、自然の方が絶対スポーンと産まれるよなぁって思っちゃってました😂

でも出産は本当に何が起こるかわからないので先生に相談してみて自分が納得した方を選んだ方がいいと思います👍

• 10月25日
  • H!na

H!na

私は上の子が39w4dだったんですが下の子早いのかな、、、全然心の準備できてません😱子宮口開くのとか早かったですか?🤔
    私この前検診行った時35週後半で2700gって言われました😂なんか似てますね😂
    赤ちゃんもある程度ちゃんと育ったし大きくなりすぎる前にママの為に出てきてくれたのかもですね😌❤

まぁ、確かにもしどうしようも無かったら見ててくれそうですよね🥺(笑)

確かに効く効かないがあるから長引くかもよとはこの前先生に言われました、、、
    2人目だけどあの痛みは慣れるものじゃないし確かに1人目より陣痛時間が長いとしんどいですよね😭

そうしようと思います!色々質問してしまって長々とすみません(´+ω+`)

• 10月26日
yk19

3月に、堀病院で計画分娩で出産しました✨
うちは上の子の預け先がなかっただめ、夫が確実に休める時に産みたいということで夫婦で話して決めました^_^

デメリットはおそらくお母様が言うようにタイミングではないのに無理やり促進剤で出してしまうことだと思います!それも考えましたが、上の子の心配をしながら出産に挑んでモヤモヤするよりも、環境を整えて私も安心して産んだ方が赤ちゃんのためだーと言い聞かせました😂👌

38週3日で入院して、その時点で子宮口は1センチとかでしたがバルーンを入れて1時間後とかには促進剤、私はすぐに効き始めて陣痛につながりました!6時間ほどで出産、結果3000グラム超えていたため早く出産してよかったなーと思えました^_^
ランクが2番目くらいにいい個室の部屋で、月曜〜土曜の入院で退院の時の手出しは5万円程でした!!

長々とすみませんm(_ _)m

• H!na

H!na

コメントありがとうございます!
    やっぱり不安や心配でモヤモヤして産むより環境や気持ちを整えて産む方がいいですよね🥺
    実際確かに陣痛は赤ちゃんが自分の万全なタイミングで来るとか言うので可哀想なことをするのかなと思いますが、、明日検診なので話をしっかり聞いて確定しようと思います!

子宮口1センチでも誘発できるんですね✨バルーンとか促進剤ってやっぱり普通に陣痛来るより痛いんですか、、、?
    私も直ぐに効いて陣痛に繋がればいいのですが😭
    ランク2番目の個室で手出し5万って安くないですか?!堀さんは計画分娩にしてもプラスでお金取らないんですかね、、、?🤔

• 10月25日
  • yk19

yk19

私も検診の度にいろんな先生と計画分娩の話をしましたが、したいなら出来るよーみたいな軽い感じでした😂

1人目の時も破水からの出産で陣痛が弱くて促進剤使ったんですが、、普通の陣痛と同じくらいだと思います!でも、人工的に陣痛をおこすのでちょっと怖いですよね!バルーンは初体験だったのでビクビクしてましたが、特に感覚はなかったです!

前金で10万払ってたので最後の手出しが5万という意味で、トータルだと15万ですね!ごめんなさい、わかりにくくて😭計画分娩だと促進剤とかその前の天敵のお金とかはかかると思います!

• 10月25日
  • H!na

H!na

私も一応この前先生に計画分娩とかできますか?って聞いたらできるよ〜する?みたいな感じでした😂まぁ、子宮口の開きとか分娩に持っていけそうにならなきゃできないからこれから様子みて出産日決める感じになるけどね〜って言われて、案外簡単に承諾して貰えるんだ、、って思いました💭

私も1人目は破水スタートでした!人口的に陣痛おこすのは怖いです、、陣痛中に破膜させたら一気に陣痛が強くなるとか色々見て怯えたりしてます😭バルーンもそんなにビビらなくてもいいんですね、、!安心しました🤤

いや、全然大丈夫です!最後の手出し5万ってだいぶ安いと思って驚きました、、、個室のランク2番目でそれだけの支払いで済むのか!ってなんか嬉しい気持ちになりました🤣
    促進剤と点滴代で済むならコスパ良くていいですね、、✨

• 10月26日
yk19

子宮口開いてないけど経産婦さんだから大丈夫かなーって感じで承諾してもらったような気がします!

ちなみに出産の日は8時入院で10時頃促進剤を入れ始めて、昼過ぎには喋れないくらいの痛みが来ました!夕方くらいに助産師さんが破水させてくれたんですがそのあと痛みが一気に強くなったと思ったらすぐいきんで生まれました!なので、破水までの時間の方が長くてきつかったです😭
ただ、1人目は36時間かかっての出産だったので6時間で出産できて嬉しかったです😂

部屋はBランクでしたー!快適でしたよ😊👍

納得いく分娩方法で、出産頑張ってくださいね!!ちなみに私は計画分娩することは周りに言わず、終わってから言いました^_^実両親は亡くなってるので話せませんが義両親には今も計画分娩だったこと話してません😂