※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

関東から関西へ夫の転勤が決まり、妊娠9ヶ月での引越し、産後の引越し、単身赴任の3案で悩んでいます。どの選択がベストかアドバイスをいただけますか?

関東から関西へ夫の転勤が決まりました。
引越しを出産前にするか出産後にするか、はたまた単身赴任してもらうか迷ってます。

転勤は来春4月で、そのとき妊娠9ヶ月です。
上の子は年長クラスになるタイミングです。
3案で迷ってます、経験談やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

①妊娠9ヶ月で引っ越しする。
引っ越し先での分娩する病院は確保できそうです。
子供の転園のタイミングや、赤ちゃんがいないので引っ越し作業がはかどりそうなことなどを考慮すると一番現実的なきがするのですが、臨月間近での引っ越し作業と長距離移動が不安です。

②産後3〜4ヶ月で引っ越しする。
夫の転勤時期を少しずらしてもうことができます。
赤ちゃんを連れての真夏の引っ越し作業ということと、中途半端なタイミングで上の子を転園させてしまうということがきがかりです。

③1年ほど単身赴任してもらい、後から引っ越す。
上の子が小学校に上がるタイミングでの引っ越しなので、通い慣れた保育園を転園せずに済みます。
ただ赤ちゃんと上の子を私一人で1年近く見れるのか不安です。両親は遠方で、頼れる大人は周りにいません。

コメント

さくらんぼ

わたしなら①ですが、出産時にご主人の協力はもらえそうですか?上の子をどうするかで悩みそうです。また、あと一年で転園させてしまうのはかわいそうですが、そのまま小学校だと思うと友達ができていいかな、と、ポジティブに考えます。

うちは5月出産予定で3月中旬に引っ越しました。同じ県内だったのですが、引越し作業はゆっくりでしたが、出産後の引越しよりは良かったかなと思いました。

• こっちゃん

こっちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    転勤先ではお休みを取ったり早く帰ったり出来るようなので、産後しばらく家事と上の子の世話は夫に任せる予定です。
    転勤がショックで心配事ばかり思い浮かんでしまって、特に上の子の転園が一番気がかりだったのですが、確かに小学校に上がる前に引っ越しておくメリットもありますね。
    前向きなご意見頂けて参考になりました(^^)

• 10月25日

両親遠方なら①かなぁ…。
パパが週末は帰ってこられるとかなら③もいけますか?

むしろ、先にもう引越したいくらいです😂
赤ちゃんが生まれる前に生活圏のこと把握しとかないと大変ではないですか?
スーパーや各種クリニック、車ありなら道も慣れておくと安心ですよね。

転勤の経験はありませんが、出産と家を建てて引越したのが重なり、ものすごーく大変でした…。徒歩10分の距離なので生活圏は変わらず良かったのですが、退院は段ボールだらけの新居です😂
荷物はずーっと片付かないし、キッチンが変わって慣れるまで大変だし、新生児の世話とで本当に参ってました。
妊娠後期も大変だけど、真夏は本当に外出られませんから、まだ体がお楽かと😣

• こっちゃん

こっちゃん

どうでしょう、一人目の時は夫が出張で数日いないだけで根をあげそうだったんです。今回は上の子が話し相手になってくれてなんとかなるか、逆に2人の育児で参ってしまうか…どっちに転ぶか想像できません😭
    確かに早めに引っ越せたらそちらの方がいいかもしれませんね!転勤時期を後ろにずらせるかは確認したのですが、前倒し出来るかは頭にありませんでした。聞いてみる価値ありますね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月25日