※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(天使ママ)
妊娠・出産

金沢区のクリニックで妊娠した初マタです。南共済病院で出生前診断を受けようと思っていますが、市大病院でしか行っていないようです。市大病院で出生前診断を受けた方や、南共済病院で検査を受けた方の意見を聞きたいです。

はじめまして
現在10週の高齢初マタです。
横浜市金沢区で不妊治療をしての妊娠でした。
分娩を扱っていないクリニックなので、南共済病院にしようかと思っているのですが
高齢なこともあり、出生前診断を受けるつもりです。
しかし、出生前診断は南共済病院ではやっておらず、金沢区だと市大病院でしかやっていないようです。
出生前診断を市大病院で受けた方いらっしゃいますでしょうか?
それか、南共済病院で分娩された方で
出生前診断やその他のクアトロ検査など検討された方、何かしら受けた方のご意見伺いたいです。

コメント

あき

初めまして、こんばんは。

妊娠おめでとうございます㊗️

金沢区の市大病院って、シーサイドラインの駅から直結の病院のことですかね?
横浜市民じゃないので、よくわからなくて…。

私も、高齢の不妊治療からの妊娠で、シーサイドラインの市大病院で、NIPT受診しました。
私は、受けて問題が無かったので、安心出来ましたが、21、13、18トリソミーの3種類しか陰性かどうかわからないので、他のは、どうなんだろうと気になってしまう方には向いてないかもしれません。
もし、万が一陽性の場合、羊水検査は、NIPTの検査代に含まれているそうです。

あとは、ご主人と話し合っておいても、カウンセリングを受けていると微妙に食い違ったりしていて、驚きました。

ゆうさんの質問に答えられているのかわからないですが、何か知りたいことあれば、覚えてる限りでお答え出来ると思います。

  • ゆう(天使ママ)

    ゆう(天使ママ)


    回答ありがとうございます😭
    市大病院は、はい。シーサイドライン直結の方です。
    NIPTも早く予約取らないと受けれないかもしれないってネットの情報見て焦ってます。
    あきさんは他院でかかられていて紹介状を持っていった感じですか?
    ちなみに何週でカウンセリング受けて、検査しましたか?
    質問攻めで申し訳ありません😨

    • 10月25日
  • あき

    あき


    全然、質問攻めじゃないですよ😊

    私は、まず不妊治療をしていた病院にその頃は、まだ通っていたので、NIPTを受けたいと相談したら、一番近くて市大病院だと教えてもらい、紹介状を書いてもらいました。
    市大病院は、10週から、検査を受けられるとなっていたので、すぐに電話したら、10週になってから予約受付でした。
    なので、10週になってすぐに電話しました。
    2週間後にカウンセリングと採血をして、そのまた2週間後に検査結果を聞きに行きましたよ〜。
    なので、12週の時にカウンセリングと採血をしました💉
    ゆうさんは、もう10週なので、いつでも予約の電話して大丈夫だと思います😊
    予約が取りにくいというより、平日の昼間しかやってないし、受診出来る期限が決まっているので、ご主人とお互いの都合より空いてる日に無理やり休んだり休んでもらう形になってしまうかもしれないです😓
    私は、たまたまGW中の平日に電話したので、休みの旦那が近くにいたので予定聞きながら予約出来たのでよかったです。

    • 10月25日
  • ゆう(天使ママ)

    ゆう(天使ママ)


    丁寧にありがとうございます😆
    やっぱり平日ですよね~。
    結果も二人で聞きにいかなければいけなかったですか?
    2日も有給とれるかな……と心配です。
    今日、帰ってきたら相談して月曜日にでも電話かけないと、ですね!
    あきさんはその他の検査はされてないですか?
    病院のスクリーニングだけでも安心できるものなのか……
    もう、高齢ギリギリ39歳で出産なので、不安です😰

    • 10月25日
  • あき

    あき


    私は、もし陽性だった場合、1人じゃ受け止めきれないと思って、最初から2人で聞くと決めてたので、2人で行きましたが、結果を聞くのは、1人でもよかったような気もします。
    でも、あまり覚えてないので確認した方がいいかもです。
    覚えてなくてすみません💦
    ただ、カウンセリングの先生が、そのまま予約を取るので、ご主人も1人で聞きに行ってと言いづらい状況かもしれないです。
    だからなのか、カウンセリングの日も、結果を聞きに行く日も、ご夫婦2人で来てる人しか見ませんでした〜。
    午後からの予約も取れるので、半休で対応してもらいました‼️

    ここからは、難しい話だし、人が口出す話でもないので、聞き流してもらえるとなんですが、何か障害があっても、産むと決めているなら、胎児スクリーニングで大丈夫なんですが、産まない選択肢が少しでもあるなら、胎児スクリーニングでわかったときは、中絶ではなく出産の形になると思います。

    この週末にご夫婦で、話し合ってみて下さい😊
    私も、昨年ギリギリ39で出産しました‼️
    今は、たくさんいらっしゃると思います。
    妊娠してから、不安も多いですが、やっと授かったかわいい我が子に会う日までのマタニティライフもたくさん楽しんで下さいね✨

    すごい長くなっちゃってすみません💦

    • 10月25日
  • あき

    あき


    質問に答え忘れました…
    私は、NIPT以外の検査は、受けてないです。

    • 10月25日
  • ゆう(天使ママ)

    ゆう(天使ママ)


    さっき市大病院に電話したら31日だったら空きがあるみたいで……今主人のスケジュール確認中です💦
    急だから無理かも。
    同い年で出産だったんですね!心強いです🎵
    授かる前までは、もし障害があったら諦めるって夫婦の考えだったんですが
    いざ授かって今現在もお腹にいるって思うと決断が揺らぐと思います。
    何もないのが一番なんですけどね✨
    不安いっぱいですが、マタニティライフ楽しみたいです💕

    • 10月25日
  • あき

    あき


    ご主人の都合がつくといいですね😊
    きっと、何事もなく元気な赤ちゃんに会えると思いますよ〜‼️
    これから、寒くなるので、体調に気をつけて、ゆっくりしてても許されるのは、妊娠中だけなので堪能して下さいね🎶

    • 10月25日
  • ゆう(天使ママ)

    ゆう(天使ママ)


    主人の都合がつかなくて、28日にまた電話して予約取り直すことになりました😭
    最短でも私も12週でのカウンセリングになりそうです。

    • 10月25日
  • あき

    あき


    結果を早く知りたくて、早く予約したくなっちゃいますよね。
    ご夫婦の都合のいい日に予約出来ますように😊

    • 10月25日
  • ゆう(天使ママ)

    ゆう(天使ママ)


    色々とありがとうございます😆
    前向きに進みたいと思います✨

    • 10月25日
  • あき

    あき


    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月25日
ルミナ

あたしは、36歳で出産したのですが、ハイリスク妊娠扱いで、横浜市大で出産しました!
市大は南区の市大センターです😊

色々、検査は受けました。
前回の妊娠で20週で死産で破水で感染し亡くなってしまったのも原因なので、羊水検査など、ハイリスクと高齢なのと、妊娠糖尿病、80㌔を超える肥満なので、大学病院にしました!

南区の市大は、出生前診断などあるかは把握してないですが、同じ市大なのでもしかしたら、やってるかもです😅

  • ゆう(天使ママ)

    ゆう(天使ママ)


    回答ありがとうございます❗
    市大、センター病院のほうにNICUありますもんね。確かに市大の方が安心かな、と思います。
    家からだと南共済が一番近いし、病棟も新しくなったのでそこにしようと思ってたんですが
    出生前診断で市大に行くんだったら、初めから市大にしようかなーとか
    まだ考えがまとまらなくて……
    私は一週間後に最初の妊婦検診(まだ不妊治療のクリニック)なので、その時の血液検査で、ハイリスクと言われたら、市大一択になりますね……。
    市大は母親学級や大部屋が難点みたいな話を聞いたのですが、どうでしたか?

    • 10月25日
  • ルミナ

    ルミナ


    何かあったら·····と思うとやっぱり大きな病院、大学病院が1番いーかなとおもいまして😅かなり人気があって、ゆうさんくらいの週数でもいっぱいになってる可能性高いかもです😓

    母親学級は3回あって、決まってる日にちあります😅でも絶対参加って感じではなさそうです🤔
    大部屋は4人部屋です。
    私は個室も利用しました!
    が、個室は1日15000円くらいだったと思います😅高額医療補助を利用したので、入院費は最低限ではおさまりました。😅
    切迫早産や、妊娠糖尿病で市大に約1ヶ月くらい入院してました😓

    難点とゆうか、市大の看護婦さんのオッパイマッサージはかなりのスパルタでした😵逆に出産より辛くなるかも😭
    あとは、私は高評価でしたよー😌🖐

    • 10月25日
  • ゆう(天使ママ)

    ゆう(天使ママ)


    ルミナさん、大変だったんですね😫
    母乳の件はよく耳にします!
    出産より辛いなんて😨

    横浜市の分娩予約状況みてみると、5月後半なんですが、まだ大丈夫なのかな~
    ギリギリかな~って感じです。
    個室にすると、た、高い……ですねぇ。
    旦那と話し合って検討してみます!
    ありがとうございます😆

    • 10月25日