※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリ化してしまい困っています。簡単で新しいアイデアを教えてください。

生後10ヶ月の男の子ママです!!
離乳食のメニューがいつも同じような感じになってしまいます😭
簡単でこんなメニューあるよっていう方是非教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おやき、鶏むね肉ハンバーグ、パンケーキ、蒸しパン、フレンチトースト、肉じゃが、ハヤシライス、ラタトゥイユ、チキンライス、炊き込みご飯など作ってます

• くー

くー

色々作ってますね😄すごーい♡
    あんまり寝ない子なので夜寝てからぢゃないとストック作れないんですけど、食材ってやっぱり冷凍しといてます??

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてるときに作ってますよ!
    機嫌が良い時やおんぶしたりです😍

食材は冷凍せずに、作った物を冷凍ストックしてます😗

• 10月24日
  • くー

くー

起きてる時に作るんですね😄

作って味もつけてから冷凍ストックですか?👀💡

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作って味も付けてから冷凍です!

食材を冷凍しちゃうと調理してから冷凍出来ないですもんね😭

• 10月24日
  • くー

くー

私いつも野菜とか切ってそれぞれ冷凍してました😂笑
    今度から味付けてから冷凍してみます!!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期まではそんな感じでしたが3回食になってからは味つけしてからにしました😂

グッドアンサーありがとうございます♡

• 10月24日
  • くー

くー

味付けしておけばチンするだけですもんね😄でも味薄くなったりしないですか??

いえいえ♡

• 10月25日
ちゃちゃ

朝は市販のミルクパンとヨーグルト
昼は煮込みうどん
夜はひじき粥と豆腐と鮭の煮物
もうあるものでやっちゃってます💦
今からハンバーグ作りだめします💦

• くー

くー

私もいつも似たような感じです!朝はパン、昼は麺、夜はご飯😂笑
    ハンバーグいいですよね😄私も夜子供が寝たら作ろうと思います!
    ちゃちゃさんのお子さんまさかの同じ誕生日です💓

• 10月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

参考にならなくてすみません😭でも、そうなっちゃいますよね…💦
    たまに薄い味噌汁も夜ご飯につけてます☺️
    一緒なんですかー!嬉しい!
    何ヶ月~とかめっちゃ数えやすいですよね😂👍✨

• 10月24日
  • くー

くー

いえいえ♡薄い味噌汁あげてるんですね😄まだ味噌あげたことないんで今度味噌汁作ってみます💓
    一緒でびっくりしました😂それです!笑笑 1月で1ヶ月…とかめっちゃわかりやすいですよね😂

もう卵とか牛乳ってあげました??

• 10月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

味噌汁作っても、最終的にはご飯に混ぜて汁かけ飯になっちゃってますが🤣
    わかりやすいー✨計算苦手な私のために親孝行者です🙌笑

卵も牛乳も使ってますよー🤗でも卵は1日半分の量にしてますね💦あげすぎは良くないみたいで💦
    牛乳切らしたときは、育児用ミルクで代用して野菜と煮込んでホワイトシチューもどきとしてあげてます🤗

• 10月24日
  • くー

くー

そうなっちゃいますよね😂笑
    私もおかず作っても結局ご飯にかけて混ぜてあげてます😂
    計算苦手なんですか?笑

全卵でわなく1/2ってことですよね?😄私卵あげるのビビっちゃって今日の朝初めて白身あげました💦
    牛乳ない時ミルク使えますよね♡今のところアレルギーとかないですか?

• 10月25日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

1品ずつあげてたら、時間かかるし、子供もジタバタし出すし…💧
    でもこないだ離乳食の講習会で、栄養士さんが、今はまだ味付きのお粥でもいいけど、ちょっとずつ白米にも慣れさせてくださいね言われました😭
    計算苦手です💧2桁の足し算引き算すら平気で間違えます🤣💦

🥚は1/2です✨卵怖いですよね💦
    でも料理で使えたらレパートリー増えるし、早めに食べさせました😂
    今のとこアレルギーは大丈夫です✨でも、ヨーグルトが苦手のようで、食べるけど、うぇー😖って顔します😭

• 10月25日
  • くー

くー

わかります!笑笑 時間かかるからもう一緒にしちゃえですよね😂笑
    そうなんですか?💦白米にも慣れさせなきゃいけないんですね💦

2桁の足し算引き算…まぁ私もわからなくなりますよ?笑

レパートリー増えますよね!早く食べさせておけばよかったと後悔です😭アレルギーないならいいですね😄ヨーグルトに何か足してあげてもダメですか?

• 10月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

もう後半はしゃーないですよね😭💦
    白米は徐々にで良いかと😋おにぎりとかあげてますか?🍙

でも自分が卵使う時に、ちょっと離乳食にも入れるくらいで、頻繁には使用しませんね😅
    ベビーダノンの果物入でも、酸っぱい顔しますね💧別で何か果肉足してみようかな?🤔アレルギーとかありますか?

• 10月27日
  • くー

くー

しょうがないです😂笑
    おにぎりというか丸くまるめて手づかみさせてます!

頻繁にわ使用しないんですね!!ベビーダノンの果肉入りでも…うちも最初わベビーダノン酸っぱそうな顔してましたけど知らないうちに平気で食べてます😂他の果肉入れてみてあげていいと思います!
    アレルギー前わ小麦がありました💦

• 10月28日
なまこかけご飯

鯵の照焼、ポークビーンズ、ほうとう、鮭のちゃんちゃん焼き風煮込はうちの子供に好評です(о´∀`о)
多目に作って3~4食分ラップに包んだり、小さいタッパーに入れたりして冷凍しておけば楽です。

• くー

くー

色々作ってますね😄
    なるほど!それぞれラップしてタッパーに入れるのいいですね♡参考にさせてもらいます🥰

• 10月24日
meeey

毎週ストックは2種類のパンケーキ、オートミールと豆腐のおやき、2種類の炊き込みご飯、白米は必ずです✨
今週はそれにチキンのトマト煮、麻婆茄子、和風野菜餡です✨

チキンのトマト煮や和風野菜餡はそのままでも、スープ足してスープにしたり、パスタにかけたり、白米に混ぜたり、応用効くもの作ってます👌

仕事してるので朝ごはんはパンケーキかオートミールと豆腐のおやき、バナナと冷凍豆腐がほぼ毎日です笑

• くー

くー

めっちゃ色々作ってますね♡2種類のパンケーキってなんですか??😄

お仕事されてるんですね💦お仕事で朝早いのに手の凝ったもの作ってられないですよね😅💦

• 10月28日
  • meeey

meeey

果物と野菜にしてます✨
    今週はバナナのパンケーキと、かぼちゃのパンケーキにしました‼️
    先週はりんごのパンケーキとほうれん草のパンケーキです🙌こんな感じで2種類作ってます👌

保育園もアレルギーがあり毎日お弁当なので、ストック頼りで、なるべく朝出すもの詰めるものに困らないよう多く作ってます🥺

• 10月28日
  • くー

くー

えぇー♡すごーい!バナナのパンケーキにかぼちゃのパンケーキ🥞パンケーキってどういう材料でどう作ってるんですか?😄

アレルギーなにがあるんですか?💦保育園のお弁当って白米だけ持って行けばいいんぢゃない感じです?💦
    もうしっかり作ってて尊敬します😭

• 10月30日
  • meeey

meeey

我が家のパンケーキは小麦粉、米粉、ベーキングパウダー、豆乳を全部混ぜて、そこに野菜や果物入れてます✨
    手のひらサイズを作って冷凍してます!

たまごが4月まで全除去です💦検査したら牛乳も多少ありますが、今のところ反応無いので料理に使っています‼️
    ウチの保育園は病院の中にある保育園なので、基本は何も持っていかない給食なんですが、アレルギーある子はしっかりお弁当なんです😱

全然ですよ!!本当毎日お弁当のご飯は冷凍してる2種類の炊き込みご飯を交互で、おかずも肉と野菜混ぜたの1種類適当に作って、果物です🙌
    たまご使えると卵焼きやオムライスとか出来るんですけど、本当面倒くさいです😨

• 10月30日
  • くー

くー

返信めっちゃ遅くなりました😭すみません。

米粉、ベーキングパウダー、豆乳…まだあげた事ないです💦始めてあげる時小さじ1で作ってあげました??

多少あっても反応ないならいいですね😄病院内の保育園なんですか!

2種類の炊き込みご飯交互でも全然いいですよ💓それです!卵使えると色々出来ますよね😄この前白身耳かきぐらいの大きさ3つぐらいあげたんですが大丈夫でした!

• 11月4日
  • meeey

meeey

遅くなりました!
    米粉、ベーキングパウダー、大豆や納豆大丈夫だったので豆乳も出しました!!

• 11月8日
  • くー

くー

今度あげてみようと思います😄
    豆乳ってどういうのあげてます??

• 11月11日
  • meeey

meeey

豆腐はそのままあげるときは冷凍豆腐をチンして、そのままかきな粉まぶしてあげてます!
    焼いたりするときは普通の絹をチンして水分とってから焼いたりしてます!!

• 11月12日
  • くー

くー

冷凍豆腐なんてあります??👀
    ん?豆乳です!!!

• 11月14日
  • meeey

meeey

失礼しました笑
    豆乳は無調整の豆乳あげてます!!
    豆腐は冷凍豆腐です笑

• 11月15日
  • くー

くー

無調整ですね😄今度買ってあげてみようと思います♡
    冷凍豆腐なんて見た事ないような気がするんですよね💦笑

• 11月16日
  • meeey

meeey

うちの近くは生協とイオンにあります✨ネットでも買えるのかな?分からないですけど🙌

• 11月17日
  • くー

くー

なるほど!生協にあるんですね😄生協もイオンも近いから今度見てみます★色々教えてくれてありがとうございました😊💓

• 11月19日