※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓐmama ♥
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻がひどく、休む日が続いています。上司の反応がストレスで、仕事を続けるか悩んでいます。同じ経験の方はいますか?

妊娠9週目です。
6週目から悪阻が徐々に酷くなっていき、
産院では 妊娠悪阻 と言われました。
職場には伝えて体調いい日しか出勤出来ず休む日が続いています。
職場の方々は気にしないで休んだ方がいいと言ってくれて、
すごく申し訳ない気持ちいっぱいですが、感謝してます。
ですが、上司に毎回休むことを連絡しているんですが、
反応が微妙な感じで、遠回しに休まれると困ると言ってるように聞こえ毎回連絡するのがストレスになっています。
悪阻が酷くて動けないこともあり毎日夜になると気持ち悪くて吐いているのに。
わかってもらえないのは承知の上ですが、毎日辛い私はどうすればいいのか考えると泣けてきます。
旦那は理解あり逆に仕事辞めた方がいいと言われてますが、辞めることはしたくありません。ただ上司が発言する言葉がプレッシャー、ストレスになっているのも事実です。
仕方ないと自分に言い聞かせています。
同じ環境にいる方はいらっしゃいますか?
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

◡̈⃝⋆*

辞めたくない意思があるなら
正直耐えるしかないですね。

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

そうですよね。

• 10月24日

今日は来るのか来ないのかわからない状況だと会社側からしたら迷惑と思われてもしょうがないのかな、と思います。
それならもう今月いっぱい休みます!とかの方が、他の方がどれだけフォローすればいいかもわかるしスッキリするかな、と思います。

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

そうですよね。
    上司に話してみます。

• 10月24日
はむたん

妊娠悪阻と言われているのなら、診断書もらって落ち着くまで休むのはどうでしょうか?
傷病手当てを受給できる可能性もあります。

当日休まれることが続くより、しばらくいないと分かってる方が、上司の方も勤務体制組みやすいと思いますし、
質問者さんも、毎回休む連絡によるストレスがなくなるのではと思います。

私自身、シフト制の仕事で、当日リーダーよくやってましたが、
当日の欠勤では、始業までに、残りのメンバーで乗りきれるよう業務分担を組み直さなければいけなかったので大変だったと思ったことがあります😢
でも、長期欠勤になると、予めその人はいないものとして上司が業務分担作ってくれていたので、大きな支障はなかったです。

職場から辞めるよう仕向けられたり、マタハラにあっているわけでなく、辞めたくないなら、今辞めるのはもったいないと思います。

• ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

アドバイスありがとうございます。
    今日から病欠の形で休み入ることになりました。😞
    今まで当日に休むことを連絡していたので私自身も少しストレス減りました。
    職場の方には迷惑かけているのは十分承知の上ですが、悪阻が落ち着くまでゆっくり過ごしたいと思いませす😞

• 10月25日
  • はむたん

はむたん

そうなのですね✨無事休暇取れて良かったです👍
    元気になるまでゆっくりしてくださいね☺️お兄ちゃんもいらっしゃれば、難しいかも知れませんが…。

私もちょうど昨年の今日、職場で倒れて7週間休職することになってしまって、やりかけの仕事もあったのに迷惑かけて申し訳ない…😵と思ったのですが、
    職場は案外、自分がいなくてもどうにかなるものだと、復帰してから知りました😅

• 10月25日
  • ⓐmama ♥

ⓐmama ♥

上の子は保育園に預けたり出来てるので日中は点滴しに行ったりしてます😞
    行ける時に出勤する方が逆に迷惑だと感じました。。
    診断書も書いてもらったので休んでゆっくりしようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月25日