※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がトイレでうまくできなくなり、愛情不足が原因か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

上の子がトイレで出来なくなりました。
3歳半頃は1人でトイレに行っておしっこもうんちもできていたんですが、数ヶ月前から急にしなくなりました。

日中はパンツを履かせているんですが、漏らした後に言います。

毎回拭くのがしんどいしイライラしてしまいます。
すぐすねるようにもなり、調べてみると愛情不足と書いてありました。
愛情不足なんでしょうか。
どうすればいいですか?

最初は優しく言っていましたが、何ヶ月も続くとイライラしてしまい最近では怒鳴ってしまうこともあります。

コメント

長女もパンツだったのにオムツに戻った時期ありますよ。
漏らしてイライラしているのが子供に伝わると、より悪化します。
うちはオムツに戻して、一対一で愛情たっぷり接するに徹底したら半年でパンツになりました。

• ママリ

ママリ

やっぱり親がイライラしてしまうと悪化するんですね。

今まで以上に愛情たっぷりで接します。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

パンツに戻してすぐ外で成功して自信がついたのか1日でできるようになりました!
    ありがとうございました。

• 10月29日

退会ユーザー

いい報告聞けて嬉しいです。
    下の子もいつの間にか大きくなってますし、また直ぐトイトレ始まりますね!お互い子育てゆるーく頑張りましょ!

• 10月29日