※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートで働いている女性が、勤務時間外の出勤について相談しています。消防訓練の出席を求められているが、休みの予定で子供の世話もあるため難しいと感じています。他のスタッフは出席可能な状況で、不公平感を抱いています。どうすべきか悩んでいます。

パートで働いてるのですが、勤務時間外の出について一般的な意見を聞きたいです。
今度、職場がある施設で消防訓練があります。
時間は8:00〜8:30
仕事は8:30頃〜15:00で普段の時給は9:00からしかつきません。
当日は元から私は休みの予定です。
今までは交代で2名ずつ出ていたので、順番的に私に出て欲しいと。乳児がいてまだ朝授乳しているので、難しい、次回出ます。と言っても不公平だと不満の声があるそうです。
まあ、言ってることは分かるんですが、給料も出ないし、保育園の契約時間より前に預けての出席義務はあるのか?
元々休みなのに、と疑問です。

他スタッフは社員はいません。委託スタッフ5人、パートが1人。皆さんお子さんがいない、いても小学6年以降、実家住み等で私とは状況が違います。
委託の方も直接の仕事とは関係ないですし
みなさん、朝早めに出てこられる人達なので、なおさら不公平だと思われるのも仕方ないんですが…

社員がいないから仕方ないんでしょうか?
また、出られない、って言ったのに上記の話を聞いてなんとか出ます、とした方がいいのでしょうか?結局出られるんじゃん、と思われてもなんなので今回は出られない、を貫いた方がいいんでしょうか?

コメント

おりんさん。

出るのが筋じゃないかなぁ、と思います。他の人はその分まで給料つくけど、そんちさんだけつかないとかなら行かなくていいと思いますが💦。
正直、小さい子がいるって言うのは理由にはならないかな...と思います。他の人も色々な事情を抱えて多少無理しているかもしれないし。根本的に皆さんも給料でないから行きたくないけど嫌々出てるんでしょうし😅。
私も前職で毎月1回、安全祈願というのがあり無給でしたが参加してましたよ。同じく乳飲み子抱えてましたが30分くらいならなんとかなるかと思います。ちなみにシングルの時です。

• ママリ

ママリ

出た方がいいよなぁとは思ってるんですが…一回くらい次回予定の人と交換してくれてもいいのに…と思ってました😥
    でもみんな嫌なんだな、と思うと、そういうもんなんだなって気もしてきました笑
    出られるように義実家にも予定聞いてみようかと思います。

• 10月24日

消防訓練は全員に周知させなければいけないものだと思うので、出た方が良いとは思います。でも私なら今回は出ません。元々休みなのに会社行きませんね💦絶対行かなきゃいけないなら出勤に変更してもらいます😢
消防訓練は4ヶ月に1回とかですか?次回で別に良くないですか😅?私は乳飲み子いるときはそういうのには参加しませんでした。ちょうど出勤時間と消防訓練の終わり時間が被るので気まずい感じはありましたが、仕方ないと割り切ってました。保育園にその時間は預かってもらえないので!って言ってましたよ。子供が大きくなってからは都合つけて参加しています。

• ママリ

ママリ

半年に一回あって、スタッフで持ち回りすれば1年半〜2年に一回出るような感じです。
    当日は長女の用事があるので、出勤にできなく休みにした感じです。出勤だったら文句言わずに出ます笑 
    次回出て、一年後くらいのにまた出ればいいよね?って考えてたのでなんだか😥
    出た方がいいか、と思ったけど悩んできましま😭

• 10月24日

退会ユーザー

そもそも周りから文句があれば上司が解決するのが一番だと思うんですが😅だって何回も飛ばしたわけではなくて、今回が初めて飛ばしてもらうってことですよね💦なんだか上司の力量不足に感じます💦
    今回は都合つけようとしましたが出ていたら長女さんの用事に間に合わなくなりそうなので、次回出させて下さい。で良いと思います💦可能なら次回の方に出てもらえないか交渉出来たら一番良いと思います💡
    出れるならそれに越したことないと思いますけどね✨

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

上司…店長いないんですよね😂
    毎回何かある度には、みんなで話合ったりしてきたんですが
    一応本部とやりとりしていて、まとめ役みたいな人から今日言われまして…子持ちはみんな実家住みだし、実家出てる人は子なしだし、そりゃあ都合つくわーて感じです。
    出られようには周りに聞いてみようかと思います😊

• 10月24日
もな👠

一度もでたことなくて、何度も順番をとばしてもらってるならそりゃ不公平と思われても仕方ないと思います。
お気持ちわかりますが、みんながみんな子持ちだからって優遇してくれるわけじゃないです。

一度出られないと言い切ってしまったのなら、押し通してしまったほうがよいのでは?

• ママリ

ママリ

もちろん、出たことはありますよ。以前までしっかりじ 順番に出て、休み期間あけての出席になります。順番的には私の番ちゃ番なんですが、次回予定の人と交換してくれないかなーと思って😥
    ずっとグチグチ言われても嫌なので、頑張って出られるように義実家と保育園に都合聞いてみようかと思います。

• 10月24日