※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

5ヶ月で2Kg増加、BMIが標準に。1ヶ月何Kgペースが適切か相談。食事に気をつけているが増加が気になる。

今5ヶ月ですが、私の体重の増え方について相談したいです😓
1人目の時は最終的に13Kgまで増えました💦元々がBMIが当時は痩せているの分類に入って居たので、まだ大丈夫だったのですが、今はBMIが標準なので増え方について悩みます😅今は2Kg増えた所ですが、1ヶ月何Kgペースで増えたら良いのでしょうか?ちょっと食べるとすぐ増えるので気をつけてはいますが…💦

コメント

3人のママ

1週間で500g、2週間で1Kg、1ヶ月ですと、2Kgまでオッケーだった気がします!

  • はるママ

    はるママ

    ご回答ありがとうございます😊
    増え過ぎもダメですが、増えなさ過ぎもダメですよね🙅‍♀️
    パートに出ているので、運動は適度になってはいると思いますが💦
    おッ‼︎よりさんも18週ですね😉
    何日予定日ですか?

    • 10月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    後期になると増やしたくなくても増えると思うので今は増やさないように気をつけてます😂
    妊娠中のパートさんは素晴らしいです😭

    3/21予定です👶🏻

    • 10月24日
  • はるママ

    はるママ

    同じく気を付けます🤣笑
    パートは良き運動です💕

    てかてか‼︎私も3月21日予定日なんですけど❤️

    • 10月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    妊娠中の仕事はちょっと身体がしんどいと思うので無理しないようにしてくださいね😊

    え!!一緒ですね👶🏻💓

    • 10月24日
  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます😊よりさんも無理して過ごしてはいけませんよ🙅‍♀️

    一緒で私もビックリしました☺️💕男の子ですか?私はまだ分かりません😅

    • 10月24日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ありがとうございます😊
    お互い気をつけましょう👍🏻

    男の子でした👶🏻笑
    16週の健診でわかりましたよ🤣

    • 10月24日
  • はるママ

    はるママ

    第一子ですか❓
    男の子は甘えん坊で可愛いですよ😍手は焼けますけどね😅
    私は前回で股を見てもらいましたが、曖昧な感じでハッキリと映らなかったです😓
    来月のお楽しみですね😉☘

    • 10月25日
  • 3人のママ

    3人のママ

    遅くなりました😭
    一人目です👶🏻
    楽しみですね💓

    • 10月28日
  • はるママ

    はるママ

    お一人目だったんですね☺️初めての出産はドキドキ💓ですね😉1人目の時、何から始まるのか分からず、ドキドキしたのを覚えてます☺️
    次の検診まで後2週間もあります…赤ちゃんの様子を知りたいのに…待ち切れません😂

    • 10月30日
  • 3人のママ

    3人のママ

    もう不安ばかりですよ😭

    検診まで長いですよね😭
    私もあと、一週間あるのでソワソワしてます🤣

    • 10月31日
  • はるママ

    はるママ

    確か8ヶ月以降でしたかね、2週間置きに検診なるの☺️どんどん検診の間隔も短くなってきますよ😉💓
    もうだいぶお腹は出てきましたか❓☺️
    私はできたんですけど、一人目より出てない気がします😓ので、職場で未だ妊娠知らない人結構居ますね😅

    • 11月1日
  • 3人のママ

    3人のママ

    24週〜2週間に1回だった気がしますよ😊来月から2週間に1回になりますね😳

    初産ですけど、もうすでにぽっこり出てます🤰🏻
    二人目だとお腹出るの早いってききますけどね🤭
    知らない人いるんですね😳はやめに伝えて無理しないようにしてくださいね🤗

    • 11月1日
  • はるママ

    はるママ

    お腹の出具合は骨盤の形が関係してるそうです😉二人目だから出るのが早いとか全く関係ないと助産師さんにズバリこの間言われました😅
    私はあまり出て見えないようです😓
    一応、マタニティマークを付けてるので、無言の周知です😉男性ばかりの職場なので皆気は使っては下さりますが、やはり自分からは言いづらいものはありますね💦

    • 11月1日
  • 3人のママ

    3人のママ

    骨盤が関係しているんですか!?😳出産も骨盤の広さ関係してきますよね!?
    マタニティマークつけてるなら安心です😊
    本当に無理なときは周りに頼ってください👍🏻
    一人の身体ではないので👶🏻

    • 11月3日
  • はるママ

    はるママ

    以外にも骨盤の形が関係しているそうです😉妊娠してみないと分からない事ばかりで私も健診事勉強です☺️💓
    マタニティマークを付けろと会社側に言われました😅でも未だ未婚の方、妊娠出来ない方もおられるだけに、まるで自慢しているよぅで自分が高飛車な感じに思えたんですよね😅本当の意味はもちろん、自己防衛、子供を守る為だとは理解はしていますが、皆がそう理解出来るとも私は思えないのですよね😭難しいです💦
    お優しいお言葉ありがとうございます💓
    よりさんも無理強いしてはいけませんよ😉💓子供にとってママは世界に一人だけなのですから☺️☘

    • 11月3日
  • 3人のママ

    3人のママ


    私の通ってる病院ではなにも教えてくれないので勉強になりました😊
    マタニティマークをつけると嫌がらせされるっていうのを聞いたことあるので怖いですよね😭


    ありがとうございます😳

    • 11月4日
  • はるママ

    はるママ

    私も妊娠するまでは無知だったので勉強になりましたね☺️

    今日親子3人で水族館に行ったんですが、マタニティマークのキーホルダーをカバンに付けている妊婦さん居ました🤰
    私は仕事以外は付けるの気がひけてしまいます😅価値観は人それぞれですよね😉

    • 11月4日
  • 3人のママ

    3人のママ

    親子三人で水族館いいですね🤗
    マタニティマークつけてる人結構いますが、私もつけるの気が引けます😨

    • 11月5日
  • はるママ

    はるママ

    同じ女性からしたら、マタニティマークはかなりの賛否両論ですよね😅良かれと思って作られた物でも人により価値観は違いますからね🤔プライベートでは付ける気は全くないですね💦
    よりさんは今度は何日に健診ですか❓私は15日です😉

    • 11月6日
  • 3人のママ

    3人のママ

    マタニティマークつけると危ないっていう話も聞くので少し怖いのもありますね😅

    6日に健診でした👶🏻順調でしたよ🙋🏻‍♀️
    今回もお股開いててくれました😂

    • 11月7日
  • はるママ

    はるママ

    マタニティマーク付けている妊婦さんの方が少なく感じます😅

    順調で何よりですね😉
    男の子だったんですね😆

    • 11月7日
  • 3人のママ

    3人のママ

    電車など乗るときはつけようかなと思いますが、乗る機会がないのでまだ袋から出してない状態です🤣

    男の子ですね👶🏻

    • 11月8日
  • はるママ

    はるママ

    男の子はママ〜ママ〜な感じで甘えん坊で可愛いですよ😍
    今から楽しみですね😉
    どちらか分かったら、準備が楽しみになりますね🤗

    • 11月8日
  • 3人のママ

    3人のママ


    もともと、男の子が欲しかったので楽しみです👶🏻
    なにを揃えたらいいのかわからないですけど、がんばります😅

    • 11月8日
  • はるママ

    はるママ

    男の子いいですよ☺️割と最初は使いそうにない物まで揃えてしまう事もあるので、最低限にしといた方がいいと思います☺️ベビー用品ショップなどにリストとか置いてあるお店もあるのでチェックしてみるのもいいかもですね😉

    • 11月8日
  • 3人のママ

    3人のママ

    旦那さんと相談して購入します👍🏻

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

後期になると初期や中期と同じペースで増える訳では無いので、中期にできるだけ抑えて後期から増えるぐらいがいいと思います💦

  • はるママ

    はるママ

    ご回答ありがとうございます😊
    今は食べるとまだ時々ですが朝悪阻?で吐き気がするんですよね💦
    1人目の時はだいたい同じペースで増えていました。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ続いてるんですね😖
    辛いですね…

    私は15週頃で完全につわりが終わったので、そこから18週には同じく2キロぐらい増えてました💦
    途中19週後半から1ヶ月入院して体重増えなかったですが、
    退院して1ヶ月でまた増えました😭
    今でプラス7キロぐらいです…
    また入院になってるので、病院食でそこまで増えないことを祈ってます😓

    • 10月24日
  • はるママ

    はるママ

    私は最初に比べたら
    入院は辛いですよね😓実は私は難病持ちで、しょっ中入院しているのでお気持ち分かります💦無理しないで下さいね😣
    ある意味病院食に管理されてますよね😅
    お一人目ですか?

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    入院してると暇ですし、
    自分一人ならまだどうにでもなれって思うんですが、
    お腹に赤ちゃんいるとそういう訳にも行かないのが大変です💦

    1人目を6ヶ月半で死産してまして、
    その原因がわからず
    今回の妊娠に至ってから
    初期から2週間ごとに健診してもらって
    19週で無力症と診断されました😖
    1人目の死産原因も無力症でしょうと言われました😢
    その時にすぐ入院でシロッカーしたんですが、
    今回出血してみてもらったら
    もう赤ちゃんの頭が縛ったところまで来てると言われて
    張りどめ点滴するのに入院になりました😢

    1人目の時は4週間ごとの健診の時期に2週すぎたところで夜中破水してそのまま陣痛に繋がってしまって、出産する形になってしまったので、
    今回は早めに見つけてもらえてよかったと思ってます😖

    • 10月24日
  • はるママ

    はるママ

    そうだったのですね😭お辛い経験なされたのですね💦
    今回の子は無事にお生まれますよう私も祈ってますね😣

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    お腹の中でできるだけ長くいてくれるように祈ります😢

    • 10月24日
  • はるママ

    はるママ

    一緒に祈っていましょう☺️
    次こそは絶対元気に産まれてくると信じましょ❤️

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 10月24日