※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩む主婦の方がいます。現在の忙しいスケジュールに疲れを感じ、子供のためにもっと良い働き方を模索しています。0−2歳のお子さんをお持ちの方、どのような働き方をされていますか?

仕事、家事、育児、と全く休みなく働かれている方、いらっしゃいますか?

主人、私、1歳半の息子3人家族です。

私は8月に仕事復帰して、30時短正社員です。
5時 起床 食事身支度
7時15分 家族みんな出発(主人が保育園へ)
7時50分 仕事開始
16時半 仕事終了
17時 保育園迎えに行き帰宅
18時 お風呂、洗濯、明日の準備、ご飯の準備
18時半 主人帰宅後みんなで食事
19時 後片付け
20時 寝かしつけ
22時 私就寝

といったスケジュールです

子供の熱の繰り返しで、私はこの子をこんな思いをさせて、仕事して、何をしているんだと。
どうしてここまで頑張ってるのに、子供はきつい思いをするのか、頑張ってるつもりが子供にとってはきつい思いをさせてるんではないか。と自問自答する毎日です。

パートになると今より5万ほど収入下がります。
それか9時から16時の短い勤務に変えていただくか。


0−2歳のお子さんをお持ちの方、どのような働き方されていますか?また、されていましたか?
それぞれの決め手なども教えていただきたいです!


コメント

ジェシー

1歳で保育園に入った時は時短でした
6:30 全員起床、身支度
7:00 朝食
7:50 全員出発(私が保育園へ)
8:00 登園、電車で通勤(1時間)
9:30 勤務開始
16:30 勤務終了
17:45 お迎え
18:00 帰宅
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ
21:30 洗濯回しつつ前日の洗濯物取り込み(部屋干しです)、翌日の準備
22:30 主人帰宅で夕飯の間話したりテレビ見たり
23:00〜0:00 就寝

2歳クラスからはフルタイムにもどしたので、起床から登園が30分早まり、帰宅後も30分ほど遅くなってます。

うちは幸いかなり丈夫な娘で、1歳クラスでは呼び出しが1年で1回のみでしたが、周りのママたちの話を聞くと、子どもの体調不良でのお休みは少しづつですがやっぱり成長とともに減ってるようです。

割り切って大きくなるのを待つか、思い切ってパートにするか、どっちも正解だと思うので、ママに無理がないのがいちばんかなと思いますよ。

トトロ

私は上の子産んで後に、社保と雇用保険加入パートで週6の10-17時で働いていました!しかし、下の子産んで風邪ひいたりなんやりで休みが多くなり手取りが少なくなったあたりから、旦那扶養に入って扶養内パートとして働いてます。ちなみに仕事は飲食店です!私の職場は主婦が多いので、急な休みの時や休みを交代しやすい環境なので風邪ひきやすい年齢までは今の感じで働くつもりです。周りのフォローとかありますか?ご両親とか、、、

102

長男次男は生後8週でフルタイムで仕事復帰しました。
三男は10ヶ月でフルタイム復帰です。

長男三男は復帰とともに保育園、次男は義母が見てくれ4歳なる頃に三男とともに保育園に入りました。

起きて家事しながら子どもたちの世話をして仕事終えたら家事しながら次の日の準備に子どもたちの世話…宿題丸つけたり掃除したり、食事も座って食べられませんが、うちは旅行が楽しみの家族なので収入減らして楽しみが減るのは嫌なので、我慢して働いてます(><)

正職員フルタイムで復帰することで、金銭的に余裕が出るので、楽しみが増える。旅行を目標に仕事してます。

こうmama

9時16時の時短、正社員で働いてます。時短にしたのは働いてても子供となるべくいれるようにと、子供が1歳で保育園入ってから体調崩しやすくて仕事の休みを取りやすくするためです😃

ただお給料は下がるので子供の体調も安定してきたしそろそろフルにしようか悩んでるところです😅

TkG

お仕事に家事育児お疲れ様です!

主人、私、4歳と1歳2ヶ月の4人家族です!
似たようなスケジュールです✨
6:30起床 自分身支度
7:00朝食
7:30子供朝食&身支度
8:00片付け
8:30出発、保育送迎
9:30仕事開始
17:00仕事終了
18:00保育園迎え
帰宅後夕飯準備
18:30夕食
19:00洗い物、お風呂準備、洗濯、明日の準備
20:00お風呂
20:30洗濯物干し
21:15寝かしつけ
部屋の片付け
22:00〜22:30主人帰宅
23:00〜0時就寝

といった感じです!
以前は6時まで働いてましたが、さすがに2人子供がいると体力的にも精神的にも余裕がないので1時間はやめて仕事してます!
とにかくぶっ通して動いてるのでホント疲れますよね💦
上の子は抵抗力もついてきてほとんど熱出なくなりました!下の子は、兎に角よく熱出して呼び出しくらいまくってますが、めげずに頑張ってます🤭

無理せず頑張りましょう!

あーたん

フルタイム(8-17時勤務)で週5、6回勤務してます。
息子は7ー18時で保育園に預けてます。
生後5ヶ月から今のスタイルで復帰してます。
保育園と自宅までは徒歩5分かからない距離なので18時過ぎに帰宅し息子は20時就寝。
私は22〜23時の間で就寝です。

パートでもいいかなと思ってましたが、旦那の収入ひくく働かないと生活もできずって感じです💦
大変ですが息子も保育園に通いメリハリある生活を送りながら、先生やお友達と毎日楽しく過ごしてくれているので私も割り切ってお仕事頑張ってます😊