※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

家を建てる際の費用や条件について教えてください。家賃並みで建てられるのは本当?頭金や落とし穴はある?賃貸よりマイホームがいいか悩んでいます。

マイホームなんてまだ夢のまた夢ですが…(笑)

実際建てられた方や、詳しい方で知ってられる方がいらしたら教えて下さい🎵

最近よく、家賃並みで家が建てれるとCMやチラシで見ますが、あれは本当に家賃並みで建てれるのでしょうか?

さすがに頭金とかはいりますよね?あと途中で何か払ったりとか、落とし穴があるのでしょうか?

頭金とかもなく、本当に月々の家賃並みの支払いで良かったら賃貸に住むよりもマイホームの方がいいですよね🤔?

コメント

さくらんぼ

頭金は準備しました。
月々のローンは賃貸のときにより下がりましたが、税金はかかりますね。時間がたてばリフォームも必要でしょうしそれにもお金がかかります。

ですが、やはり建ててよかったです。

• らん

らん

頭金はいるのですね😣差し支えなければおいくらだったか教えて下さい🙇

確かに、リフォームでもかかりますよね😭

やはり建てて良かったと思われるのは、どういったところですか😊?

• 10月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

頭金は絶対ではないのでフルローンの方もいると思いますよ。我が家は共働きなので2000万でした。
    自分のこだわりの家ができたからです。(お風呂やキッチン、趣味の部屋など)

• 10月24日
  • らん

らん

2000万だったんですね!すごいです!!頭金でそれだけ払っていたら、返済期間が短くなって、フルローンにしたら返済期間が長くなるというイメージで合ってますかね😣?無知ですみません💦

確かに、自分の好きなように作れるのはマイホームの良いところですね✨

• 10月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

何年ローンを組むかによって月々の支払いは変わりますよ。なので、月々いくらぐらい払えるというのを考えてローンの年数を決めれば良いかと思います。

• 10月24日
  • らん

らん

そうなんですね!教えて頂き、ありがとうございます!

• 10月24日

頭金、ボーナス払い無しでローン組みました!!
ただ契約のときなどに契約金などがかかるので多少はないとダメだと思います😊

• らん

らん

頭金、ボーナス払い無しでも組めるのですね!

契約金はおいくらくらいでしたか😣?差し支えなければ教えて下さい🙇

• 10月24日

退会ユーザー

100万あれば足りたと思いますよ!!

• 10月24日
  • らん

らん

100万なんですね!教えて頂きありがとうございます✨それなら何とか貯められそうです😂

• 10月24日

うちもポストによく頭金なし、月々家賃並の建売のチラシ入ってますが、そうなると土地が安く不便な所にローコストな建物になってますね😂

その地域の土地代、家賃の相場にもよると思いますが、注文住宅で家賃並にしようと思えばどうしても不便な所に建物安めになると思います。

来年完成予定ですが、私の住んでいる所でそれなりにこだわれば、‪頭金なしで家賃並は難しいです😭

• らん

らん

そうなんですね😭まだ先の事なので、ポストのチラシ見るときは値段と間取りくらいしか見てませんでした😂

来年完成予定なんですね✨

もし差し支えなければ、注文住宅にされて頭金がいくらかかって月々返済がどのくらいになるか教えて下さい🙇

• 10月24日

退会ユーザー

わからないとそうなりますよね😂
    安いのにはそれなりの理由があると思います😣💦

頭金なしで、月々は10万ちょっとです!
    手付金80万払っていて、家具家電は今のがまだ新しいので買い足すものは少ないので、その他費用で200万程とってます。
    外構はローンです。

• 10月24日
  • らん

らん

月々10万プラス、貯金が300万ほどは必要ですね😣!

教えて頂き、ありがとうございます!

• 10月24日
ママリ

2700で、頭金400入れて、借り入れ2300。35年ローンで月々7万ジャストくらいです。
固定資産税は11〜12万なので、ローンと足して割れば月々8万くらいなので、家賃並みかなと思って買いました。

• らん

らん

詳しくありがとうございます!参考になります!

確かに、頭金以外は月々で割れば家賃並みですね😊

• 10月24日

頭金は0で大手ハウスメーカーの家を建てましたが、そのような謳い文句のホームメーカーは超ローコスト住宅だと思います…

全部の家がそうとは限りませんが修繕費が高かったり造りが簡単で耐震性や気密性に欠ける可能性ありますよ…

他の方が仰っているように固定資産税はずっとかかります。

• らん

らん

そうなんですね😭

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは大手ハウスメーカーで建てられて、頭金0円で月々のお支払いが高いのですか😣?差し支えなければ教えて下さい🙇

• 10月24日

退会ユーザー

うちは土地ありで建てているので建物だけですが、ローンは3400万で月10万・ボーナス払い無しです。田舎なので一般的にも家賃よりは住宅ローンの方が高いと思います。プラス土地代がかかる人だと5000万近くかかるかと思いますよ💦

別に現金払いしたのは家具家電250万、外構費用250万、火災保険40万、諸経費10万といったとこです。

• 10月24日

退会ユーザー

あ、あと手付金50万も現金払いしましたね!

• 10月24日
  • らん

らん

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇

別の現金払いが全部で600万くらいですね😣やっぱりそのくらいは貯金いりますよね😂ありがとうございました!

• 10月24日
ひとむ

うちは今たててますが
頭金はいらないんですけど
手付金が土地と建物で計100万払ってます
ローンを高く設定して戻るようにもできるのですが一時金としては必要です

ローコスト住宅で土地1850万建物1800万ですが仲介手数料や銀行の保証金とか色々かかってローンは4000万で組んでます
月々10万ちょいになる予定です!

上物の価値は下がるので土地に価値のあるところなら買ってもいいのかなと思います!ハザードマップとかみてから買わないと浸水とか液状化したらしばらく住めないし価値もさがります、、

家賃補助でて安く住めてるなら借家もありですが、全くないなら家買うのもありだと思います😊

• らん

らん

頭金なくてもやっぱり100万くらいは必要ですね😣

月々は10万の予定なんですね😊

確かに、土地がしっかりしている所なら価値がありますよね😊

教えて頂き、ありがとうございます✨!

• 10月24日