※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

幼稚園についてのメリット、デメリット、料金、願書の状況について教えてください。

幼稚園についてです。

今お仕事をしてるので保育園に通わせていますが
来年4月から幼稚園に通わせようか迷ってます。

幼稚園のメリット、デメリットなどあれば教えてください(^^)
ちなみに、もうこの時期だと既に願書配布されてますよね?
うちの近くの幼稚園も10月15日から配布で11月1日が提出日だと園のホームページに書いてありました。

そしたら今からでも願書貰うの間に合いますか??

近所に幼稚園が2つあり、どちらにしようかはまだ決めていません。
どちらも認定こども園で、
どちらも公立幼稚園ってことですか?

それと無償化になるので幼稚園の料金はどれくらいなのでしょうか?

どちらも入園料はないみたいです。
PTA費が月400円で冷暖房費が月700円とありました。

その他制服とか給食とかあるのでそれなりにお金かかりますよね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

詳しくないので、わかる方いたら教えてください!

コメント

a

再来年からいれるので近くの幼稚園HPを見ると
制服のけて月だけだと
バス代入れて1万ちょいでした😖

入園前は制服やら細々した物
かかりますね💦

咲や

認定こども園でも私立はありますよ😊
うちの近所のこども園はほぼ私立です😅
幼稚園は通常保育料と働いていたら預かり保育料が無料になるので、給食費、バス代、教材費、PTA会費、冷暖房費とかは月額かかります
制服があれば入園時にかかりますよ

こここ(^^)

うちのこの子通うところは...幼稚園は基本的に午前中保育で午後は預り保育になります。
認定こども園でも私立はありますよ☺️
願書はまだもらえると思いますが、保育園は激戦区なら入所は難しいかも...
無償化は年少さんからの保育料だけなので、シングルじゃなければ、給食費や教材費はかかります👛5000円以内かなぁと...制服やクレヨン、通園バッグなど、最初はかかると思いますよ😊