※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
妊娠・出産

29週の妊婦が出産準備で揃えるものと、おむつ・母乳パッド・おしりふき・粉ミルクの量について相談しています。お産用パッドや粉ミルクの選び方についても質問しています。

出産準備について。
現在29週の妊婦です。
今週末赤ちゃん本舗に行き、ある程度のものを揃えようと思っています( ^ω^ )

今揃えてあるものは、抱っこ紐・哺乳瓶・消毒液・食器洗剤・沐浴風呂・沐浴剤・赤ちゃん用石けん・体温計・温度計・鼻吸い器・ベビーオイルです。

今週末に、マタニティパジャマ・母乳パッド・産褥シーツ・赤ちゃんの衣類・布団・粉ミルク・湯上がりタオル・ガーゼ・ベビーパウダー・オムツ・おしりふき・ナプキン・爪切り・オムツゴミ箱・ハンガー・綿棒を購入しようと考えています。

バーっと書き出してしまいましたが、パッと見て何か足りないものなどありますか😊🎵?


あと下記それぞれの用意する量がわかりません。

・おむつ
・母乳パッド
・おしりふき
・粉ミルク

おむつとおしりふきは合う合わないがあるから買いだめはオススメしないとよく見かけますが、毎日のことなのですぐなくなってしまい買い出しに行く余裕なんてあるのかな?と思ってしまいます。
母乳パッドは使い捨てと洗い替えのものがあるようですが皆さんどちらにしましたか?
粉ミルクはたくさん種類ありますが、初め用意したのはどこのですか?どのように決めましたか?
是非、体験談お聞きしたいです😊💓

あとお産用パッドってなんでしょうか?
ナプキンのお産用と説明書きがありますが、ナプキンでは代替えになりませんか?

一つ一つのことが初めてで疑問だらけです🙇
長くなってしまいましたが、お時間あったら教えて頂けると嬉しいです🙌💓


コメント

弘mam✩

パッと見た感じ、ないように感じます(^ ^)💡
量についてですが、
オムツ→早めにサイズアウトの可能性や、その子に合わない可能性があるので、まずは1袋。
母乳パッド→出によるので少なめの枚数の物を1箱。
おしりふき→結構使うので、箱買いでも大丈夫です☆
粉ミルク→その子によって飲む量が変わるので、大缶1つ。
で、大丈夫だと思います✨
おしりふき以外は、足りなければ買い足す感じが無難かと!長々とすみませんm(_ _)m

  • オニギリ

    オニギリ


    やはり大体のものは最低限の量だけ準備して状況に応じて買い足すほうがいいみたいですね(T ^ T)!!

    産後1カ月以内に足りなくなって買い足す時はご自身で行かれましたか??
    産後どこまで動けるのか見当もつかないので少し不安です😢

    • 4月22日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    里帰りだったので、親に子供見てもらって自分で買いに行きました😉
    お股や腰痛かったですが、買い物くらいなら動けました☆

    • 4月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね😊🎵
    産後1カ月ぐらい実家に帰る予定ですが、どこまで動けるのか、どこまで頼っていいのかまだ分からず…🙇🙇
    買い物ぐらいなら動けると聞いて安心しました😌💓
    薬局ならすぐに行けるので、消耗品は最低限の量だけ揃えることにします。
    ありがとうございました💓

    • 4月22日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    あっ後、産褥ショーツは特にいらないです☆生理パンツやマタニティパンツ、お産パッドは夜用ナプキン(38〜40㎝)で代用出来ます✨
    母乳パッドは使い捨て、粉ミルクは生後3ヶ月までは産院で勧めてたすこやかでしたが、ハイハイに替えました(*^^*)

    • 4月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね🙇!!
    産褥ショーツって生理用パンツのようなものなんですか?
    代用できるなら夜用ナプキンのほうがいいですね😊🙌
    母乳パッドは使い捨てのものを購入します🎵
    粉ミルクは購入前に産院で何を勧めているか聞いたのでしょうか?それとも産後購入したのでしょうか?🙇

    • 4月22日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    生理用パンツのお股部分が開くタイプって感じですかね✨パンツ脱がなくても、ナプキン変えれるようになってます!
    産まれてすぐ息子が入院してしまい、母乳あげれなかったのでミルクの説明された時や、授乳室にミルクあるのでそれで知りました(*^^*)
    混合で育てたかったので、入院中に買いました😁

    • 4月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    え〜〜!知らなかったです!!
    お股部分開く方が替えやすいんですかね(T ^ T)

    そうなんですね😊💓
    入院中病院で購入できたのでしょうか?それとも買ってきてもらったのでしょうか?どちらにしろ産後母乳の出具合や子どもの状況を見てからでも遅くはないようですね!!
    もし母乳でなかったら赤ちゃんお腹空くよね?すぐいるよね?と焦ってしまいました😅

    • 4月22日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    入院中に子宮の戻りやお股(縫合した場合)の治り具合を見られましたが、脱がないで済みました💡後トイレも脱がずにお股部分開けて捲るだけで出来ます☆腰とお股、お尻が痛かったのでこれは助かりました(*^^*)
    病院で販売してました✨これは病院によって違うかもです!
    産院では、授乳室でミルク作って部屋に戻り授乳→足りなそうならミルクあげる、母乳だけで足りたらミルクは捨てるって感じでした😉
    泣かれたりで最初はアタフタしますが、待ってもらうしかないので💨笑

    • 4月22日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    入院中のミルクは産院で用意してあるので、母乳だけで不安そうなら退院前に旦那様かお母様に買っておいてもらうのもありかと💡

    • 4月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    そういう用途があるんですね♡⍢⃝♡!
    詳しくありがとうございます♫
    なんで別で買うのかよく分からなかったのですが、ちゃんと理解できました♡

    そうなんですね!
    初めから自分が用意したものを使うのかと思いました!笑
    それなら入院中に病院で使ってるのを見て、必要そうなら主人か母にちょこっと買っておいて〜とお願いするのが良さそうですね😊💓

    どちらも全く知識がなかったので、とても分かりやすかったです!ありがとうございます💓

    • 4月22日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    お役に立てて良かったです(^ ^)

    • 4月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    参考にさせていただきますね💓
    ありがとうございました😆🙏💓

    • 4月22日
ゆずっちゃん

オムツはもらうかもと思ったので、1パックだけ買いました♪
2パックもらって買わずにサイズが上がりました!!
母乳パッドは、使い捨てにしました(^o^)/
使い捨ての方が楽だと思いますよ(*^^*)
洗う必要もなく、かえれるので(^o^)
おしりふきは、多くても問題ないと思います(*^^*) 8個入りのおしりふきを、買ってたのが今では箱買いに変えました!
毎日使うものなので、たくさんあっても大丈夫ですよ(^o^)/
粉ミルクは、母乳の出具合を見てからでもいいと思います(>_<)
買っても母乳だけで足りてて使ってないです(T_T)
最初は、夜ので足りないぐらいの量なので、代用はなんとも言えないです(>_<)
少なくなってくれば、ナプキンの夜用や多い日用で足りるとは思いますが、5日間ぐらいは大量に血が出ると思います(>_<)

  • オニギリ

    オニギリ


    オムツケーキなどお祝いでいただくことありそうですね!
    思いつきもしませんでした😅!

    母乳パッドは使い捨てで大丈夫そうですね😊🎵

    おしりふきは合わないということがあるそうですが、大丈夫でしたか?(T ^ T)
    合わないってかぶれたりしちゃうってことなんでしょうか…🙇

    粉ミルクは出ない場合は必要だけど、母乳の出がいいと要らないですよね〜!
    産まれてから出ない〜って場合は入院中病院で購入できたりするのでしょうか(^◇^;)?

    夜用ナプキンで追いつかないぐらい血出るんですね😰!!
    知らなかったです(T ^ T)
    お産用のものを用意したいと思います!!

    • 4月22日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん


    オムツは、新生児用のを使うのが、短いって言われてて、少なくしてて、足りなければ買えばいいやって感じでした♪
    うちは、1カ月でサイズアップしたので、買わずにそのままでした!!

    母乳でがよければ、変える回数が多いと思うので、使い捨ての方がいいかなと♪

    おしりふきでかぶれはしなかったです(>_<)
    でもオムツかぶれはしちゃってましたが(T_T)

    うちの病院は、入院中に出産祝いの物とかに袋で分かれてる粉ミルクを箱でもらったりましました!
    あと、売店が病院にあったので、そこに売ってました(*^^*)
    健診のときなどに、売店みたいなのがあるのかみて、もしなければ入院中に必要だと思ったら、買ってきてもらうとかで大丈夫だと思います(*^^*)

    結構出血しますね(T_T)
    大きいサイズだけでもお産用のはいるかなと思います(>_<)

    • 4月22日
  • オニギリ

    オニギリ


    1ヶ月程度でサイズアップしてしまうんですね〜〜😵!!
    子どもの大きさや成長にもよるでしょうしとりあえず、で買ったほうが良さそうですね🙌💓

    オムツ、かぶれたり合う合わないあるようですね😅
    実家に帰って母にサポートお願いしているので、おしりふきもオムツも少なめにしておいて様子見ようと思います🎵

    病院からの出産祝いに粉ミルク頂けたんですね〜〜!!
    粉ミルクについてはどこの薬局でも買えるので次の検診の時聞いてみようと思います😊💓
    売店もあるのかチェックしておきます👌

    そうなんですね😭
    代替え大丈夫という方とお産用用意した方がいいという意見どちらもあるので、初産ですしどれぐらいのものかわからないので、大は小を兼ねるということでお産用のもの用意する方向でいこうと思います😌🌟
    とても分かりやすかったです🎵
    ありがとうございます💓

    • 4月22日