※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えていますが、経済面や子供のことで悩んでいます。友人に相談できず、第三者の意見を求めています。

旦那と離婚したいと思っています。
まずは私の自己紹介からします。
私25歳。旦那31歳。
子供は4歳と1歳で2人います。
結婚して5年が経ちました。
仕事は週5でパートをしていますが、収入は8万程度。
2年前に新築を35年ローンで建てました。
実家は車で20分くらいの距離にあります。
我が家の貯金は0です。

今年の3月に旦那の隠し事を知りました。
隠し事が始まったのは結婚して間もなくからです。
友人から騙されお金を渡すために消費者金融などを複数利用していました。クレジットカードのリボ払いなども複数あり我が家は借金まみれになっていました。
友人は最近自己破産して他県に逃げました。
借金の他、数年前に風俗店を複数利用していた事も突き止めました。
正直これだけの隠し事をされていて、旦那への信用は無くなり。私の旦那への気持ちも冷めてしまいました。4月頃に離婚をして欲しいと、旦那へ申し出ましたが同意して貰えず、再構築する事になりました。
旦那は現在、家を残す為に自己破産はせず、債務整理の申請中です。
旦那とこのまま生活し続ける事に、色々不安があります。
かと言って収入の低い私が貯金も0で離婚して子供を2人を養える自身もありません。
少しお金を貯めてから2~3年後に離婚すると言う事もかんがえています。
家のローンもあるので、離婚するなら旦那は債務整理を自己破産へ切り替えた方がいいのかな、とかも考えています。
ただ旦那は離婚とゆう選択肢はなく、根本的に2人の意見が違うので今後の話が出来ません。

こんな事を相談できる友人はほとんど居ません。
相談しても情が入り本音は言ってないとおもいます。
第三者の、意見が欲しくて相談してみました。
読みづらい文だとは思いますが、皆さんの意見で今後の選択肢を増やせればと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

ご実家が近いとのことですが
頼れるんでしょうか?
ご実家の協力があればしばらくお世話になって
生活の基盤を作っていくのもありだと思いますし、
離婚を先延ばしにして貯金するのも悪くは無いと思います。

ただ離婚する人には珍しく旦那さんのことも考えられてて
すごいな、と思いました☝️
旦那さんにもこれからの人生があるので
離婚をするなら早めに自己破産してやり直すのも必要だと思うし
まずは旦那さんと話し合いをするしかないと思います💦

このままズルズルしてても
いずれ無理がきて長続きしないと自分でも思うなら
どちらのためにも離婚は早い方がいいのかなぁと思うのが
私の意見です💦

• か

コメントありがとうございます。
    いざとなったら実家に住まわせてもらうつもりです。
    両親も戻ってきていいと言ってくれてはいます。
    金銭的な援助は無理ですが、住むところがあるだけで救いですよね。

別居も1つの手ではあると思いますが、婚姻費用を支払う余裕はないと思うので、自己破産後に離婚、実家へ引越しが1番望ましいのかなと思っています。

まずは旦那との話し合いが1番ですよね。
    頑張ります。
    ご意見ありがとうございました。

• 10月24日
☆★

とりあえず、収入が少ないのであればフルタイムの仕事に変えて、まずは貯金することから始めてみてはいかがでしょうか?☺️

• か

フルタイムで働きたいです😢子供がもう少し大きくなってくれればがっつり働けるのですが、、、タイミングが悪いですね😢

• 10月24日
  • ☆★

☆★

今はお子さんお二人共保育園でしょうか❓

私事ではありますが、4月から仕事復帰をしていて今月から転職して更にフルで働いています。

給料の面でも全然違うのでフルタイムでフルに働いています。

• 10月24日
  • か

2人は今保育園です。
    今は旦那の扶養でパートをしているので
    来年あたりフルタイムにするか考えてみます☹️

• 10月25日
だー

ずっと隠されていたこと、ショックですよね😭
うちは子なしですが、同様に債務整理中です。

自己破産への切り替えとあるので、総額はなかなかな額でしょうか…。

私の旦那も、最後は離婚したくない、と言っていました。
変わりたい、と。

信用はもちろんないのですが、
具体的な行動をみて離婚するかどうかを決めようと思っています。

とことん、なぜ婚姻生活を継続したいのか、
それがあると何がいいのかを考えてもらいました。
そして伝えてもらいました。

借金する人って、本当に弱い。
なので、変われる人も少ないと思います。
もし再構築すると決められたなら、
返済を応援しつつ、今後同じ事を繰り返さないよう一緒に手立てを考えていけるといいですね😭

• か

そうなんです。何年も隠し事されていた事が1番裏切られた気持ちでいっぱいでした。
    初めは絶対に許せないと思っていましたが、今はそんな事どうでもいいから私の人生から旦那を排除したいです。
    とはいってもやはりお金がないと生きていけない。
    そことの葛藤の日々です。

• 10月24日

お子さんも4歳なら色々察するだろうし、後2〜3年はしんどいかなと思いました。
もちろん貯金はあるに越したことはないですが、子供が1番かなと思います。
私なら話し合って無理なら出て行って調停申し立てます。
ご主人ももう元には戻れないと判断してとっとと自己破産した方が身の為かなと思います。自分と子供達のことで手一杯かと思うので、これはどうでもいいですが、、、。
ただ出て行く先がなければ難しいですね。

• か

いざとなったら実家にお世話になろうと思ってます。
    そうですね。話し合いが上手く行かなければ調停しかないですよね。
    ただ婚姻費用を支払って貰えそうにもないので離婚後に引越しが望ましいです。
    離婚するのは色々大変ですね☹️

• 10月24日
ようよう

お金を貯めて離婚と言っても、正直どの程度家計から貯金に回せるのかって所ですよね。

一緒にやっていく気がないのなら、私は離婚しますが
実家画頼れるならば期間限定でお世話になります。
そのためには実家がいざ住めなくなった時に路頭に迷わない程度のお金はあった方が安心ですよね。

うちは借金はあり返済しましたが、風俗での借金があったら話は別です。
自分で勝手に返済するなり自己破産するなりどうぞ、という感じです。
ローンや自宅が旦那名義なら私はさっさと実家に帰って働いてお金貯める方が早くお金貯まるなと思いますし精神的にもそうしたくなります。

• か

これから返済していく分や税金やらを納める貯金をするので精一杯とゆう所です。
    離婚するなら実家は住まわせてもらえるのですが、両親も余裕がある訳ではないので金銭的には頼れない状況です。
    一緒に生活していく気、ないですね…
    考える事が山積みで一人で悩んでいても中々覚悟が決められず、うじうじしてしまってます、、、
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 10月24日
mamari🔰

知り合いの方で10年計画で離婚した人がいました。
10年間、密かにお金を貯め、その方もずっとパートでしたので、密かに勉強して資格を取り手に職つけ、離婚しても困らぬようにしてました。又、10年以上の婚姻期間があれば離婚した時に相手の退職金の半分が貰えるので。

10年経ち全ての準備を完璧にした後に、旦那の外出時に急いで家のものをトラックにまとめ、以降の接触は不可能、連絡する場合は全て弁護士を通して、と先に弁護士をつけ書き置きだけを残して離婚しました。凄いなと思いました。

でもせりかさんの場合そういうわけにもいかないですよね。離婚しても自己破産の人から養育費も貰えそうにないですよね。子供が2人とのことで、少しお金を貯め、仕事も見つけてから、実家にお世話になれるようでしたらそれが安心かなとは思います。ですが新築のローンなどもあるので色々と後が大変になりますね。

ですが、せりかさんと子供さんにとって一番良い選択を考えて行動に移すのがいいと思います!頑張ってください!