※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

4歳の娘が夕方に2時間寝て夜遅くまで起きている悩み。家事中に寝ることもあり、起こすと機嫌が悪くなる。対処法を教えてください。

4歳の娘が幼稚園の後に友達と遊んで夕方に2時間くらい寝ちゃって夜寝るのが日付変わる頃になってしまいます💦
上の子が寝ないとうるさくて1ヶ月の赤ちゃんも寝かしつけしても声で起きてしまいます。
お昼寝なしにして早く寝てほしいですが、寝ないようにさせとくのも大変ですしちょっと家事やってる隙に寝てたりします。
それも1時間くらいで起こすと機嫌悪くなり言うこと聞かないのでスムーズに進みません。
逆に好きなだけ寝かせてあげればそのあとはスムースに動いてくれるので楽です!
たとえ無理やり1時間とかでいい起こしたとしても回復してしまい元気になります💦

みなさんこんな経験ありますか?
いい対処法教えてください。

コメント

ゆうまま

うちは家に帰ったらすぐにご飯出せる準備してます。16時にバスで帰ってくるのですが、お腹空いてるので先に晩御飯食べさせてから17時過ぎにお風呂に入れてます。
お風呂に入れば少し目覚めるみたいでそれから遊んで、19時過ぎくらいから寝る準備はじめてます。
全部早めに終わらせてれば、後が楽なんでそうしてます。

  • きゃろりー

    きゃろりー

    下の子次第でゆっくり寝ててくれれば夕飯作れるんですがなかなか帰ってくるまでに作れない時があるのでそうなるとずれ込んできます😭
    おんぶできるようになればいいんですけどね😅
    娘もお風呂で少し目が覚めます!早く寝てくれると自分の時間もあるし楽ですよね♪
    7時くらいの時に下のお子さんも寝かせますよね?

    • 10月24日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    下の子も7時に寝るので、その後の旦那が帰ってくるまでの1人タイムを作るために日々頑張ってます。

    • 10月24日
もちもち

うちは遊ぶ時は絶対寝ない約束で友達と遊ばせてますよ。
寝たら約束破ったからもう遊ばせない、です。

  • きゃろりー

    きゃろりー

    我が家もそうしようかなって思います。そういうと余計愚図るから面倒いですが😅😅
    寝られるとなかなか起きないから自分が眠くなってきた時に元気でいつも後悔します😭

    • 10月24日