※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後のストレスや孤独感に悩んでいます。友達も少なく、息抜きもできず、子育てに不安を感じています。気分転換のアドバイスをお願いしています。

8月 2人目を出産しました。
それから全く心にゆとりがありません…
イライラしたり急に悲しくなり涙が止まらなくなったり、私は1人なんだというような感覚になったり、どうしたらいいのかストレスばかりがたまってきてます。
1人目を産んだ時にたくさんの友達に裏切られほとんど居なくなりました。

友達と呼べるのは2.3人程度。
皆仕事で中々予定も合わせられず、
お金にも余裕も無く、息抜きに遊びにも行けず、
でも子供のために私がしっかりしとかないと行けないのにこんな弱々しい考えの自分にムカつきと感情が落ち着きません。

気分転換というかこうやって心を保ってるよって言うようなアドバイスお願いします…。

コメント

まだ下の子首座ってないくらいですよね?今大変な時期ですよね。

稲穂

お気持ち分かります。
私も2人目の出産後は「幸せ〜♥️」よりも「しんどい」「怠い」「面倒くさい」など身体的なこともあり、また「私なんかが子供を2人も育てられるわけがない」「私の子供で2人共可哀想」「死んでしまいたい」と思うこともありました。
発狂することもあって、旦那はかなり心配し、上の子出産後は全然変わらなかったのに、下の子を生んでから変わりました。率先してお皿洗いをしてくれたり、掃除機をかけたり。元々子煩悩なので子育ては文句なしのパーフェクト。
でもそれでも、私は駄目でした。下の子が泣いて、上の子も泣いて、どうしようもなくなって、私は下の子の顔にタオルをかけたこともあります。ハッと気づいてすぐ取りましたが自己嫌悪の嵐。首を吊ろうか、どこにロープをかけようか。そればかり考えていました。

旦那さんは協力的ではないですか?また保健師さんに相談することもお勧めします。電話でもいいです。家に来てもらってもいいです。夜中に辛くなったら、児童相談所に電話してもいいです。24時間対応ですし、個人情報は一切聞かれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

旦那も長いこと仕事でほとんどワンオペ育児してます。夜勤も多いので夜中もずっと1人でとても辛いです。

たまに洗い物はしてくれますが他は私がしています。旦那が子供にすごく怒るのでそれであまり旦那には頼れないな…というところです。

ストレスに耐えきれず妊娠するまで吸っていたタバコを吸ってしまいました…まだ母乳もあげているのに この子に不味い体に悪い母乳をあげる事になるんだ。という罪悪感でさらに母親失格だ、もう私には無理だという感情で押しつぶされそうになってます…

稲穂さんは相談されましたか?😢

• 10月24日
  • 稲穂

稲穂

小さいお子さんを抱えてのワンオペは辛いですね。辛すぎます。
    話し相手もおらず、誰も助けてくれず、どこに助けを求めればいいのか分からないですよね。

私は、煙草を吸ってもいいと思います☺️
    ただミルクにした方がいいですが。
    私も元喫煙者で、ストレスが溜まると吸いたくなります。
    今も吸いたくなります。
    なので煙草のお気持ちも分かります。

妊娠中から情緒不安定だったので、産後は産婦人科から保健師さんに連絡が行きました。
    本来は新生児訪問の1回だけですが、私は定期的に(1ヶ月~1ヶ月半)家に来てもらっています。
    下の子だけでなく上の子の相談にも乗ってくれます。
    児童相談所は、2回電話をしたことがあります。
    1回目は、上の子の時(生後6ヶ月)です。
    旦那が留守の夜中、オムツ交換でじっとしてくれず、寝不足もあり怒鳴って、お腹を叩きそうに。
    小さい子供に怒鳴って手をあげそうになった自分が怖くなり、泣きながら電話しました。
    2回目は、それこそ下の子が新生児の頃です。
    下の子はよく泣く子で、まだ生活にも慣れておらず、家事がちっともできなくて。
    上の子は構って構ってだし、下の子は泣くし、私も頭がパンクしそうで、下の子を抱っこしたいのにできなくて電話しました。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

すいません下に返事してしまいました<(_ _)>

• 10月25日
ママリ

辛すぎて夜1人でずっと泣いて眠れない時もあります。
1人目の時にも頑張っていたのに周りばかり頼るなと言われてしまいました。。
その時知り合いの子が「あの子夜泣きも全部義母に任して旦那の2人で別の部屋で寝て子供の事はなんにもしてないねんで」と嘘の情報を言い回ってたらしく何故か私ばかりが責められました。ストレスなどでピタリと母乳が止まってしまいました。
なので今回こそ母乳頑張るぞ!と思っていたので…(T_T)

私は周りには強がってしまい保健師さん助産師さん訪問でも特に何も悩みないないです。と言ってしまいました…とても後悔しました。

子供年子で2ヶ月と1歳1ヶ月の11ヶ月差しかない赤ちゃんと一緒なので言葉も通じないので二人同時に泣かれるとどうしようもないです…

体験話ありがとうございます。すごく共感がおおいです。