※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

最近眠れずイライラしています。赤ちゃんは大丈夫そうですが、腰痛や息苦しさ、不安があります。気分を晴れさせる方法を教えてください。

質問というより、モヤモヤを吐き出させてください。
最近眠れなさに拍車がかかり、イライラしやすいんだとは思います。
現在38w5dで赤ちゃんはすでに3000g超えてます。
いつ生まれても問題ないはずです。
歩いたり家事したりもしてます。
坐骨神経痛とは別に腰痛が激しく、家事をするとお腹が張るし、なにか挙動をするたびに息苦しく、前駆とも言えないちみちみとした腹痛があります。
お腹が下がって頻尿だけど、起き上がる時に恥骨や腰が痛くてなかなか動けないし、体が熱くていまだに氷を食べます。
こんなこと思いたくないけど、初期からマイナートラブルに悩まされ、羊水が減って動けば分かりやすいものの、毎日胎動が前ほどは回数が減ったように感じる胎動カウントもいつまでも不安で、はやく解放されたいと思ってしまいます。
生まれてくるのが楽しみなのに変わりはないのに、その感情がだんだんネガティブな意味合いになってしまって...
39w.40wで生まれる子が多いのはわかっているんですが...
どうやってみなさんは気分を晴れさせてますか?
うまく運動ができかった日は勝手に涙が出たり、ちょっとメンタル的に限界みたいで...

コメント

◎

坐骨神経痛で体もきつかったので促進剤しました〜!
妊婦メンタルきついですよね💧

RktMktmom

マイナートラブルしかないとネガティブな気持ちになりますよね。わかります。いつ産まれるんだろうってドキドキで不安にもなりますよね💦
産まれるタイミングはやはり赤ちゃん次第みたいなのでなかなか予想が立ちませんよね。赤ちゃんの体の機能がちゃんと出来あがって下におりてくるといいます。あとは子宮口の柔らかさだったり開き方も千差万別。予定日はあくまでも予定日で、大体は予定日2週間前後と聞きます。
ジンクス的なものでしたら、ラズベリーリーフティー、オロナミンC、焼肉を食べるといいとよく聞きますよ。あとは子宮収縮させるために、シナモンがいいらしいです✩︎⡱
運動的なものだと、階段上り下りやスクワット、雑巾掛け…ただ、体がつらいと運動は難しいですよね💦わたしはほぼ運動はしないで1人目産んでいます。同じくマイナートラブルしかなかったので動けませんでした。ただ、よく動いてと言う先生もいらっしゃいますが、運動したから赤ちゃん早く産まれるとかはあまり根拠がないらしいです。いろんな先生いますからね。わたしはマイナートラブル妊婦だから運動しなくても子宮の開きが良かったのか38w4dで三時間ちょっとで産まれました。ちなみに内診でグリグリされましたか?わたしはコレをきっかけになったのか、内診グリグリした4日後におしるしがきて出産に繋がったのかなぁ?と思ったり…結局わかりませんが。産まれたら大変なことも待っているので、今しか出来ない、今できることがあればやっておくといいですよ♥︎︎

やや子

私は、早く産みたかったので正産期になって、運動したり米10キロ持って三階までの階段を上り下りめっちゃしたら、その日の夜出産しました!