※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
子育て・グッズ

お子さんの歳の差について、良かった点や大変な点を教えてください。参考にさせていただきたいです。

お子さんの歳の差について💕

何歳離れてますか?
◯歳離れていて良かった点、大変な点
あれば教えてください⭐️
これからの参考にさせて頂きたいです!

コメント

あんぱんまん

2歳差ですが入学卒業が被らないのでそこはいい点ですが、上の子もまだ2歳で甘えたい時なので下の子を抱っこしてたりおっぱいやってたりしたらヤキモチ妬いてぐぜるようになりました😭
でも、時には下の子が泣いてたらよしよし、したりミルクやってくれたり声掛けてくれてます💓
歳も近いのでもう少し大きくなったら一緒に遊べるかなと思います!

• Buu

Buu

やきもちもかわいですね❤️
    ありがとうございました!

• 10月24日
うさぎ

うちは3歳差です!話もある程度聞けて、理解もしてくれるので、下が生まれてまだ2ヶ月ですが目が回るほど育児してるって感じではないです☺ 赤ちゃん返りもそんなに酷くなく、トイレも下の子が産まれる前に完了させたので、比較的自分で出来ることも多くて3歳差で良かったと思ってます😊 大変なことと言えば2歳後半にもなってくると体力が有り余ってくるので、家の中だけでは満足できないので下の子連れて公園つれてかないといけないとかですかね💦男の子だと室内遊びも限界がありますしね💀
3人目は2歳差にしようと思ってますが、3歳差が今のところ結構楽なので2歳差ってどんな感じかちょっと怖いです😅

• Buu

Buu

子どもって体力ありすぎますよね〰😭
    ありがとうございました😊

• 10月24日
あや

3歳差です!学年が被るから最初は大変かなーと思ったけど小さいうちは幼稚園などのお下がりで使えるものが多いかなーと思ったり😊
赤ちゃん返りはほとんどなくてたくさんお世話してくれておねえちゃんの弟愛がすごいです🤣❣️笑
あと上の子がある程度しっかりしてくるので下の子のお世話に今のところ困ったことがないです🙄笑!

• Buu

Buu

3歳だと上の子がだいぶわかるからいいですよね💕
    入学など被るのが大変だとよく聞きます😭

• 10月24日
mi

1歳5ヶ月差、2学年差です。
早めに仕事復帰したかったこと、子育てを忘れないうちにということ、卒入学が被らないように を理由に早めに妊活して授かりました😊
妊娠中 上の子に構えなかったことが一番辛かったです。生まれてからは色々工夫して、何とかなりましたよ😃
最近は兄弟で追いかけっこしたりギューしたり毎日賑やかで幸せです✨

うちは特殊なパターンですが…
下の子が生まれてから上の子が自閉症だと分かりました。
もし「歳を離して産もう」となっていたら、兄弟で障害児の可能性を考えて二人目の妊活には踏み切れずにいたと思います。
早く産んでよかったと思っています😊

• Buu

Buu

そうだったんですね❗️
    いろんな状況が出てきますもんね✨
    ありがとうございました😊

• 10月24日