※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

明日離婚届を提出します。子供の姓変更に必要な書類以外に何が必要か、住民票の移動で手続き可能か、市が違う場合の対応について教えてください。

明日離婚届を出します。
私の戸籍、旦那と子供の戸籍は子供の姓を変えるのに必要だと思います。
この他にも戸籍などの書類が必要な手続きはありますか?
何通必要なのでしょうか、、
また、住民票を今後住むところに移せば、そっちの市役所で手続きできるのでしょうか?
(わざわざ戸籍を離婚届を出すところでもらわなくてもいいのでしょうか?)
ちなみに同じ県ですが市が違うので離婚届を出しま後はそんな頻繁には通えなくて💦
どなたかわかる方教えてください🙇‍♂️

コメント

シンママ

私はそのほかに、児童手当、職場への扶養家族申請、銀行の氏名変更、運転免許証の氏名変更等に書類が必要でした。
戸籍というのは戸籍謄本のことでしょうか?
戸籍謄本は本籍のある市であればもらえると思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!
    わたしが今後住むところに本籍を移せば、その最寄りの市でもらえるということでしょうか?☺️

• 10月24日
  • シンママ

シンママ

私の知識も確実ではないんですが、以前私の本籍が他県だった時は戸籍謄本をとるのにその県に行くか、電話して郵送してもらっていました。
    しかし今回本籍地を現住所に移したことで、最寄りの役所で戸籍謄本をもらうことができましたよー!

• 10月24日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとですか!!
    それなら良かったです😭❗️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月24日
まみーご

私も9月に離婚しました。
子どもを自分の籍に移すのに3週間くらいかかりました。
まず、離婚届を出してから自分の戸籍を新しく作って、それが出来上がるのに1週間くらい。
それから、自分の戸籍謄本とこどもの今の戸籍謄本を持って裁判所で手続きをしました。
私は離婚届を提出したときに、役所の方にいろいろ聞いて教えていただいので、その指示に従ってすべての手続きをしました。
市役所の方に尋ねれば教えて頂けると思いますよ!
いろいろ必要なものなどもあるので、尋ねて聞くのが一番かもしれません!
地方によってそれぞれ違うかもしれないので…

質問の返信になってなかったらすみません😣💦