※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

法事で49日と100日ってどのくらい包めば良いのでしょうか?亡くなった方は旦那の祖母で葬儀に1万円包んでいます^^;

法事で49日と100日ってどのくらい包めば良いのでしょうか?

亡くなった方は旦那の祖母で葬儀に1万円包んでいます^^;

コメント

なな

旦那さんの祖母さんでしたら義父母に相談されるのがいいかと思います
地域によって額も違ったりしますし、孫だから要らないと言われる場合もあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき葬儀が終わり義母が旦那に言ってきたらしいのですが、いくら包んだら良いか聞いたら、それくらい自分で考えろ。って言われたらしく…😥

香典の1万円(プラス花輪や供物代も出してます)で少ないと言われたりもめたもので…😓

• 10月24日
  • なな

なな

他の方への回答も拝見しましたがちょっとおかしいというか理不尽ですね💦
    1万プラスに花輪も供物代も出して少ないって…😅💦
    1万から3万くらいが相場らしいですがお付き合いの程度にもよりますし孫なのでそれで十分だったかと思いますが…
    今回それで少ないと言われたのなら面倒なので次は3万包んだ方が文句言われないかと思いますが法事のあとに食事会などがあれば別ですが家にお坊さんを呼ぶだけなら3万は多いと思いますし難しいですね😱💦
    49日も100日も呼ばれるなら正直その都度3万も出してられません😅💦

• 10月24日

旦那様のご兄弟や、同じ孫の世代の方はいらっしゃいますか?
その人達と相談して合わせるとか(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、我が家以外旦那の妹もいとこ達も包まなかったみたいです😓皆社会人で妹は結婚してます。
    うちだけお金の要求が有り…😥

• 10月24日
ふーちゃん

祖父母の場合。
会食などがある場合の法事は、全て夫婦2人で3万円包んでいます😊
今年は、一周忌あるのですが、妊娠していて遠方なので来なくていいとのことで、両親に1万円渡して済ませてしまう予定ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法事は、家にお坊さん来て拝んでもらうだけみたいです^^;

• 10月24日
りょっぴ

主人の祖母や祖父の49日は、お昼が用意されていたのと、お返しがありましたので、二人で1万包みました☺️
100日は義母の兄弟だけだったので包んでません❗
香典で、花輪以外で1万が少ないようであれば、49日は一応2万包んでみてはどうですかね🤔
こればかり地域や家庭などで違います😥
あとは、従兄弟などにこっそり聞いてみてはどうですか❔
親族に聞けば大体相場がわかるかもしれませんね❗

• りょっぴ

りょっぴ

ちなみに、うちは義母に聞いて主人の兄弟は金額を合わせました!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

49日は、家でお坊さんに拝んでもらうだけだと言われました😥
    なんか、聞いても意味不明な事ばかり言うんです…死んですぐに死に見舞いって紅白の袋にお金包んでこいとか言われたり…分からないから聞くとキレられ😓
    そして今回の葬儀は、いとこ達や旦那の妹誰も包まなかったと聞いて…誰にも聞ける状況じゃなく😥

• 10月24日
  • りょっぴ

りょっぴ

それは少しおかしいですね。喪主は、ご主人のお父さんですか?妹さんは義母達と一緒に暮らしてますか?
    みんな別にすんでて、催促がはじめてのママリさんの家族だけなら、違う気がしますが、、。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喪主は義母の兄です。亡くなったのが義母の方のなので😓

死に見舞いってのを、義父から要求され、香典1万円で少ないと義母に怒られて…

妹は結婚して別に住んでます。いとこ達4人居て2人は社会人だけど同居だからと言う理由、もう2人は働いてるけど大学生と今年就職したばかりだからとの事、妹は何故か義母が、あんたは香典いらないからって断ったらしいです。

• 10月24日
  • りょっぴ

りょっぴ

なんか理不尽な感じですよね🤔

• 10月24日