※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

ママ友と集まる際の精算について相談。毎回出費がかさんでいるため、精算方法に悩んでいる。今後のハロウィンパーティーについても迷っている。

ママ友さん達と集まる時に。
デリバリーや買い込んだ物の精算についてです。

お家を貸してくれるママ、お料理得意のママ、私の3組、子供が6人。
ウチは、ご飯済ませて行くから、あんまり食べ無い。確かに2歳だから食べても、ピザ1切れ2切れ。
お菓子もあんまり食べ無いし。なかなか食べるけど。買い込んだ物からお土産で詰め合わせは持ち帰る。
お料理が得意で毎回、何かしら作って来てくれます。

ホストママさんもお家で作ったお茶や、自宅用に買ってあるジュースなど出してくれて、デリバリー、お菓子、飲み物は私が買ってホストママさん宅にお届けしてます🚙
こんな時は精算どうしますか⁉️

なんか、毎回終わりがバタバタなのと、作って来てくれるママさんも材料費(全て使う訳じゃ無いけど、少量では売ってないから)もかかるし、手間賃、電気、ガス、水道!?と考えると請求しにくく。ホストママさんにも言いにくく、結局、私持ちになってしまうのですが、後々計算してみると、なんだかんだ5000円くらいはかかっててなかなかの出費だなぁ🤔
子供は楽しそうだけど。と今度ハロウィンパーティーしよ!!となったのですが、どうしようかな。と思って😓

コメント

ママリ

私たちはいつも「かかった費用はあとで全部精算しよう!」と決めてやっています😊
もちろん、ほぼ費用のかからない光熱費や自宅で入れたお茶などは割れませんが、その分端数をホスト以外で負担したりと調整してやっています!

• 2mama

2mama

しーちゃんさんコメントありがとうございます。
    手づくり品とかはどうしてますか??
    あとは、それぞれ子供の人数、大きさなどでも食べる量も違うし、食事をさせてきて、おやつもそんなに食べさせて無いから、食べてない。と思ってる人に言いにくいなぁ。と思って😔
    最初を持ち寄りパーティーみたいにしてしまったので、そのつもりで居るのかもなんです😓

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

手作り品も材料費を清算してますよー!ただ全員が持ち寄りのときは相殺にしますが、mamaさんみたいに持ち寄りとデリバリーと、、と役割が違うならそれぞれ清算です!
    子供に関しても、基本は考慮せず世帯で割ってます!
    そこまで細かくやるのも面倒ですし、たかが数百円のことだし、、と。

• 10月25日