※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

幼稚園の駐車場で事故を起こし、その後の対応に戸惑いを感じた女性がいます。事故を起こしたことにショックを受けた彼女は、他のママ友からの対応に失望し、幼稚園に通うのを躊躇しています。

今日、朝娘を幼稚園に送って行く際、幼稚園の駐車場のフェンスに突っ込んでしまう単独事故を起こしてしまいました。誰も怪我することなく済んだのですが、事故を起こした原因は私が悪いっていうのは一番分かってます。

すぐ、幼稚園の事務所へ行って事故を起こしてしまったこと、これからどうすればいいかを15分くらい確認し、110番通報をして警察官が来るので現場に戻って待ってました。

そしたら、事故を見ていたお母さん達3人いて、1人のお母さんが車を動かせますか?と聞いてきました。私の車が前にあって身動き取れないってことだったんですが、その時えっ?って思いました。確かに前に車を停めてましたが、その方の斜め前だし、しかもその方の前には軽自動車が通れるくらい余裕ありました、ましてや事故を見ていたのなら、私が事務所に行ってる15分の間に帰れたのでは?と思ったので、警察官が来るので車を動かさない方がいいのかなって思ってますと言いました。

そしたら、いや、ぶつかった後にバックをしたから車は動くでしょ?的なことを言われて、それも私としてはえっ?って思いました。そりゃあ確かに動くけど、今事故を起こしたばっかりで気が動転してるし、ましてや今車に触りたくないくらいなのにどうして察してくれないのかな?っておもいました。

でも、邪魔なのは私の車だというので、じゃあ動かしますか?といいましたが、なんだか返答もなくまた3人で話をし始め、また他の車が一台その車を動かせるスペースに入ってきてしまったので、どうしようかと話をしてるうちにその方が戻ってきて、車を動かしていったので、その人も後に続いて、私には何も言わずに言ってしまいました。

もちろん事故を起こした私が全て悪いんですが、幼稚園の先生にも他のママ友にもまず、大丈夫?って言う言葉をかけてくれて気遣ってくれる人がいる中、車を動かしてって言うまぁ、何気ない一言かもしれませんが、事故を起こした後にすぐ動かせるか?なんてよく言えるなと呆れると言うか、ショックでした。

事故を起こしたこともすごくショックだったんですが、その後のその一言がものすごくショックで同じ幼稚園に通ってる人でもこんなに相手の気持ちが分からない人がいるんだって思ったら悲しくなって、もうこの幼稚園に行きたくないなんて思ってしまいました。

これって普通の事なんですかね?

コメント

ままり

かなり意地悪だと思います(--;)
状況見ろって思いますね。
お疲れ様でした😢

• かな

かな

お返事ありがとうございます。やっぱり他の方から見てもおかしいって言ってもらえて、気が少し楽になりました。ありがとうございます。

• 10月24日
柊0803

冷たい意見になりますが、やはり子供が最優先、特にそう思う方が1番多い場所ですから、大丈夫?と気遣うより「こんなところで事故!?この人の運転は大丈夫なのかしら?」と思ってしまい、否定的に見てしまうかと思います。

今回はフェンスで良かったものの、原因がよそみだったりアクセルの踏み間違えだったり...園児が巻き込まれなかったからの意見に過ぎないかなと思って拝見していました。

見ていたママさん達にも、運転要注意人物というレッテルを貼られてしまうのはやはり仕方ないかなと思います。

わざわざ声掛けまではしませんが、そういう意味合いも含め...なのかなと。

• かな

かな

ありがとうございます。そーですよね、色んな人がいますよね。

• 10月24日
  • 柊0803

柊0803

色んな人がいるという括りにしてしまうより、「私に怪我がないかを優先して心配して欲しい!」というお気持ちが前に出過ぎていて、ちょっと違う気がしてしまいました。
    文面を見て、他のママさんを非難出来る余裕がある様に思えてしまうからです。
    「でも」「だって」が続く様に思えてしまいます。

幼稚園という場所は命にも変え難い子供のいる場所ですから、ママさん方が子供の心配、運転が危なそうな方を非難しても、されても当然だと思いますよ。

• 10月24日
  • かな

かな

わかりました。
    そういう危険運転をしてしまった私はもう幼稚園に行くのを辞めます。

• 10月25日
  • 柊0803

柊0803

これで最後にしますが、ここは掲示板ですし、思っていたのと違う答えも多々あります。
    それに対してのそういう受け答え方だと思います...。

幼稚園に行く方法は他にもありますし、より一層注意すればいいことだと思いますよ。

• 10月25日
  • かな

かな

柊0803さんのお答えはよく分かりました。

私は掲示板に私の気持ちに寄り添って欲しいって思って投稿しました。

私の気持ちを汲んで欲しいって思ってしまいました。

私も相手が100%悪いなんて思ってません。1番悪いのは私なんですから。

ただ、近くに話せる人がいなくて話を聞いて共感してほしくて投稿してしまいました。

すみませんでした。

• 10月25日
ままり

まずはお怪我がなくて良かったですね。そして大変でしたね。

そのお母さんは車の運転が苦手なのかな?とも思いましたが、それにしても嫌な感じというか…優しくないですよね。

今日の出来事ですし、ショックでこんな人がいるなら幼稚園行きたくないと思ってしまうお気持ち分かります。

でも第三者から見てもそのお母さんの言葉は普通だと思わないですし、そういう方はほんの一部だと思いますよ!

• かな

かな

ありがとうございます。そう言ってもらえて、よかったです。気が少しは楽になります。

でも、普通に幼稚園ママだから親なんだよなーなんて思ってます。色んな人がいるって事で割り切るしかないですね。

• 10月24日
  • ままり

ままり

こういう人がお母さんだと思うと本当に悲しくなりますね。
    私も幼稚園でこんな親がいるの?と思った経験がありますが、割り切るしかないですよね💦

人の気持ちが分からない意地悪な人に限って、子供や仲良いママ友の前だと調子良いから尚更腹立ちますね。

• 10月24日
  • かな

かな

ありがとうございます。

• 10月25日
💘

大丈夫ですか?😢
かなり精神的にもショック受けますよね💦
怪我無くて良かったです!!

結局かなさんが車を動かさなくてもその人は出せたってことですよね?💦

意地悪過ぎ…デリカシーなさすぎ…
普通は大丈夫でしたか?が一言目だと思います!
目の当たりにしてたら尚更💦

• かな

かな

ありがとうございます。

• 10月24日
green

お怪我無かったですか?
どうして突っ込んでしまったのでしょうか?😳💦
アクセル、ブレーキの踏み間違いとかですかね、、😢?
確かにそのママさんも言うこと意地悪だな〜と思いますが
ここ最近でもニュースでよその園児が車に突っ込まれて亡くなったとかそうゆう事故多いですよね、、
私も上の方と同じ意見かなと思ってコメントしました🥺💦
ちょっと悲劇のヒロインみたいな感じになってしまっているようにも見えました。
確かに自分が事故を起こしていっぱいいっぱいの時にあんな風に言われてショックだったかもしれませんが事故のことよりその色々言ってきたママさんの事を気にしてここで相談するような余裕があるのかなとも思いました💦
大丈夫?と心から心配して声をかけてくれる方も中にはいると思いますが正直ああいうニュースがあったのでほとんどのその場にいた親たちは「ここでこの人事故なんかして大丈夫?!何でこんなところで?!」と思ったり色んな意味であまりよく思われてないでしょうね、、( ; ; )
もう起こってしまったこと、言われたことは仕方ない事ですから割り切りましょう。
今後の運転お気をつけくださいね🥺💦

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。

事故ももちろん私が悪いし、反省もしてます。
    でも、その後の事も私的にはショックだったのでここで質問させて頂きましたが、そーですね、私は悲劇のヒロイン気取りだったかもです。

一番悪いのは私ですからそんな質問ここでする権利ないですね。

申し訳ありませんでした。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆ギレはいけません。

• 4月26日