※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
子育て・グッズ

3歳の女の子の食事量と時間について相談です。食べるのが遅く、食事に1時間から2時間かかります。テレビを消す習慣がなく、幼稚園入園に不安があります。食事量も少ないようです。

3歳の女の子の食事量と食事にかかる時間を相談させてください。

とにかく食べるのが遅く、朝食・昼食は1時間程度で夕食は1時間半から2時間かかります。

起床から30分後くらいから朝食。
12時~13時に昼食。
17時~18時に夕食。

リビングに子供の玩具を置いていて、そのリビングで食事をしていますが、食事の途中で玩具で遊ぶことはありません。
ただ、旦那がテレビ大好き人間で、四六時中テレビをつけていました。
そのことに子供が慣れてしまっていて、食事中にテレビを消す習慣がついていません。

来年度から幼稚園へ入園予定なのですが、朝の身支度などスムーズにいくとも思えませんし、給食の時間に困ることも予想されます。

食事量は、幼稚園の入園説明会で見せていただいた給食量よりはるかに少ない量です。

皆さんのお子様の食事量と食事にかかる時間を教えてください。
あと、どうすれば食べることが早くなるかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

はなのこ

大人の半分ぐらい食べます!時間は早い時で30分、遅いと1時間ぐらいかかります。まずはテレビを消すことから、始めるといいと思いますよ。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

コメントありがとうございます。

やはりテレビが影響していますよね...。
    困った癖をつけてくれたなぁ。と旦那を恨んでます(笑)

• 10月23日
なつ

ご飯が遅くなる理由によると思いますよ。
テレビを見てしまって手が動いていないなら、食べ終わるまで消そうね〜って、テレビを消した方がいいのかな、と思いますし。
量が多くて途中からペースダウンしているなら、量を減らしてもいいと思います。それか残してもOKとか。本当に少食な子もいます💦特に女の子は多いですよ!
また、まだ食べるのが苦手で遅いようならば、食べやすいご飯とかスプーンに変えたり。

いつかは周りと同じようにしなければいけない時が来ますが、毎日のことですし、比べ過ぎても、ストレスをお互いに感じすぎて良くないかな、と😖

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

理由は両方のような気がします。
    テレビを消すと癇癪をおこして泣きわめきますし、今でも量が少ないのでこれ以上減らすのも...。といったところです。

まだ箸が上手に使えないので、スプーン・フォークも食卓に出してます。

私も娘も食事がストレスになっていると思います。
    比べ過ぎなんだなぁ。と反省です。

• 10月23日
  • なつ

なつ

比べちゃうのは仕方ないですよ〜(>_<)💦
    基準がわからない以上、平均はどうなのかな、って気にするのは必要なことです!
    ただ、一番ははらぺこパンダさんと、娘さんがなるべくストレスフリーに過ごす事だと思うので😊

量に関しては、本人に聞いてみたらどうでしょうか?
    もうお腹いっぱい?とか。あとでお腹減ったとか言ってきたら、パンとかあげちゃっていいと思いますよ?さっき食べなかったんだから、おやつやご飯はなしよ〜って。

私の息子と娘は私からしたらあり得ないくらい(1歳の息子でさえ大人の私より食べる時があります…)食べるのですが、私自身は小さい時から少食です。母から、後一口、後一口、と言われて食事していた記憶が今でもあります(笑)ほんと同じ人間なのに、こんなに燃費が違うんですよね、ビックリです😅

• 10月24日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

小さい頃の自分が、好き嫌いが多く少食で、食べることに時間がかかっていたことを、なつさんのコメントを読んで思い出しました(笑)

小さい頃の自分に似ているのかも?と思えば、少しは気が楽になりそうです。

ありがとうございました♡

• 10月24日
ママリー

量は難しいですね💧
ガストのお子さまランチは全部食べるくらいの量です。

我が家は朝からテレビつけっぱなしですがそこまで時間はかからないです。
保育園に行ってるので朝はバタバタで、15分くらいで食べないといけませんが、なかなか食べないときは私か夫が口に運んでます。
朝食は食パン一枚、ヨーグルト、バナナくらいの量です。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

テレビをつけたままということですが、お子様はテレビに目がいき、食べることがおろそかになったりしないのですね。

• 10月23日
エルサ

ある程度の時間が経ったら、もう要らない?と聞きます😊
んで要らないと言えばそんなに食べてなくても片しちゃうし、微妙な反応なら私が口に持っていくと食べたりするので私が食べさせます😌

うちも放っておくと1時間でも2時間でもだらだら食べているので、30分以内には片付けるようにしています😅

ちなみにテレビ見ながら食べてます、楽しく食べることも私はそれはそれで良いことだと思っています😊

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

30分以内で片付けるようにされてるとのことですが、後で「お腹すいた」とか何か食べたがることはありませんか?

• 10月23日
  • エルサ

エルサ

その後食べたがることはありませんよ😌
    ただたまに遅くまで起きていて、パパが夜遅くにご飯を食べるのでそれを食べたがることはあります😅

30分以内には片付けるのが基本ですが、全くほぼ手付かずのときは流石に心配なので、時間を置いてから温め直してあげてみたりするときもあります。

二回戦も食べないようならもうそれで終わりにしますね😌

• 10月23日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

1度片付けて、時間をおいて再度あげることは、今までやったことがなかったので、試してみようと思います。

ありがとうございました♡

• 10月23日
ギリギリで生きてるよ

食べる量はファミレスのお子様セット1人前くらいです
30分くらいで食べきります👌
嫌いなものは少し残します(笑)
テレビは四六時中つけてますが、テレビ見て食べない時は消します🙆
1時間も大人しく座っていないし、ダラダラ食べるのは嫌なので30分たったら片付けています!
後でお腹すいたーって言ってもないからね!って言いますし、ほんとに何もあげません(笑)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ファミレスのお子様セット1人前程度の量を30分くらいで食べきるんですね。
    理想的です(笑)

• 10月23日
ママリ

上の子がそうです。
テレビを点けていたら尚更時間がかかり、半分も食べずにタイムオーバーになり登園します^^;

同じようにしているのに、下の子(同い年ですね)はテレビを点けていようとなかろうと食べるのは早いです。

多分上の子は食にそこまで興味がない。
下の子は食に貪欲です。

上の子はそんなんで朝も追い立てるように連れていきますが、園から食事が遅いとか着替えが遅いとか言われたことはありません。
本人なりにTPOに合わせてやっているのかな。
家だと本当にぐうたらしていて、姉妹なのにここまで違うかと思う程です。

夜ご飯も一緒に食べますが、食事量としては姉妹同じくらいです。
それでも上の子も育っています。

園に通うようになれば、大丈夫な気もしますよ(^^)

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

食への興味の差。のような気もしてきました(笑)

娘と同じようなお子様が、園ではしっかりされているとのことで少しばかり安心しました。

• 10月23日
りん

うちの子かと思う投稿です😂
家ではほとんど食べません。ご飯は子供茶碗の2/3程度、おかずも皿に盛ったって好きなものだけ。ただ牛乳とヤクルトは大好きでゴクゴク飲みます。口に入れても噛むのが遅すぎて、普通に食べるとしたら30〜1時間はかかりますかね🤔
既にこども園通っていて、入園前に本当に全然食べないことを伝えてたのですが、給食は何でもバクバク食べるみたいで毎日褒められます…たぶんお友達がいるからだと思うんですけどね。もしかしたら、環境が変わって周りがみんなご飯もぐもぐ食べてたら食べるかもしれませんよ!集団生活では時間がきっちり決まってますしね。そういうものだと理解出来る子なら大丈夫だと思います!4歳になる年ならほぼ大丈夫かと😌

朝はバタバタなのでとにかく余裕持って起こして、30分は時間取れるようにしてます。時間ない時はおにぎりとバナナとか、パンとヨーグルトとか、とにかくエネルギー補給重視です!そもそも食べることに興味がないので、お菓子は極力食べさせず、身体を動かしてお腹が空くようにしてます👍🏻

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

うちの娘も噛むのは遅いです。
    そして、牛乳は飲みませんがヤクルト好きは同じです(笑)

enさんのお子様のように、まわりのお友達などに影響されてしっかり食べてくれること期待します。

アドバイスありがとうございました♡

• 10月23日
ハムラテ

小さい頃はpadで動画見せて居ましたが
見続けて食べなくなるので
ご飯の時は消しています。

消した当初 物凄ーく
文句言っていましたが、
ダメなものはダメ。
としたり どうしても
苦しくなったら
ご飯の後半見せて
すぐ止めて
その後1口上げて また止めてとやっていったら 今は消す習慣がつきました。

おかげでご飯自体は30分とかからずに食べます。
しかし、、
野菜はコーン以外
全く食べてくれません。

たまに誤魔化してあげたりです。

あとは 満3歳児ですが
6月から本入園で
幼稚園に入れています。
毎日お弁当なんですが
最近は野菜入れてます。
幼稚園のお友達効果で
完食して帰ってくるので
毎日驚きです。
もう来年4月から給食にしようと企んでいます。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

幼稚園のお友達効果、すごいですね(*^^*)

• 10月24日