※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

昨日、胎動がなくて病院へ行きました。診断結果は異常なし。立ち仕事で座れないため、診断書を提出したが、仕事内容は変わらず。産休まで頑張るか悩んでいます。

昨日1日胎動がなく
お腹もずっと張った感じだったので
夜中病院へ行きました。

診断結果は特に異常はなく
逆子が治った状態だったので
いつもと胎動の感じる場所が違ったので
わかりにくかったのでは??でした。
子宮頸管も43mmほどで変わりなく大丈夫だそうです。
ただ私の仕事が立ち仕事で座れるのは
お昼ご飯の20分ほどなので
ちょくちょく座れるようにと
診断書を書いてもらいました。

先生には
ほんとに座ったほうがいい
のちのち
切迫にならないため。と言われました。
その事は診断書にも書いてあります。

けさ、オーナーに提出したところ、
あ、そうなんだ。の一言で
診断書をあけることなく引き出しになおされました。

この診断書をみてもらって
何か仕事内容が少しでも変わればと思って
出したのですが
なにも変わらず立ち仕事なのですが
これはわたしが我慢するべきでしょうか。

あと2ヶ月ほどで産休にはいるので
頑張ろうかな。と心に決めてますが😂

コメント

ほむら

大変でしたね。
後悔してからでは遅いので、オーナーさんに話があるのですがお時間いただけますか?と改まって業務内容について相談した方がいいと思います。ちょくちょく座れるようにしたい→どうしたら働きながらそういう時間を作れるか、自分で考えていって、提案する形で話した方がいいです。
診断書の通りなので、気を遣ってくださいって感じだと、職場もどうしていいか分からないし、いい顔しないとおもうので、具体的にこうして欲しい、これは可能か?という相談をした方がいいですよ。
はーちゃんさんの職場に今まで妊婦さんはいなかったのですか?その時は何か業務内容の変更などなかったのでしょうか?前例があることは受け入れやすいと思います。

おかん

妊娠中の立ち仕事しんどいですよね💦通勤で40分立ってるだけでもしんどかったですf(^ー^;
座り仕事もあるなら、そちらに一時的に仕事を変えてもらいたいですが、ないなら我慢ですかね😣
大事を取るなら早めの産休ということで休職させてもらうか。。休憩時間20分は短いですねー!

maa

私も立ち仕事でしたが、切迫早産になり一時入院して、子宮頸管も1.8㎝まで短くなりました。
ほんと急に短くなります!
自分は大丈夫だと思っていても
切迫早産はほんとなる人多いので無理せずに😣‼️

ちょっとでもおかしいと思ったら、座らせて貰うなりした方がいいと思います😣💦

あおの母さん

お腹の張りはどうですか??オーナーさんは男性の方でしょうか?男性ならその辺のことに疎いと思うので直接伝えた方が良いかと思います💡診断書見ていただけましたか?と。あと2ヶ月と言えど、かなり長く感じると思いますし、お腹がまた大きくなるとしんどくなってくると思います😓何かあってオーナーさんから早く言ってよと言われる前に、こちらから言っておいた方が今後のことも考えて無難かと思います☺️お身体に気を付けてお仕事頑張ってください‼️

はーちゃん

みなさんありがとうございます。
オーナーは
男性でわたしが妊娠したことをすごく反対していたのでそんなに協力的ではないのかなと思います。。
またしんどくなるようだったら
詳しく話そうかなと思いました。