※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

つくば市の私立幼稚園について質問です。あおば台第二、いなほ、栄幼稚園の人気や未就学児クラスについて知りたいです。栄幼稚園の情報も教えてください。

つくば市の私立幼稚園について質問です💦

早めに集団生活をさせたくて、私立幼稚園を考えています。
あおば台第二幼稚園、いなほ幼稚園、栄幼稚園の3園が気になってるのですが、それぞれ人気なのでしょうか?
また、あおばといなほは未就学児クラスがあるようなのですが、やはり参加したほうが有利でしょうか?

それと、栄幼稚園はホームページなどが見つからないので、雰囲気なども色々と知りたいです!

分かる方、些細なことでもいいので教えてください🙇💦

コメント

😊

いなほに通わせたく、この前未就学児クラスの抽選に参加しましたが、25名の枠に100名以上応募したようで、抽選外れてしまいました😓
一昨年まで先着順で頑張って並べば入れたようですが、昨年から抽選方式に変更したので、いなほに入るには運が必要ですね😅
ほかの2つの園は検討していないので調査しておらず、回答できずすみません。

  • まこ

    まこ


    いなほ幼稚園の情報ありがとうございます!✨

    ちゃいるどくらすですよね!
    100人以上も応募があったなんて…
    かなり人気なんですね😣💦

    抽選だと早くから並ばなくて済む半面、
    当たることを祈るしかなくてヤキモキしますね😥

    ということは、ひよこくらすも検討してますが、
    3歳クラスも抽選ということなので
    ひよこくらすに通ったから優先になるわけでもなくて
    本当に子供の為に通うって感じですね💦

    うちは来年つくば市に引っ越す予定で
    今から情報を…と思って情報収集始めましたが、
    少し出遅れた感じです…😅

    でも、実際どれくらいの応募があったか知れて良かったです!
    ありがとうございました😄

    • 10月25日
こまるる

今年でなく去年の話しですが、

あおば台第二は
未就園児のクラスというか
全部で4,5回❓だか参加できて
それに参加していると、
募集のときに
一般の募集よりも何日か早く
願書提出の日がありました。
そこで落ちても
一般の募集にも並べるのでチャンスが二回になります。

栄はそういったのはなく
願書提出日には、電話での先着受付です。

栄の見学に行きましたが
のびのびしていて
とても良かったです。
園舎が新しいところはきれいですが、古いところは
結構年季が入ってました。

あと、一応給食を頼むこともできるそうですが、基本的には毎日お弁当です。

  • まこ

    まこ


    情報ありがとうございます!!

    あおば台第二のプレ?には参加しようと思っていました!
    一般より早く提出出来るだけだと思ってましたが、一度そこで結果が分かるんですね💡
    落ちてももう一度チャンスがあるのは嬉しいですね😄

    栄は電話受付なんですね!!
    そして、やっぱりお弁当なんですね😂
    でも、見学検討してみます…!

    • 11月8日
  • こまるる

    こまるる


    去年ですが、並んだの30名ぐらいって言ってたかな❓全員受付してもらえたみたいです。

    いなほも抽選になりましたし、
    無償化になった影響もあるのかな❓
    先着受付のところはとにかく早く並べば入園できる‼︎ので
    今年は去年よりも更に早く並び始めてるのかな❓少し今年はそんなイメージがありました。

    うちもその二つの園ではないですが、
    去年は前日の夜から並びましたが
    今年は前日の朝に子どもを送りに行ったら既に並んでいたので
    1,5日とか2日前から並んでたのかな‥。

    • 11月8日
  • こまるる

    こまるる


    すみません。言葉足らずでした。
    プレ枠で並んだのが30人ぐらいで
    全員受付してもらえたそうなのは、あおば台です。

    先生もとても良いし、
    親のためのというより子どものための‼︎という園でそこがとても魅力的ですが
    駐車場から園までが少し歩く必要があるのと、
    週一は午前保育、
    お弁当の日が週に何回かあったような気がします。

    栄は
    バスは家の前まで来てくれるし
    時間も長く預かってくれるのも魅力的ですが
    毎日お弁当というのが苦になるかならないかですね。

    つくば市は保育園もですが
    幼稚園、こども園すべて激戦区なので頑張ってください

    • 11月8日
  • まこ

    まこ


    プレ枠だけで30人ですか…!
    しかも、他の園では前日の朝から😱
    でも、頑張って並べば受理もらえるなら、頑張るしかないですね!

    何となくあおば台第二幼稚園がいいなぁと思ってましたが、栄幼稚園も捨てがたいですね🤔
    ネックはやっぱりお弁当なんですが…😅

    まずは見学行ってみたいと思います!

    詳しく教えていただきありがとうございました✨

    • 11月8日
りさぽん(^^)

いなほのひよこくらすに通っています。
あおば台第二、栄、その他市内の私立幼稚園とこども園は一通り見学したつもりです!
何かあればお聞きください!

  • まこ

    まこ


    気づくのが遅くてお返事遅くなってしまいました💦
    一通り見学されたとのことで質問させていただけて有り難いです😭✨

    夫とお勉強系よりのびのび系がいいねと話しになっているのですが、あおば台と栄幼稚園はびのび系でしょうか?
    また、他にのびのび系で園や先生の雰囲気の良いところはありましたか?

    • 1月28日
  • りさぽん(^^)

    りさぽん(^^)

    あおば台も栄も、のびのび系だと感じました!
    特にあおば台はとっても先生方の雰囲気が良くて、最後までいなほと迷いました。園長先生の教育理念がしっかりとあり、非常に情熱のある先生です。
    あとは、こども園ですが、もみじものびのび系で雰囲気良かったですよ。人気があり、毎年抽選で高倍率みたいですが。。
    もみじも体験保育がありますので、興味があれば参加されるといいと思います✨

    • 1月28日
  • まこ

    まこ


    何となくあおば台いいなと思っていたので、さらに興味がわきました!
    必ず見学に行ってみます😊

    もみじはマークしてなかったのですが、のびのび系で良さそうなんですね!
    体験保育気になるので調べてみます✊

    • 1月29日
りさぽん(^^)

ちなみに、他の方へのコメントにあったひよこくらすの優先ですが、年によるそうです。
年少さんで入園する優先順位は、①在園児の弟妹②ちゃいるどくらす③ひよこくらす、で、①②の人数を見て、ひよこくらすの園児が優先されるかどうかが決まるそうです。
ここ数年はひよこくらすも優先がもらえていて、実際うちも、ひよこくらすからの優先で4月からいなほに通えることになっています。

  • まこ

    まこ


    ひよこくらすも優先される可能性があるんですね!!
    新しい情報ありがとうございます😊

    こちらも検討したいと思います!

    • 1月29日