※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miko
妊娠・出産

初マタの20wで胎動が気になります。友達はもう感じているようで焦ります。胎動を感じた時期と感覚を教えてください。

眠れないので質問です。
水曜日に20wになる初マタです。

みなさん胎動っていつ頃から
わかりましたか??
個人差があるのは承知の上なんですが
予定日が近い友達はもう胎動を
感じているらしく…。
最初は太りすぎててわかんないのかな
と思っていたのですが、
あたしと体型が対して変わらないのに
もうとっくに胎動を感じていたことに
焦りを感じてしまってます( ノω-、)

ネットでも検索してはいるんですが、
みなさんの胎動を感じた時期と
どんな感覚?なのかを教えてください。

コメント

まこ

私も胎動が遅かったので不安でヤキモキしてましたからお気持ちわかります( •́ㅿ•̀ )

私がはっきり胎動だと分かったのは21wに入ってからです( ˆωˆ )
18wくらいから毎日ではないですがコレか?いや違うか、腸かな?とか想像しては分からずでした。笑

21wに入って明らかに内側から押されてる感がわかり、胎動‼︎ってわかりました\( *´ω`* )/
グニグニ、ポコポコ、たまにグニョって感じです。笑

💗たそちゃん💗

17週に感じました。
仰向けで横になってて手をお腹に置いて、じっとしてたら、ポンッて内側から蹴られた感じでした(*^^*)

ピーコ

私は22週位から、
『あれ…何がウニョってしたような!?』ってなりましたよ❤︎
そうっ‼︎少し遅かったと思いますっ笑

私が鈍かったのか、息子がのんびり屋だったのか( ´艸`)

妊娠は一人一人違うのが普通‼︎
産まれてからも成長の違いがあって普通なので、焦らないで❤︎

ただそれでも、比べちゃいますよね‼︎私もそんな時期ありましたから…( ´艸`)
きっとMikoさんのお腹の中が気持ち良いから、起きないでぐっすり寝てると思ってあげたら良いと思います٩(ˊᗜˋ*)و

あんまり気になるようなら一度
検診の時に相談してみてくださいね❤︎

mapo

私は18w頃でした ( ¨̮ )
けど微妙な感じで20w過ぎた
あたりから胎動だ!て思える
くらいはっきりしました ♡

ゆりなん

16週4日目に胎動感じました!
最初はなにこれ。ガスがたまってるみたい。と違和感でした😱
初マタなのに助産師さんに早い!っていわれました!
調べたら、本当かどぉかわからないですが、良く横になっている人は感じやすいみたいです✨
今19週ですが、外からお腹を触ってもわかるぐらいになりました♥

ろばろば

私も鈍感なのか、赤ちゃんがのんびりなのか23週くらいまで分かりませんでした(-_-;)

✴︎jomy✴︎

私は16w5dのときでした˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚

Miko


回答ありがとうございます!
私ももうすぐ21wになるんですが
未だに感じられません…汗
もう少しのんびり動いてくれるの
待ってみますね!!
グニグニポコポコ楽しみにしてますw

Miko


17週Σ(Д゚;/)/
早い人は本当に早いんですね!
私も仰向けでじっとするの
試してみますー!

Miko


励ましの言葉と回答
ありがとうございますー!!
のんびり屋な上に
ぐっすり寝てるんですかね??
もーすぐ次の検診なので
その時にでも相談してみます!

Miko


羨ましいです〜!
あたしもそろそろ胎動を
感じてみたいw

Miko


19週で触ってもわかるくらいに‼︎
本当に早いんですね( ^ω^ )
ガスが溜まってる感じは
1度感じたことあったんですけど
あたしの場合本当にガスが
溜まってたみたいで(・∀・;)笑
ワクワクしながら楽しみにしてます

Miko


似たような人がいて
安心しました( ^ω^ )
あたしももうすぐ21wで
未だに兆しがないので
23週くらいになるのかな…笑
遅い人わ本当に遅いみたいなので
もう少し待ってみます!

Miko


あたしの5週も前に
感じる人は感じれるものなんですね、
まだ感覚がイマイチわからないけど
胎動楽しみにします!