※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期、そしてあまのじゃくです。どのように向き合ってあげたらいいか困ってます。みなさんどのようにしてますか?

イヤイヤ期、そしてあまのじゃくです。どのように向き合ってあげたらいいか困ってます。みなさんどのようにしてますか?

コメント

あゆ

嫌々期って親も嫌々になりますよね。
子供は言うこと聞いてくれない。何を言っても嫌々。挙げ句の果てには泣き出す期末。

自分はイライラしたときもありましたが、後半からは一時的なものだからと何故か急に理解でき、イライラしなくなり、逆に可愛がっていました😄
ご飯のときもこれいや、あれいやというので、じゃーパンでも食べてて。というと無言で、息子は食べていました🤔

まぁ向き合っていたかはわかりませんが、片っ端からやっていた気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    イライラしてしまうのです。

• 10月24日
みき

次女が真っ只中です💦おまけに口も達者です…
時間に余裕があるときは好きなようにさせてます。
例えば服着るに関しても着ない!いや!→そっか、じゃあねえねの幼稚園ママ行ってくるからお留守番よろしくねって言うとやだー、行くー、服着る!オムツ履く!って言って自分でやろうとしてます笑笑
公園は帰ろー?って言うとまだ帰んない!そっかー、まだ帰らないかー、じゃあ遊んでいいよ、ママ座ってるってしばらく見てるとママ、帰る!じゃあブーブー乗るよー持ってきてーみたいな笑笑
でも、仲良しなお友達が来たりするとやっぱ帰らないって言ったり笑笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うまく言えて羨ましいです!

• 10月24日
キウイ

ウチもですー!
とにかく目線の高さに合わせて、粘り強く話していくしかないのかな、というところです。
でも毎度出来ません!こちらも余裕が無い時は、つい怒鳴ってしまうことも。
私がイライラし過ぎるので、怒ったぞー!と言ってこちょこちょ攻撃。もしくは布団にポイっと投げる攻撃。謝るまで、というか、私の気持ちが収まるまでやり続けます。

最近は、イヤイヤしたら、あれ?お母さんの大好きな〇〇ちゃんがいない!あなたはイヤちゃんでしょ?可愛い〇〇ちゃんを返してよ〜!なんて言ってみたり。

あとは、あ!悪い子のところには鬼が来るぞ〜とか。

イヤイヤ対策って、1つの方法だけでうまくいかないと思うので、色んなことをたくさん試してみて下さい。
そして押してダメなら引くことも必要かもしれません。

お母さん自身がイライラを溜め込まないようにするのが一番いいかなぁと思います!
共に頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私が子供に駆け引きされているようで。

• 10月24日

チャイルドシートに乗らないとか、お散歩から帰らない等どうしても何とかしなくてはいけない場面以外は「イヤ」と言われたら「そっか。嫌なんだ」と軽く流します。ご飯とか着替えでイヤイヤする事が多いのですが、少し放っておくと自分から食べたり着替えさせてくれたりします。出来たら誉めます😄正面からぶつかるとこちらが疲れるので💦「いい加減にしなさい!」みたいに怒ると余計にこじれるし、反応しすぎない方がうまくいく気がしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですよ!怒るとお互いにヒートしちゃって。

• 10月24日