※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sugar☆AO
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が肉や魚を食べてくれず困っています。同じ経験の方、食べさせられたメニューを教えてください。

1歳4ヶ月の女の子を育てています。食事関してですがお肉や魚を全く食べてくれず困っています。こんな経験された方、されている方いらっしゃいますか?お肉や魚をなかなか食べてくれないけど唯一これだけは食べてくれたメニューがあればおしえていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

もう2歳後半ですが、うちの子は特に肉を食べてくれず困っていました!
とにかく小さくしてたべさせるしかないです(T . T)
今でもかなり小さく切ってます。じゃないと吐き出してしまうので…
お肉は甘辛系の味付けが好きみたいです。揚げ物はあまり食べません。
魚も焼き鮭とかはあんまりですが煮付けは好きです。あとは鮭と野菜の味噌バター炒めは何回もおかわりします!

• Sugar☆AO

Sugar☆AO

コメントありがとうございます。
    うちの子も特にお肉を食べてくれなくてちょっと前までは小さく刻んでご飯に混ぜればなんとか食べてくれていたのですが、最近はそれさえも食べてくれず… 違和感を感じると口から吐き出してしまうようになりました(-。-;

甘辛系の味付けはまだちょっと早いかなと思ってやってなかったのでそろそろ挑戦してみたいと思います!
    鮭と野菜の味噌バター焼き!! 美味しそうですね(*^^*)こちらも試してみたいと思います!

ちなみにお子さんは初めからお肉やお魚苦手でしたか?

• 4月22日

退会ユーザー

初めから苦手だったと思います!
    肉系ならハムとかウインナーは大好きで鮭フレークとかも大好きですが(゚o゚;;
    お肉はなんとか口に入れても噛みきれず吐き出してしまったりそもそも口に入れるのも拒否とか…特にお肉が嫌いでした。

今はお肉は小さく切って一口以下のサイズにしたら食べます!それでも自ら進んでって事は少ないですが(T . T)

• 4月22日
  • Sugar☆AO

Sugar☆AO

やっぱり初めから苦手だったんですねσ^_^;
    わたしもせめてハムとかウィンナーでも食べてくれたらと思ってあげてみましたがダメでした…
    でもハムやウィンナーならもうちょっと年齢が進めば食べてくれるんじゃないかと期待しています(*^^*)

• 4月22日
ポケちょる

うちは長女が特にお肉は全くでした^_^;だからあげませんでした(^^)そのうち食べるだろうとゆう感じでしたよ^ ^
納豆が好きでほぼ毎日納豆ご飯笑
納豆で育った様なもんです^_^;
今は野菜とか嫌いですが出せば頑張って食べてますしお肉も食べます🎵

• Sugar☆AO

Sugar☆AO

1番上のお姉ちゃんがそうだったんですね!食べなくても他の食品でなんとかなるものなんでしょうか…
    実はうちの子1歳4ヶ月にしてまだ体重が8㌔ちょっとしかなく… だからわたしがすごく神経質になってしまっているんです(._.) なんとかお肉やお魚を食べて欲しいんですがなかなか(-。-;
    うちの子も納豆大好きです!

成長するに連れて食べてくれることを祈りつつ、気長に見守りたいと思います(*^^*)

• 4月22日
KUMA2321

娘1歳10ヶ月ですが、まだまだあまり食べません。
ですが、栄養的にはお肉は豆腐で代用できますよ(^-^)
なのであまり問題には思ってませんでしたが…
奥歯が生えてきたあたりから、少しずつ食べてくれるようになり、最近は唐揚げや串カツだと興味を持ちます(笑)
魚も、小魚の干物に興味を持ち、ポリポリ食べてます(笑)

• Sugar☆AO

Sugar☆AO

時期的なものもあるんでしょうか?
    何かの記事で豆類のタンパク質より動物性のタンパク質をとった方がいいみたいなのを読んでしまいだいぶ神経質になってしまっていたように感じます。
    うちの子もお豆腐は食べてくれるので積極的にあげようと思います!

奥歯が生えてきたら食べてくれるようになってきたんですね! うちの子はまだ上下4本ずつしか生えていないので噛みこれないからっていうのも原因かもしれません!
    あっ!でも柔らかい豆腐入りのハンバーグも食べません…σ^_^;

もうちょっとすればいろんなものに興味を持ってくれることを期待して気長にがんばりたいと思います!

• 4月22日
ゆうごすちん

3才半の次男は偏食が激しく、離乳食もほとんど食べず、普通食になってもごはん、豆腐、ヨーグルト等の白いものしか食べなかったですよ。
保育所に行ってるのもあって、年齢が上がるにつれ、食べれるようになってます。
うちの子は発達障害があり、偏食の原因でもあるんですが、医師曰く、偏食で栄養失調になる子はいないので長い目でみるようにと言われます!

• Sugar☆AO

Sugar☆AO

うちの子を偏食が激しく、実は野菜もあまり食べてくれないんです… なかでもお肉やお魚が特にダメみたいでσ^_^;

白いものしか食べてくれない!わかります!! ちょっと前まではご飯に野菜とお肉を細かく刻んで混ぜ混ぜしたものは食べてくれていたんですが最近はそれさえ拒否で…
    見た目でなにか混ざってるのがバレると一切口を開けてくれません(-。-;

無理やり食べさせるわけにもいかないしやっぱり年齢があがって食べてくれるようになるのを見守るしかないですよね〜

お医者さんがそう言ってくれているなら少し安心してですね!

• 4月22日