※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけの時間について相談です。授乳間隔が短く、夜は22時~23時に寝かしつけていますが、20時、21時に寝かしつけるコメントを見て遅いのか気になっています。リズムをつける必要はありますか?

寝かしつけの時間について質問です。

生後現在1ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳間隔は日中1.5時間くらいで、夜は3~4時間くらいです。

この頃の赤ちゃんの夜の寝かしつけは何時くらいにされていますか?ある程度時間は決めていた方が良いのでしょうか?

いつも沐浴が19時~20時頃で、その後の授乳では寝てしまうことが多くしっかり飲めず。
1~2時間後の授乳で長めに寝ることが多いため、22時から23時になります。それから夜中に2回ほど授乳します。

よく20時、21時までに寝かしつけます等のコメントを見ると、うちは遅いのか...?と感じました。
(もし20時頃に寝かしつけたとしても24時までには起きると思います。)

まだ授乳間隔が短く、定まってもいないので気にしなくても大丈夫でしょうか??
泣いたらあげるを繰り返している状態です。
それとも一応リズムをつけるためにも決めた方が良いのでしょうか?

教えてください。

コメント

もずく

泣いたらあげるでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今まで通り泣いたらあげるを続けます!

• 10月24日
モアナ

まだ気にしなくていいと思いますよ。
うちは最近昼間寝なくなってきてるので、
お風呂の時間もバラバラになるときがあります😅
なので、お風呂入って授乳したら
寝室に連れて行って
寝る環境にはしてます。
21時頃寝ても0時過ぎには起きますよ💦
うちは寝かしつけの時間というより、
テレビなどの騒音が聞こえないように
生活リズム(朝と夜)に
メリハリを付けるために
という感じで考えてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    メリハリをつけるのが大切なんですね!!
    私もお風呂はいって授乳したら寝る環境にしたいと思います。
    里帰り先の部屋の都合上、昼間と同じ場所で、テレビも聞こえるところになってしまうのですが...😭

• 10月24日
みあい

まだ寝かしつけは早いと思います!!
泣いたらあげるでいいと思いますし、月齢を重ねる毎に、自然とリズムが出来るので焦らなくて全然大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😭

• 10月24日
まま

0ヵ月から寝かしつけと言うか20時頃の授乳の後にパジャマ用の服に着替えさせてベッドに寝かしてました。
その後3、4時間毎に授乳してましたが昼と夜のメリハリをつけてました。
そのおかげか今まで寝かしつけに苦労したことないです。

泣いたらあげるで良いと思いますが沐浴の後は部屋を暗くするなど昼と夜を分けたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0ヶ月から、メリハリをきちんとつけてらしたのですね!!寝かしつけに苦労されたことがないというのはすごいですね!!

これからは部屋を暗くするようにします!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

もう少し月齢を重ねたらリズムが出来てくるのですね!!今まで通り泣いたらあげるを続けます!😊ありがとうございます!