※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

1人目の悪阻が酷く、2人目を考えるも悩んでいる方へのアドバイスを求めています。

1人目妊娠時に重度妊娠悪阻だった方で、2人目を妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

2人目も悪阻はキツかったでしょうか?
1人目、2人目の間隔はどれくらいですか?
悪阻がキツい時、上の子のお世話や家事などどうされてましたか?

質問ばかりすみません。
私は1人目を30歳で出産したのですが、悪阻が酷すぎてほぼ寝たきり、絶食状態の時期もありました。
お気を悪くされる方がいましたら申し訳ないですが、正直死ぬんじゃないかと思ったくらいです。

1人目なのですが、今の子を妊娠する1年以上前に子宮外妊娠で左の卵管を摘出しています。
その後不妊治療にも通い今の子を授かりました。
その時に卵子の数が少なめだと言われました。
なので妊娠を考えるなら早めに、とも。

できれば2人欲しい…でも悪阻が酷すぎて上の子が小さいと、どのような生活になるのか。
両親は遠方の為頼れません。
またあの悪阻を経験するのか。
今の子がある程度大きくなってからだともう妊娠は難しいか…

いろんな考えがぐるぐる回り、答えが見つかりません。
なにかアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ni-na

現在経産婦の6ヶ月にはいりましたっ♡
マタニティママです♡


そうですね...。
私は一人目の方がひどかったです。
二人目は女なんですけど、


一人目の時はとにかく、
何も食べれなく、
常に寝たきり状態でした。

食べ物はトマトかゼリー。
固形物は一切受け入れませんでした。

それとくらべると、
二人目は(性別は関係ないと思う)つわりはある割には、
あまり吐いたりって事がなかったです。

私の場合は一人目の時の方が酷かったですっ!!


つわりって個人個人で違うみたいですねっ!!

  • パッチール

    パッチール


    2人目は悪阻がマシだったんですね。
    1人目悪阻が重くて、2人目ってなった時、怖くなかったですか?
    私はその覚悟ができないんです…
    周りに2人目は悪阻マシになるかもよ、と言われる事もあるんですが、イヤイヤそんな確証ないし。
    悩みます…

    • 4月21日
里ちゃん☺︎☺︎

まさに、1人目を31歳で妊娠。
悪阻がひどくて、水も飲めず入院しました。
仕事もしてたので、精神的にも極限でした。
もう2度と嫌だ!と心底思いました。
が、2人はほしいと思っていたので33歳で思い切って子作りしました。
産む痛さは我慢できるけど、産むめでの悪阻が恐怖でした。

2人は、飲み食いは多少できました。
吐く回数も、1人目より少なかった気がします。
子育てしながらの、悪阻だったからか、日にちはアッと言う間に過ぎました。
しかし、悪阻真っ只中に転勤。
ひどい鼻詰まり、帯状疱疹になり、転勤して気付かれも重なりダウン。
2週間休みました。
休みの日は、子どもの相手がしんどく、よく実家に帰ってました。

  • パッチール

    パッチール


    本当に悪阻が酷いと精神的にもやられますよね。
    そんな経験をされて2人目出産されたなんて…凄いです。
    マシだったようですが、それでも体調を崩して大変でしたね(>_<)

    長い悪阻に比べたら出産の時の痛みなんて(いや、陣痛痛かったけど)、全然大丈夫でした。
    思い切って、いつ!と決めて作るしかないですよね…
    夫とよく相談したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月21日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

    里ちゃん☺︎☺︎


    そうですよ!!
    ほしいけど、悪阻が怖いなー!
    えいやー!の1発で妊娠しちゃいましたよ 笑
    産んだ後は、よっしゃこれで終わったー!
    と思いましたが、やっぱり可愛くて3人目が欲しくなります 笑

    • 4月21日
lycopene

こんにちは!

義姉ですが、1人目を重度妊娠悪阻で何回も入院して何回も吐くので、喉が切れて血を吐いていたみたいで
体重も20キロ落ちて最終的には、背中に麻酔して貰ってました😭

もう子供いらないって言ってましたが、2人目妊娠して
また重度妊娠悪阻になって入院してました!!

でも今回の妊娠の方が大分楽な感じでしたよ!!

後期は、ヨダレ悪阻?だったみたいで、いつも缶持ち歩いてましたよ!!

2人目の間隔は4歳離れてます!


家事は、義姉の実家が近いので通って貰ってましたよ😊

  • パッチール

    パッチール


    義姉さんと同じような感じです。
    私も血を吐き、胆汁も吐いてました。
    体重も18キロ落ちました。
    背中に麻酔打つとかあるんですか(゚ロ゚)
    知りませんでした…ただただ我慢(>_<)
    2人目もそうだったんですね。
    4歳差だとまだ幼稚園とかですもんね。
    ご実家に頼らないと難しいですよね…
    ありがとうございました。

    • 4月21日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

私も1人目、重度妊娠悪阻でした
3つ違いで2人目妊娠
悪阻ひどかったけど1人目よりはマシでした!

もし2人目の悪阻もあまりにキツかったら
病院に頼んで診断書書いてもらい
上の子は保育園に一時入所するとか。
そうなると旦那様の協力も必要不可欠ですが。
もし金銭面で余裕があるようでしたら
悪阻の間だけシッターさんを頼むのも手かもしれませんね

  • パッチール

    パッチール


    そうだったんですね!
    4人もお子さん、羨ましいです♡

    なるほど、保育園かシッターさんですね。
    盲点でした(゚ロ゚)
    3、4歳差くらい開けると幼稚園プラス延長保育、その後シッターさんとかでもいけるかな…。

    なんか、道が開けてきた気がします!
    ありがとうございました<(_ _)>

    • 4月21日