※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義兄嫁がよくわかりません。義兄夫婦には子供がいません。息子を我が子…

義兄嫁がよくわかりません。。。
義兄夫婦には子供がいません。

息子を我が子のように可愛がってくれているのですが、、
少し度がいきすぎているので、、
(義兄嫁が自分の息子かのように
勝手に習い事をさせようとしたり、、
義兄のことを『パパだよー』と息子に声かけしたり、、)
義兄嫁に、習い事などは
私たち夫婦でできる範囲でさせたいと思っている旨を伝えました。

七田式の0歳児コースを通わせようとしていたのですが、、
私が仕事復帰するので
保育園に預けるので通うのは無理だと伝えると
義兄嫁が『私がお迎えに行くから週1ぐらいだったらいいかなーって😊それに○○には絶対に英語を習わせようと思ってて⤴️』と
自分の息子かのように、、話してきました。
私自身も英語はさせたいのですが
勝手に決められたりするのは嫌です。

義兄夫婦は会社を敬愛しているので
お金には少し余裕があります。。

なので、習い事関連もお金を出してはくれるのですが、、、
だからといって、
我が子のように扱われて
私の意見なしで勝手に決めるのはおかしいと思い、、
息子の学習については、
夫婦で話し合って
できる範囲でしていこうと決めていてて、、
すごくありがたいのですが
お金を出してもらって通わせてもらうと
私も気を使ってしまいますし、、
息子にとっては
早い内から色んなことをさせた方がいいと思いますし
させないことで
将来、後悔することがあるかもしれませんが、、
私たち夫婦の子育ての方針なので
ご理解いただければと思います。。と
伝えました。


気を使わせてごめんなさい。と
返事がありましたが
それ以降、私がお礼を伝えても既読蒸しでした。

私が自分の思いを義兄嫁に伝える前に
七田式の教材を息子の誕生日にプレゼントすると言われていたので
届いたお礼を息子の写真を添えてLINEしました。

すると、既読スルーで無視です。


夫いわく、私が義兄嫁の考えを否定したからだそうです。
夫も義兄嫁が苦手です。。

そーゆう人だからほっとけばいいと言っています。

が、、、

わたしが何かいけないところが
あったのでしょうか?

正直、、嫌われていいのですが、、
自分に何かしらの落ち度があって
怒らせているのであれば
そこは治していきたいと思っています。

コメント

a

初めて聞きました、、、
度が過ぎてますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、
    私も周りから聞いていた義実家問題よりも
    ぶっとんでいて、、
    私がおかしいのかな、、と
    悩んでいました😞

    本当に度が過ぎていて、、
    なおかつ年の差婚なので
    私と義兄嫁は
    親子ほど離れているのに
    私の子供を我が子かのように
    扱うのも気持ち悪くて。。。

    • 10月24日
ママリ

1つも落ち度はないと思います😅
義兄嫁さんが普通におかしいです。

主さんの送った内容も何一つ失礼な言い回しはないです💦💦

これを機に必要以上に関わらないでおいたほうがいい気がします😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち度がないと言われて安心しました😭!

    私の伝え方が悪かったのかな、、?でも自分の息子だし、、と思って。。

    はい😭!
    とりあえず、息子の誕生日プレゼントとして頂いたので
    お礼は伝えましたし
    これから先は関わらないように
    したいと思います😭!

    • 10月24日
みこ

勝手に習い事を決めたり、保育園の送迎しようとしたり、パパじゃない人をそう呼ばせようとしたり、義兄嫁さんがおかしいと思います💦
そしてなんだか気持ち悪いし怖いです😅(親戚の方にすみません💦)

主さんに全く落ち度はないと思います!
言葉の選び方や伝え方、すごく良いと思います😃
きっとお子さんがいるのが羨ましいのだと思いますが、さらにエスカレートする前に距離を置かれたほうがいいのではないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もすごく気持ち悪いと思いました😭!!
    ただ、夫からすると
    自分の兄の奥さんなので、、
    気持ち悪いという表現をしたら
    気持ちはわかるけど
    そんな言い方をするな!と
    すごく怒られて、、😞💦


    そうなんです😭!
    義兄嫁さんも、子供がすごく欲しかったんだと思います!
    それは、すごくわかるのですが、、
    自分の妹の子供なら
    そこまでしてもいいかも知れませんが、、
    義理の妹には、立場上なりますが、、
    あくまでも私は他人ですし、、
    そこを理解されていないのかなぁ、、と😅

    私の送り方が間違ってなくて良かったです😭❤️!
    本当にこれを機に、距離をとっていきます😭!

    • 10月24日
  • みこ

    みこ

    旦那さんには共感してほしかったですね😢
    旦那さんも自分の子供のことで奥さんが困ってるんだから、苦手でも自分でお兄さんや兄嫁さんに言ってくれたらいいのに⋯😡
    でも、お話を読んで主さんも旦那さんもしっかりされている方なのだと感じました!
    ちょっと気まずいかもしれませんが、息子さん守れるよう応援してます!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、、共感してほしくて、、(;_;)

    夫はやっぱり男なので
    そこまで母としての
    わが子を捕られるような感覚は
    わからないみたいで、、

    夫からすると
    義兄嫁に何を言っても変わらないから
    上手く利用するしかない!!
    と、、

    気まずいですが
    私の息子なので
    変に気を使わずに
    自分達の意見を通すように
    していきます😣✊!

    ありがとうございます(;_;)!

    • 10月24日
ちあち

義兄夫婦はもしかしたら子供ができない身体なのかもしれませんね。
でも義兄嫁さんは子供が好きで、本来なら自分の子供に向ける愛情を主さんのお子さんに向けているのかもしれません…
主さんは何も悪くないと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私たち夫婦は年の婚で、、
    なので、夫とも一回り離れており
    夫の兄も年の差婚なので、、
    義兄嫁は、、私とは親子ほど離れています。。
    なので、、義兄夫婦が結婚したときには
    妊娠はむずかしかったみたいです。。
    その点も夫から言われていて、、

    だとしても、
    私がそこまで
    気を使うのはおかしい気がして、、。

    私の気持ちはどうなるんだろ、、?と
    思ってしまって
    質問してしまいました😭💦

    • 10月24日
2児mama💓

なんだか少し怖いです😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    私も親ほど歳の離れた女性で、、
    こんなにも
    気持ちが通じないと思っていなかったので、、
    本当に一方的で怖いです😭

    • 10月24日
  • 2児mama💓

    2児mama💓


    はい😭😭
    向こうはしたいんだと思いますけどこっちは気も使うし怖い思いまでしたくないですよね。
    こっちが気持ち伝えてそれが
    望む答えじゃないからって対応も大人らしくないですよね(´•ω•`)
    私ならもう関わりたくないですね😣😣

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうなんです😭!
    なんだか、対応が本当に子供みたいで、、
    私も自分の息子のことなのに
    なんでこんなに
    気を使って対応しないといけないのか
    わからなくなってきて😭💦

    関わらないようにします😭!

    • 10月24日
deleted user

自分の子でもないのに気持ち悪いな…って思いました。
親というポジションを乗っ取られたみたいで気分悪いですよね。
可愛がるだけ可愛がっても、何かあれば親の責任問題ですし。

もうこれを機に関わるのをやめていいと思います。
既読無視があちらさんの意思表示でしょうから、それに従ってこちらも今後連絡をとる必要ないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうなんです、、
    過去の話をあげれば
    キリがないぐらいに
    色んなことがあって、、
    その度に子供がいてないし、、
    欲しかったんだろうし、、と
    堪えてきたのですが、、

    習い事をさせてもらえるのは
    はたからみたら
    良いじゃん!!と言われることも多くて⤵️
    でも、ここで飲み込んでしまうと
    これから先の息子の進学、進路、、すべてに口出ししてくるなぁ、、と思い。。。

    そうですよね!
    既読スルーがあちらの意思だと思いますし
    私もこれを機に
    距離を置いて接していきます😣!

    • 10月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めっちゃ失礼かもしれませんが子供ができない理由がありちょっとおかしくなってるんじゃないのかなって思っちゃいました💦

ママさんには落ち度は何もないので今後はお金の面では全て断っていいと思いますよ😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭!
    そうですよね、、!
    これからは、お金に関わることは
    本当に全部断っていきたいと思います😣!

    義兄嫁さんは、
    義兄と出会うまでは
    子供は好きだけど欲しいと思わなかったそうで、、
    義兄とであって初めて
    子供が欲しいと思ったけど
    もぅその頃には出産できる年齢ではなかったみたいで、、
    そういうこともあり、、
    私が義兄嫁からすると
    娘ぐらいの歳なので、、
    なんだか女心?若さの嫉妬?悔しさ?みたいなのも
    あるんだと思います。。。

    • 10月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    他人の子育てに口挟むのは正直迷惑でしかないですよね💦

    はっきり言って自分のせいで子供をもうけることができなかったのに嫉妬してるのは違う気がします😰

    関わるのも最小限にしていいと思いますよ🥺

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうですよね、、😭!

    私の母や姉妹は
    すごくそこを配慮してくれているので、、
    余計に義実家側に対して
    違和感があって😂💦

    これからは、
    夫から連絡してもらうようにします💦

    • 10月24日
あやめ

怖いし気持ち悪いですね、、💦
主さんに落ち度はないかと思います(´。・_・。`)
度を超えたら誘拐とかしそうな勢いです、、、人様のご親族にすいません💦
関わらないのが1番かと( ŏΔŏ ;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち度がないと言っていただいて
    安心しました😭❤️!

    実は、、一度勝手に外に連れ出されていたことがあって、、😂
    それに、妊娠中は
    『双子だったら、一人もらうわー!』と義兄にも言われていたり、、

    本当に意味がわからない人たちで。。。

    私も自分の血縁関係ではないので
    気持ち悪いし怖いのですが、、
    夫は慣れてしまっていて、、😭

    本当に関わらないようにします!

    • 10月25日