※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金について、出産予定の女性が悩んでいます。産休に入るタイミングで手当金が変わるかどうか知りたいそうです。

出産手当金、育児休業給付金について質問です!

3月10日に出産予定です。
仕事をいつまで続けるか、悩んでます。
現在パートで社会保険に入っています。
12月末までで産休に入るか、
1月末まで少しの時間だけ働いて産休に入るか。
手当のお金はだいぶ変わってくるのでしょうか?

コメント

ななな

予定日の6週間前から産休自体は入れますよ(*´ω`*)
育児休業給付金は働いてた時の総支給から1回目は何パーセント貰えて、2回目以降は何パーセントって決まっていますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

deleted user

それより前に休んでも手当てはもらえますよ✨
ただ育休給付金は1ヶ月に11日以上出勤したら計算月に入ってしまうので考慮したほうがいいですが出産手当金は標準月額報酬で計算されるので出産手当金は変動しないです☺️

わたしは3月15日から産休ですが3月は10日だけ有給消化予定です😉

すもも

予定日だと、1月末から産休ですが、12月から産休ですか?

1月の出勤日を減らすと、産休手当は変わらないですが、育休は1ヶ月11日出勤した月で計算するので、変わると思います。