※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹色シープ
ココロ・悩み

統合失調症で子供を育てるストレスについて相談です。同居中で症状再発、旦那との関係も悩み。ストレス解消方法や旦那とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

統合失調症で、子供を産まれた方おられますか?
私は、20代の時に統合失調症と診断され、精神的に不安定な時期もありましたが、旦那と出会い幸せな日々を過ごしていました。
旦那の不妊症で人工受精で子供を授かり今、3ヶ月の息子がいます。
育児は楽しいのですが、旦那の実家で同居しているため、ストレスがたまって、統合失調症の症状が再発してきました。
晩ご飯を作ってると涙が止まらなくなる
出掛けると他人に悪口を言われてる(幻聴)が聞こえてくる。
心療内科の先生に相談すると、自分の実家に帰って療養してくださいと言われました。
旦那に実家に帰りたいと言うと、そんなことしたら、もう家の敷居またがしてもらえないよと言われます。
週末だけでもと言っても聞いてくれません
このままストレスため込み症状が悪化したら、子供を育てていけるか心配です。
ストレスを溜め込まない同居生活ってどうすればいいのか教えてください
文句言ったほうがいいのかなぁ?

コメント

ユナ

それも全て統合失調症の妄想とかじゃないですよね???

• 虹色シープ

虹色シープ

妄想じゃねーよ(怒)
    実際問題悩んでる

• 4月22日
桜佳

こんにちは(o^^o)
マタニティブルー、産後の疲れもあるとは思いますが、同居大変ですよね…。
幻聴の症状がでていますし、治療の必要があると思います。幸せな日々と楽しい育児が、病気の悪化によりできなくなる可能性もあります!!
旦那さんは、虹色シープさんの病気(統合失調症)の理解はできていないように思います。敷居またがしてもらえない?
ひどい言葉…です。
またがさない家族に相談してみてはどうですか?同居しているんですから、虹色シープさんを守ってあげる必要もあると思います!
ストレスと病気は違います!!
おこさんと自分を守るために行動しないと(o^^o)

• 虹色シープ

虹色シープ

返事ありがとうございます。
    旦那に相談すると義父に直接相談するよう言われます
    直接言いにくいです
    一応、病気の事は両親に話してありますが、どのような病気なのかは理解していません
    旦那も結婚する前に一度、病院には着いてきてくれています
    が、ちゃんと理解してないと思います。
    もう一度一緒に病院に来るよう頼んでみます

• 4月22日
charo

旦那様の理解が必要に感じます。一度心療内科に一緒に来てもらうことをおすすめします!先生の説明をその場できけば、旦那様も理解を示してくれるかもしれません。その上で義両親にご説明をして、理解を得ましょう!
今の状態で我慢していたら、本当に辛いと思います。ご実家でゆっくりして、元気を取り戻せますように(*^^*)応援してます!!

• 虹色シープ

虹色シープ

返事ありがとうございます。
    旦那に来てもらうようにします。
    charoさんの応援のおかげで、少し元気がでました
    ありがとう

• 4月22日