※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

子供のでべそ、臍ヘルニア手術について悩んでいます。手術は早い方がいいという意見と、手術しなくても大丈夫かという意見があります。手術を受けた方や受けなかった方の経験を教えてください。

子供がでべそ、臍ヘルニアで手術するか悩んでいます。

3歳です。手術だと2泊3日での入院となります。

夫は、でべそで虐められたりするから早いうちにやったほうがいいと言います。
でも、私も臍ヘルニアでしたが小学生のときにへこみました。
医師にきいたところ臍ヘルニアは完治はしていないが凹むこともあると。
なので手術しなくても大丈夫かと期待はしています。

お子さんが臍ヘルニアの手術をされたママさん、何歳のときにやったか、理由を教えていただきたいです。

または、やらなかった方も理由を教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

▶6人の怪獣

確か1歳くらいの時に娘が外鼠径ヘルニアと臍ヘルニアの手術しました!
んー確かにいじめは悩みましたね🤔あと女の子だし、水着も着るだろうしって事で手術しました!
娘の時は穴?が1歳までに閉じなければもうそのままって言われました!

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます😊
    もう3歳だと閉じないと言われました💦根治術しかないですもんね💦
    実母は痛い思いさせなくても良いんじゃないかと言ってくるので、悩んでいます😭
    でべそは私としてはチャームポイントになりそうですが、たしかに小さい頃は私も気にしていた気がします…
    手術して傷痕や見た目はどうですか??よろしければ教えてください。

    • 10月24日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    今の時代はいじめも怖いですからね😃💦
    傷痕は外鼠径ヘルニアの方はよーく見ると白い線があります!
    臍の方は全くわかりません🎵

    • 10月24日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね❗️小さければ手術したことも覚えてないだろうし、やるなら今のうちにですよね❗️

    • 10月25日
ざらめ

回答ではありませんが…
私自身がでべそでした(笑)
全然へっこまなくて、多分中学生くらいのときにやっとへっこみました😂
物心ついてくるとめちゃくちゃ気になって、宿泊学習とかで友達とお風呂入るときとかなるべく見えないように隠してました。笑
田舎の学校で人数も少なかったので幸い いじめはなかったんですが、もしかしたら陰で言われてたかもですね🤔

きちんとへこんでも、臍の中に膨らみはあるし、元でべそだって言うのは見て分かりますよね…
もし、手術でそれすらも治るならしてあげてもいいのかなとは思います😌

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます😊
    実母としては、すでに2回の入院とその間に心カテをしているのをみているので、痛い思いさせたくないと言う気持ちらしいんです💦
    でも、小さい時の方が付き添いや手術しやすいかなとかいろいろ考えちゃいます💦
    やらないと死ぬとかなら絶対やるんですけど、緊急性も優先度も高くないので本当に悩みます。
    でも、やっぱりでべそって気になるものですよね😭

    • 10月25日
deleted user

私もでべそでよく姉たちに馬鹿にされてました笑
おいでべそキモいねん(てきな
今思うとクソみたいな姉たちです笑
私は高校生の頃に気にならなくなりました!普段見えませんし、男の子はプールで見られますが女の子なら見えませんし、学校行事の泊まりなんかでもその時だけですので隠せますよ!みんな自分の身体隠すのに必死て人のへそなんて見ませんし!
でも気になるようならしてもいいと思います!

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます😊
    姉妹に言われちゃうんですね💦私はでべそ可愛いし気にならないんですけどね💦
    健診あるごとに言われるので💦来月、返事をするのでよく考えてみます✨

    • 10月25日
アロハ

ウチの次男2歳も、臍ヘルニアで定期的に経過観察で通ってます。 3ヶ月ぐらいからコットンで圧迫してました。
最初に比べたらだいぶ凹みましたが、まぁ今はちょっと出てるなぐらいです。
主治医からは、手術可能の年齢になったので手術もできるとは言われていますが、もしかしたら腹筋に筋肉がもうちょっと付けば目立たなくなるかもと言われて、もう少し様子見ようかと思ってます。

全身麻酔なので、出来ればやらない方向で良くなればと思ってます✨✨

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます😊
    生死に関わることではないので、やらなくてもいいかなとは思ってるのですが💦
    もし手術しなくても経過はみていきますと言われたので、今すぐに手術しなくてもいいのかなとは思っています💦
    でも旦那は早くしたほうがいいと頑固です💦

    • 10月27日
ぷちこ

娘は2歳手前で手術しました。
2.3日は痛そうにしてましたが、あとは全然平気そうでした。
見た目も普通のお臍になりました☆
でべそで必ずいじめられるかって聞かれたら、正直その子の性格にもよるし、本当に悩みましたが、女の子だし受けさせました。

あと...まままさんの意見と反対になってしまい申し訳ないのですが、記憶の部分で小さい時にやってしまった方が、トラウマになりにくいと病院で言われました。

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです、、それも考えました💦
    病気して入院、心臓カテーテル検査などいろいろやったのですが、病院に行っても覚えてないみたいなので💦
    麻酔も手術もリスクがあるので、本当に必要か。本当に悩みます😭

    • 10月29日